• ベストアンサー

近所の子供に名前を聞いたりしたらダメですか?

こんにちは。 私は今子犬を飼っているので、毎日近所の公園などに 散歩に出かけます。そうすると、子供達が「可愛い」と 寄ってきてくれます。 何度も通っていると顔馴染みの子供が出来てきます。 話しているうちについ「お名前は何て言うの?」と 訊きたくなってしまいます。 最近の子供は可愛い名前の子が多いので興味もあります。 私は子供がいないので良く分からないですが、 知らない人が子供の名前を訊いたりしたら、 物騒な世の中ですし、親御さんは心配したりするでしょうか? 名前などあまり訊かない方がいいですか? (ちなみに私は女性です・・あまり関係ないかもしれませんが・・)

noname#80845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78267
noname#78267
回答No.2

私は、女性ならなんとも思いませんよ。 ただ、男性だと、相手の雰囲気によっては、少し怖いと感じるかも知れません。 でも私の中には、動物を飼う人って、基本的に優しくて面倒見の良い人という感覚がありますので、動物を連れた散歩途中の方なら、たとえ男性だとしても、あまり心配は感じないような気がします。 あなたは女性で、子犬を連れてだと、逆にお子さんの方から寄ってこられるのではないですか? 普通に「なんてお名前?」など会話されても、なんの問題もないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から子供達に近づくことはないです。 皆「可愛い!」「触って良いですか?」と よってきてくれます。 問題ないと仰っていただいて、安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

べつに、かまわないと思います。 その際に、わんちゃんのお名前と、質問者さんのお名前も言っておたがい自己紹介すればいいと思いますよ。子供は覚えて帰っておうちで話したりするでしょうが、質問者様の素性がわかっているのなら安心かと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬の名前は教えていますが、自分の名前も言ったほうがいいですね。