• 締切済み

保育園の事務は大変でしょうか?

3月に3歳になる息子がおり、4月から保育園入所します。 早速就職活動を始めようと思っています。 私は総務・経理の経験がながいので事務職を探しています。 同居の為、家の事も母に任せっぱなしとはいかないので 4・5時間のパートを探しておりましたら 時間帯・通勤距離が自分の条件あった保育園の事務員の募集が ありました。園児は100人程度、従業員は保育士・栄養士 なども含め26人となっています。(事務5名) 保育園の事務はどのようなことをするのでしょうか?

みんなの回答

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.3

個人的に、2月から5月です。 経理をやれば決算等で当然、3月、4月。 役所へ出す補助金関係の書類も、3月、4月。 新入園児、卒園児の関係からやっぱり3月、4月。 補正や次年度計画が2月。 決算や事業報告の承認と登記が5月。 よって4月>3月>5月>2月かな。 あとは、指導監査(自治体監査)の前2ヶ月です。 これは園によって違います。 日頃からきちんとやっておけば負担は少ないです。 役所や学校に関係する仕事は、通常どこも3月4月が 忙しいのが通常です。 通常の仕事は、例えば給与の支給日や勤務表の作成など 園の運営方針が影響しますが、通常月初が忙しいです。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接日も決まりましたが息子の保育園入所は 4月です。3月の忙しい時期人手がほしいですよね・・・ なんとかアピールしてみます。 他になにかアドバイスしていただけるとありがたいです!

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.2

事務員5名多いですね。それでは経営持ちませんので、 多分、園長、主任、支援センターか調理員の先生が入っていて、 実際は1~2名と思います。 1日4時間程度だと、集金や支払いなどの経理事務、 消耗品、保育用品などの手配、が中心でしょうか? 通常保育園の事務員として最低行うこと。 経理 出納、帳簿等の管理、予算、決算 人事 勤務表、給与計算、社会保険、有給、労働協定 資材施設 手配、簡単な修繕、消耗品の交換 保育園事務 役所への事務的な書類の作成や       園としての保護者への通知の作成 行事手伝い 運動会など 庶務 電話、来客お茶等 スキルや信用が上がれば法人管理、定款 (理事会などの事務)などもです。 1日4時間だと限られるのでこの中の半分くらいだと思います。

wan2330
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました! もう少し教えていただきたいのですが 保育園で(保育園事務で)一番忙しい時期はいつなのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

家庭への連絡、予定表の作成、電話応対、報告書作成、帳簿作成等

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★★保育所の経理事務とは?★★

    今、仕事を探していますが 保育所の経理事務の募集を見つけました。 どのような仕事なのか詳しい方 おられますか? それから 簿記を勉強するのに(初心者です) わかりやすいテキストや HPなどありましたら 教えてください。

  • 保育園退所?

    保育園を4月から入所できると連絡がありました。 今しているパートから転職しようと考えていますが、申し込んだ今のパートより時間が一時間減ってしまいます。 4月になったら報告しなおせばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務のキャリアを積みたい!!

    はじめまして。23歳の女性です。 先月、勤めたばかりの会社を営業所の廃止のため会社都合で退職しました。 念願の事務職で、本当に残念でした。 前職での経験で経理や総務人事の仕事に凄く就きたいと思いました。 ですが経験したものは経理は小口現金のみ、 総務人事関係は補助的なものです。 転職となると、経理・人事総務の未経験採用は本当に少なく、 やはり専門的な事務は浅い経験だと無理なのかと思いましたが、 諦めたくはありません。 今は独学で簿記や社会保険事務の勉強をしています。 仕事をしていない日々が本当に辛いです。 アルバイトやパートだと、未経験でもOKな、 「総務補助」や「経理補助」の募集をよく見かけます。 まずはそういう所で経験を積む方が良いでしょうか? 年齢ももうすぐ24歳なので、 そろそろ未経験では通用しなくなる頃だと思っています。 派遣会社に登録しましたが、 やはり前職でウェイトが大きかった 契約書作成や受発注業務の紹介案件が多いです。 (ほぼ3ヶ月以内更新無しの仕事です) 一日でも早く仕事をしたかったら、 業務内容や雇用形態・雇用期間はこだわらずに 紹介を受けるべきかとも思います。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、 お時間がある時にお答え頂けたら幸いです。

  • 保育園にいれたい! 幼稚園の申し込み どうしたらいいですか?

    今年の秋 3歳になる子供がいます。わたしは、パートで週2回ほど働いています。 来年 入れたい保育園がありますが、週2回のパートでは入所は難しいでしょうか?ここは待機待ちの子がたくさんいる地区です。保育園にいれたら、もう少し仕事を増やしたいのですが・・ 今 時間せいの託児所でみてもらっているため、働いても託児所でお金をとられてしまうので、働いても ほとんどお金が残らない状態です。 保育園は入所の結果が3月にならないとわかりません。3月になって、もし保育園に入れなかったら困るので、幼稚園の申し込みを別に秋にしておいたほうがよろしいでしょうか?もし保育園に入れるようになったら、幼稚園は3月のギリギリでキャンセルしてもいいのでしょうか?幼稚園の制服や、入学金のこともあるので、どうしたらいいかと悩んでいます。 また保育園てコネもあるんですか?働いていないお母さんの家庭でも入所してる子がいるんです(汗)

  • ソフトウェア開発会社の事務職

    転職活動中の25歳(女)です。 今回ソフトウェア開発会社(従業員約40名)の総務・経理スタッフの求人に応募しようか迷っています。 事務経験がありますが総務や経理は未経験なのでホームページで情報収集をしました。システムエンジニアやプログラマーの仕事内容や研修については具体的に書いてありましたが、総務・経理スタッフについては全く書かれていませんでした。 求人では20~40歳まででワード、エクセルが使用できる方・経験者歓迎としか記入がありません。(待遇や福利厚生は希望と合います) 他の方の質問を検索して総務や経理の仕事内容は理解できたのですが、ソフトウェア開発会社の総務・経理スタッフは一般的な総務・経理と仕事内容は同じなんでしょうか? また、PC操作はMOSを取得したので実務で活かせるのですが、簿記など経理に必要な資格がなくても勤まるものでしょうか? ホームページに事務職について全く書かれていないことが少し不安なんですが、事務職として働らきにくい会社なんですかね・・・? 総務、経理を経験した、経験している方やソフトウェア開発会社の事務職をしている方から返信をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 事務の仕事の種類についての質問です

    事務の仕事について調べていて、事務には ・総務事務 ・経理事務 ・営業事務 ・一般事務 と、種類があることが分かりました。 質問したいのは、 1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。 2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか? 3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか? 4、どの職が一番需要が大きいですか? 主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

  • 事務職

    事務職と総務と経理の仕事の違いは何でしょうか?それと、その3つにはそれぞれ何か資格がいるのでしょうか?

  • 一般事務について質問です。

    事務職について質問です。 私が就職する会社は、総務・経理・一般事務の3つの課があるのですが、私は一般事務に就くことになっています。 そこで、質問ですが、一般事務の仕事内容について詳しく教えてください。 また、総務・経理と比べてどういった面が違うのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 保育園の入所迷っています

    求職中なのですが、保育園4月入所の内定を頂きました。 激戦区の上に求職中なのでほぼ無理と役所にも言われていたのに驚きです。 しかし内定をもらった保育園は第2希望で駅から反対方向にあり、しかも往復30分掛かります。自転車という手もありますが、坂があるので自転車は途中から押していかなければいけないので、自転車で行く意味があまりまりません。 なぜそんなところを第2希望にしたかというと、第2、第3希望まで無理矢理埋めるように言われ、仕方なく通いづらいところも書くことになりました。 まさか決まるとは思っていなかったので、決まってから考えればいいかとのんきに構えていました。 経済的には困っていないのですが、ずっと仕事してきたので仕事が生活の一部になっており、産前産後の約1年間、育児&専業主婦に専念しましたが、やはり苦手で最近ストレスが貯まってきており、気分転換&貯金も兼ねて働きたいのです。でも子供や保育園事情を考えると今までと同じ職種(IT関係)では時間的に無理そうです。 一応、派遣でIT関係の仕事をする予定で探していますが、現実は都内に仕事が多いため残業が無くとも通勤に時間が掛かる上、保育園が遠いと迎えにいけるのが19時過ぎになっていまい、1歳になったばかりの息子をそんな時間まで預けるのは可哀想で等など、色々と悩み悶々としております。 早く(17時代)お迎えに行くことを考えると事務職で探さないといけません。事務職は好きな仕事でない為、逆に働くことがストレスになってしまいそうです。自分の言っていっていることはわがままだとわかっています。 やはり中途半端に職種を変更してまで働くより、今年は入所辞退して、来年子供が2歳になってから、通勤に便利な都内に近いところに引越しをして、そこで保育園を探すのが、両方の条件を満たせるかなぁと思ったりもしています。その反面やはりこのまま育児に専念するしかないのかぁと思ったりもしています。 まとまりが悪い文章になりましたが、何か良い方法は無いでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 来春なんとかして認可保育園に入りたいです。

    現在長男が保育園に通っており、次男が1歳になり今保育園の空きがなく、待ち状態です。来春にはなんとか入ってもらわないと仕事復帰できないのですが、長男を幼稚園に移らせたいため、私はパートに切り替えようかと思っています。 ただ、今でも長男の通っている保育園は待機17人だそうで、正社員ではないと入所が難しいかなと思います。 現在は正社員ですが、パートに切り替えて入所希望をだすと、ランクが下がり、次男の入所は難しいように思います。 4月になってから、やっぱりパートに変わりましたというと、退所させられてしまうでしょうか。 なんとかパートにもなれて、保育園に入所できる方法があれば教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう