• ベストアンサー

株式会社H4Oについて

先日、必ず儲かると言われ「株式会社H4O」という会社の未公開株を勧められ購入しました。この会社の話では近いうちにジャスダック市場に上場する事が決まったということです。最近になって、本当に上場するのか?と疑問が湧いてきています。上場するといわれて買った未公開株ですが上場しなかった場合にはどのように対応すればいいのでしょうか?買った値段で発行会社が買い取ってくれるのでしょうか?ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

通常まともな企業の未公開株を、一般の人が購入する事はできません。 近いうちに公開の予定があるのなら、わざわざ未公開株をセールスしてまで売る必要はありません。 詐欺の可能性が高いです。売っているのは公開しないからです。 この株はどこの会社から購入されたのでしょうか。商売として株を売るには、金融庁の許可を受けなければなりません。 金融庁が許可しているのならば、金融庁のHPで確認できます。 買い取り請求して買い取ってもらうのがいいのですが、まず応じてくれないでしょうね。 小額ならば、あきらめるのが一番かと。 高額であれば役所などにある、消費者相談センターのようなところに相談してください。 あとは弁護士などと相談して、取り戻すしか方法は無いように思います。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyo.html
ragby812
質問者

お礼

丁寧に教えていただき有難うございました。 実は私の父親が3ヶ月ほど前に未公開株を買っており、私はこれは詐欺ではないのか?と心配しています。 やはり、juggerさんがおっしゃられるようにわざわざ未公開株をセールスまでして売る必要はないと考えるのが普通ですよね。 いろいろとアドバイスをいただき有難うございました。

ragby812
質問者

補足

未公開株は株式の発行会社である「株式会社H4O」から直接購入した形になっています。そして、名義変更後の株券も送られてきています。