• ベストアンサー

★★保育所の経理事務とは?★★

今、仕事を探していますが 保育所の経理事務の募集を見つけました。 どのような仕事なのか詳しい方 おられますか? それから 簿記を勉強するのに(初心者です) わかりやすいテキストや HPなどありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

母が以前、この仕事に携わっていたことがあります。 その前には、自動車関連会社(中小企業)の経理事務として、 長年正社員で勤めておりましたので、 経理に関するある程度の知識はあったことと存知ますが、 保育業界のことは全く知らなくとも、ちゃんと採用されてましたね。 (子である私は、保育士関連のことには詳しいのですが、 本人照れて、一切聞かずに再就職先を決めてました…) 一般的にこの職は、 保育所の予算経理、物品の購入やその管理、施設の維持管理など、 保育所事務全般の業務に従事することが、多いです。 日中は、理事長や園長・主任クラスの先生と共に、 職員室等で、お仕事することが多いので(多分同職は自分だけ)、 電話当番や、お偉い面々と毎日昼食を一緒にいただくことは きっと避けにくいでしょうし、 来客対応やお茶くみ等も兼務、といった所が多いでしょう。 女性が殆どの職場ですので、一般企業とはちょっと違った、 独特の雰囲気があると思いますよ。 もちろん行事にも、裏方さんとして参加しておりました。 園の規模によっては、行事の準備等まで借り出されることも、 もしかしたらあるかもしれません。 普段子ども達も、ちょこちょこ職員室に顔出しますので、 その度に、仕事の手を止めることもしばしば… よって“子ども嫌い”には、キツイお仕事でしょうね。 また母が勤めていた保育所の場合、 お隣に高齢者向施設もあり、同じ社会福祉法人でしたので、 何かとそちらとの行き来も多かったようで、 それは予想外だったー、と言っておりました。 あと、理事長がお役人上がりの人で、実務知らず派だったので、 それはそれは大変だったと、よくグチを聞かされてましたね^^; 最後に、 簿記に関しては、母と違い私は素人なので、全く自信なしですが、 参考URLの“おすすめBOOK”あたりをご参考にされてみては、 如何でしょう? よいお仕事が見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/index.html
yukibbbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、履歴書等の書類を送りました。 応募が30名以上いるらしく 面接まで通るか不安ですが 簿記の勉強をぼちぼち やっていこうと思います。 本当にありがとうございました。