• ベストアンサー

経理事務について詳しく教えて下さい

お世話になっております。昨日、友人のヘルパーの件で質問させて頂いたものです。あれからまた疑問に思う事が出てきましたので、一度は退会したのですがまた同じIDで質問させて頂きます。 友人は大分物事に関して前向きに考えているようなので、事務を目指すにしても専門的な経理事務を目指したいと考えているようなのです。そこでお伺いしたのが経理事務というのはどのような人が向いているのでしょうか?やはりお金を扱う仕事が好きでなければ続かないのでしょうか? 今、友人には三つの選択肢があり一つは、MOS試験に合格して一般事務として長く働ける所を探す。二つ目はMOSプラス簿記を勉強して経理事務を目指す。三つ目はもっと本格的にパソコンの専門的な分野(CAD)を勉強してCADのトレーサーを目指す。 将来的に歳をとっても長く働ける仕事に就きたいみたいなので、度々すみませんがアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#89187

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MOS試験・・・こんな物に労力を使うより就活に励む方が得。 資格がどうの、勉強して.........全部、逃げ口上です。 働きたいなら就活、採用条件に資格が要ると言われたら働きながら取得すると言えばよい。 MOS試験、CAD操作、簿記、・・・働きながらでも十分に取得できる資格です。 私の隣のおっさんは40歳を過ぎてから仕事中に本を見ながらCADを使える様になりましたよ。 元々は事務屋だけど、レイアウトを書くのにCADが便利そうだと考えて独学でがんばったそうです。  

質問者

お礼

言葉が足りなかったようです。友人は今コールセンターでクレーム処理の仕事をしています。本来ならすぐに就職活動をしたいという所なのですが、今景気はどん底ですよね。なので友人は友人なりに今の会社に勤めながら、資格を取得してちゃんと準備をしておく、そして景気が上向いてきた時に本格的に就職活動をしようと決めているようです。 MOSもCADも簿記も、働きながら十分に取得できる資格である事は、友人も私も十分理解しています。 その上で、身内にあまり良いアドバイスをくれる人がいない、パソコンが不得意な友人の代わりに質問させて頂いているのです。 >資格がどうの、勉強して.........全部、逃げ口上です。 決して逃げ出したい訳ではなく、友人は今自分の将来を真剣に考えているだけなのです。それだけは解ってあげて下さい。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

コールセンターでクレーム処理の仕事をしてるなら、パソコンで文を書くのはベテランですね。 友人に大事な助言を忘れずにしてください。 「自分で相談するように」の一言 伝言ゲームでは真意がお互いに伝わりません。  

• ml_4649
回答No.2

資格が役に立つ場合がありますが、所詮場合があると言うだけの話しです。 経理はお金を扱うとは限りません。 それから、今時手作業もないと思いますのでコンピュータの操作は必須だと思います。 簿記の知識はあったほうがいいですが、それだけでどうにかなるというものでもありません。 机に向かう仕事が苦手な人は向いていないと思います。 人と接する事が嫌いな人も向いていないと思います。 数字が嫌いな人は、勿論向いていません。 単純ミスの多い人も向いていないと思います。 机上論で学習人が実務との違いを感じる仕事のひとつではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経理事務に関してアドバイスして頂き嬉しく思います。さっそく友人にメールで今アドバイスして頂いた事を伝えようと思います。 もっともっとたくさんの方のアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。