• ベストアンサー

株式会社が保有する株って。。。

株式会社が保有する株って。。。 昨日、レナウンが中国企業と資本業務提携したという内容のテレビを見ました。あのレナウンが。。。 という感じを受けたのですが、資本提携なので、中国企業がレナウンの4割の株を保有し、レナウンは 第三者割当増資で株を発行。。。。といった感じでした。そこでふと思ったのですが、上場している 株式会社で、自社で保有している株式というものは、あるのでしょうか?  そもそも株は市場から直接資金を調達する為のものなので、すべて市場に放出しているのでしょうか? お詳しい方、いましたら教えてく下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

>そこでふと思ったのですが、上場している株式会社で、自社で保有している株式というものは、あるのでしょうか?  色々な理由で、自社の発行済み株式を所有している場合が有ります。  商法改正などにより、市場より自社の株式を購入する条件、および取得した株式の使用目的が緩和されたので、昨今では積極的に株主が上場会社に自社株買いを要求する場面が増えてきました。  (自社株買いをすると、市場に存在している株式が減るのでその結果、株式が高騰しやすい or 株主が減るので一株主当たりの配当金額が増える。)    http://www.nomura.co.jp/terms/japan/si/jishakabu.html  上記の目的以外にも、M&A[合併と買収]の場合に相手会社に譲渡する株式を自社保持株で済ませたり、昨今騒がれている高額報酬(多くが現金でなくストックオプション[一定額で株式を購入する権利 ← 将来的に株価がこの額を超えていればその分だけ利益になる])の為に使われたりします。  これらに使用する株式を新規発行すると、株式の希薄化が起きる為、既存の株主の賛同を得難く、かと言って市場でその都度に公開買い付けを行った場合、株価の高騰の為に多額の費用を必要としたり、必要量を購入できなかったりします。  株価が会社の実態以上に安価に抑えられていると判断した際に、自社の株式を購入しておくというのは、昨今の企業の財務運営においては効果的な手法として広く用いられています。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明に感謝致します。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/hirokida/boki3/2text/conttextb06.html 1/4以上を発行しなければならない > 3/4以下は、未発行の株式がある。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。