• 締切済み

保育園の事務は大変でしょうか?

3月に3歳になる息子がおり、4月から保育園入所します。 早速就職活動を始めようと思っています。 私は総務・経理の経験がながいので事務職を探しています。 同居の為、家の事も母に任せっぱなしとはいかないので 4・5時間のパートを探しておりましたら 時間帯・通勤距離が自分の条件あった保育園の事務員の募集が ありました。園児は100人程度、従業員は保育士・栄養士 なども含め26人となっています。(事務5名) 保育園の事務はどのようなことをするのでしょうか?

みんなの回答

• ando123
回答No.3

個人的に、2月から5月です。 経理をやれば決算等で当然、3月、4月。 役所へ出す補助金関係の書類も、3月、4月。 新入園児、卒園児の関係からやっぱり3月、4月。 補正や次年度計画が2月。 決算や事業報告の承認と登記が5月。 よって4月>3月>5月>2月かな。 あとは、指導監査(自治体監査)の前2ヶ月です。 これは園によって違います。 日頃からきちんとやっておけば負担は少ないです。 役所や学校に関係する仕事は、通常どこも3月4月が 忙しいのが通常です。 通常の仕事は、例えば給与の支給日や勤務表の作成など 園の運営方針が影響しますが、通常月初が忙しいです。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接日も決まりましたが息子の保育園入所は 4月です。3月の忙しい時期人手がほしいですよね・・・ なんとかアピールしてみます。 他になにかアドバイスしていただけるとありがたいです!

• ando123
回答No.2

事務員5名多いですね。それでは経営持ちませんので、 多分、園長、主任、支援センターか調理員の先生が入っていて、 実際は1~2名と思います。 1日4時間程度だと、集金や支払いなどの経理事務、 消耗品、保育用品などの手配、が中心でしょうか? 通常保育園の事務員として最低行うこと。 経理 出納、帳簿等の管理、予算、決算 人事 勤務表、給与計算、社会保険、有給、労働協定 資材施設 手配、簡単な修繕、消耗品の交換 保育園事務 役所への事務的な書類の作成や       園としての保護者への通知の作成 行事手伝い 運動会など 庶務 電話、来客お茶等 スキルや信用が上がれば法人管理、定款 (理事会などの事務)などもです。 1日4時間だと限られるのでこの中の半分くらいだと思います。

wan2330
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! もう少し教えていただきたいのですが 保育園で(保育園事務で)一番忙しい時期はいつなのでしょうか?

• zorro
回答No.1

家庭への連絡、予定表の作成、電話応対、報告書作成、帳簿作成等

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。