• ベストアンサー

経理事務について詳しく教えて下さい

お世話になっております。昨日、友人のヘルパーの件で質問させて頂いたものです。あれからまた疑問に思う事が出てきましたので、一度は退会したのですがまた同じIDで質問させて頂きます。 友人は大分物事に関して前向きに考えているようなので、事務を目指すにしても専門的な経理事務を目指したいと考えているようなのです。そこでお伺いしたのが経理事務というのはどのような人が向いているのでしょうか?やはりお金を扱う仕事が好きでなければ続かないのでしょうか? 今、友人には三つの選択肢があり一つは、MOS試験に合格して一般事務として長く働ける所を探す。二つ目はMOSプラス簿記を勉強して経理事務を目指す。三つ目はもっと本格的にパソコンの専門的な分野(CAD)を勉強してCADのトレーサーを目指す。 将来的に歳をとっても長く働ける仕事に就きたいみたいなので、度々すみませんがアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#89187
noname#89187

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  MOS試験・・・こんな物に労力を使うより就活に励む方が得。 資格がどうの、勉強して.........全部、逃げ口上です。 働きたいなら就活、採用条件に資格が要ると言われたら働きながら取得すると言えばよい。 MOS試験、CAD操作、簿記、・・・働きながらでも十分に取得できる資格です。 私の隣のおっさんは40歳を過ぎてから仕事中に本を見ながらCADを使える様になりましたよ。 元々は事務屋だけど、レイアウトを書くのにCADが便利そうだと考えて独学でがんばったそうです。  

noname#89187
質問者

お礼

言葉が足りなかったようです。友人は今コールセンターでクレーム処理の仕事をしています。本来ならすぐに就職活動をしたいという所なのですが、今景気はどん底ですよね。なので友人は友人なりに今の会社に勤めながら、資格を取得してちゃんと準備をしておく、そして景気が上向いてきた時に本格的に就職活動をしようと決めているようです。 MOSもCADも簿記も、働きながら十分に取得できる資格である事は、友人も私も十分理解しています。 その上で、身内にあまり良いアドバイスをくれる人がいない、パソコンが不得意な友人の代わりに質問させて頂いているのです。 >資格がどうの、勉強して.........全部、逃げ口上です。 決して逃げ出したい訳ではなく、友人は今自分の将来を真剣に考えているだけなのです。それだけは解ってあげて下さい。宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

  コールセンターでクレーム処理の仕事をしてるなら、パソコンで文を書くのはベテランですね。 友人に大事な助言を忘れずにしてください。 「自分で相談するように」の一言 伝言ゲームでは真意がお互いに伝わりません。  

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

資格が役に立つ場合がありますが、所詮場合があると言うだけの話しです。 経理はお金を扱うとは限りません。 それから、今時手作業もないと思いますのでコンピュータの操作は必須だと思います。 簿記の知識はあったほうがいいですが、それだけでどうにかなるというものでもありません。 机に向かう仕事が苦手な人は向いていないと思います。 人と接する事が嫌いな人も向いていないと思います。 数字が嫌いな人は、勿論向いていません。 単純ミスの多い人も向いていないと思います。 机上論で学習人が実務との違いを感じる仕事のひとつではないでしょうか。

noname#89187
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経理事務に関してアドバイスして頂き嬉しく思います。さっそく友人にメールで今アドバイスして頂いた事を伝えようと思います。 もっともっとたくさんの方のアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • CAD兼事務の将来性と経理事務について

    CADオペレーターやトレーサーは入力業務が大半なので、将来性がない事は分かっているのですが、「CAD兼事務」のように事務作業を含むCADの仕事というのは将来性があるのでしょうか? 年をとっても長く働けますか?それともやはり設計まで出来なければ難しいでしょうか? それとも簿記を極めて経理を目指した方が良いのでしょうか? 現在CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 宜しくお願い致します。

  • 経理事務

    ご質問させていただきます。 私は現在派遣スタッフとして、経理アシスタントをしています。 持っている資格は簿記3級とMOS(Excel)、現在簿記2級取得のための勉強中、27歳。 アシスタントとして勤務している内に経理事務自体に興味を覚えました。 しかし、これから経理正社員を目指すのは難しいでしょうか。 やっていることは、入力して、出力して、チェックして~みたいな事で本物の経理とは程遠いですし…。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 経理事務で働けることになったのですが・・・

    経理事務を紹介予定派遣で働かせてもらえることになりました。 自分としてはすごく嬉しくぜひぜひ専門性を極めるべく経験を積みたいと願っていた職種なのですが、自信がありません。。 このお仕事をさせてもらえることになった決め手は、だぶん過去に経理事務をしたことがある、日商簿記3級があるということだと思います。 でも正直、日商簿記はあまり覚えておりませんし、経理事務と言っても営業の経理だったので専門的な知識は一切必要なく・・・仕事が決まった途端、不安でいっぱいです。 働くまであと2週間程度あるので、3級をもう一度勉強しなおすつもりですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか? 面接では「働けるなら一生懸命仕事を覚えます」という感じで意気込んでいたので変に自信を持っていた感じでしたが、今になって急に自信がなくなってきてしまって。。それで大丈夫なんでしょうか?自分は何をすればよいのでしょうか? こんな情けない質問ですみません。。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • CAD兼事務と経理事務

    CAD兼事務と経理事務 昨日経理事務について質問させて頂いた者です。 何度も恐縮ですが、また質問させて下さい。 私はこれまで一般事務とCADオペレーターの経験があります。 ですが一般事務は30歳過ぎたら転職は難しい、CADオペレーターは設計まで出来なければ難しいといった理由から経理事務への転身を考えておりました。 しかし私にはこの簿記というもの、全然向いていないと思うのです。数的センスもないですし、以外とアバウトに済ませてしまう所もあるので10円100円位違っていてもいいじゃないかと思ってしまう性格です。 仕事内容で一番好きなのは、CADの仕事です。 実は来週から事務兼CADの仕事で派遣就業が決まっています。 それで感じた事は何も無理に自分の苦手な経理を目指さなくても、CADのスキルを活かせば事務と兼業の仕事は歳をとってもあるのでは?と思ったのですがどうでしょうか? 何度もすみませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 経理事務

    経理事務所の事務をしています。現在簿記は全商の2級しか持っていません。今年の秋位から上司が独立するためそちらについていくことになりました。 今までの仕事内容は決算の補助等が主でしたが秋からはその独立される経理事務所の経理を担当し総務になるよう言われたのですが、、、 自分に自信はありません。そこで簿記教室にでも通って日商の1級を頑張って取ったほうが良いのか。。。経理関係の勉強をしたほうが良いのか。。。 勉強するにしても方法がわかりません。 何か教えてもらえないでしょうか。仕事は平日のみですので時間はある限り頑張る意欲はあります。

  • 一般事務と経理事務

    一般事務と経理事務 将来の方向性で迷っている23歳女です。 客観的に見て、一般事務と経理事務どちらが向いているように思われますか? 持っている資格はMicrosoft Office MasterとAutoCADオペレーター試験です。 パソコンは好きで一日中でも触っていたいです。一般事務の経験が2年半あります(うちCADオペレーターの経験が1年) ただCADの仕事は設計まで出来ないと限界があるので、これからは事務職一筋でと考えております。 簿記を勉強しようと3級から始めましたが、最初の数ページで難しくて挫折してしまいました(色んな用語が出て来て意味不明です) 数字も数学も苦手で、経理には欠かせないエクセルは特に関数が苦手で、あまり好きではありません。 でも将来の事を考えると、経理の方が潰しが効くのかなあとも思うんです。 このまま一般事務で行くか、経理に方向転換するかで悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何か助言頂けると幸いです。

  • 既卒からの経理、財務、事務系への就職

    私は今月卒業を迎える大学生です。 事情により就職できなかったので、資格を取得するための勉強をし、それから就職活動をしようと考えています。 私は経理などの財務関係の仕事に就きたいと思い、現在は簿記2級、MOSの勉強をしています。最終的には簿記1級まで取りたいと考えています。 ここで2点質問なのですが、 1、資格の勉強をしてから就職活動をするという考えは甘いでしょうか?? 2、財務、事務、経理系の仕事に就くために有利な資格、必要な資格等何かあるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • 経理事務員としてどうするべきか

    零細企業の事務全般をするものです。 経理事務員というのは、会社の繁栄に大きく貢献するとても重要な役目を果たしているのですか? 経営に参加しているといっても過言ではないですか? 以前の事務員(経理だけしていた方)さんに、あなたのおかげで会社がここまでになれたと社長が言っておられました。 とりあえず、今は日商簿記2級を勉強中です。 会社で経理事務員がどれぐらい仕事をするべきか分かりません。 会社の繁栄・存続などには経理事務員の腕もかかっているのですか? 教えてください。