• ベストアンサー

近所付き合い

1歳半になる娘がいます。 お散歩の途中で、同じ1歳半のお子さんのお母さんに、すっごくバカにされました。うちの娘は、すべてにおいて、かなり遅れてるから、1歳半検診も心配って言われました。それに、近所の人にも、うちの娘は、成長が遅すぎるって言いふらしているようです。。。一方、自分の子供は、天才らしいです。 娘は、先週、やっと一人歩きをしました。成長がゆっくりですが、なんとか歩けるようになったし、単語も8個ぐらいは言えます。犬を見ると、喜んでワンワン♪って近寄り頭をなぜてあげれます。成長がゆっくりだからって、頭が悪いってことでもないと思います。 そのお母さんとは、ご近所なので、毎日会うし、今度の付き合いが憂鬱です。どう対処していけばイイのか?悩んでいます。 家族や周りの友達には、気にするな。無視が一番。と言われますが、毎日のことだし、娘が傷つくことが心配です。 何かよき対処法があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。哀しいですね。そういう人(ご近所のママのような)を見ちゃうといつもそう思います。私が結婚した時に義母に「これからは色々な人と色々な形でのおつき合いも出てくるでしょう。人間関係ってなんでも程々にするのが一番よ。どんなにその時仲良くなった人でもずっとそうでいられるとは限らないから入り込みすぎるのも良くないし、嫌な人と思っている人でも、時間が経てば仲良くなったりお世話になることもあるかもしれない。大人のおつき合いの仕方をしなくちゃね。」と言われました。独身の頃は、この人嫌い!って思ったら無視したり「あなた嫌いです」オーラ出してたりしたけど、今は「大人のおつき合いの仕方」を勉強中です・笑。  私ならまともにバカにするようなことを言われたら「そんな風に言われると哀しいな。」とか柔らかく嬉しくない旨伝えるようにして、普段は聞き流すかな?まあ出来るだけ会わないようにするのが一番なんだけどね。これから娘さんが大きくなり理解するようになって傷つくことを言われた時は、あとできちんと話して聞かせてあげればいいと思います。世の中には小さな子供に対しても容赦なく意地悪を言う人もいます。世の中には色んな人がいるんだよ。という反面教師にしちゃうとともに、どんなことがあってもママはあなたの味方だと伝えるいい機会になるのでは?と思うのですが。あからさまに無視したりトラブルになって、後々子供に復讐されても嫌だしね。きっと他のご近所の人も「変わった人だなー」と思ってるはずですよ。頑張って!応援してますね。

2435kurumi
質問者

お礼

良きアドバイスを有難うございます。 そうですね。娘にはきちんと話してあげないと! そろそろ言葉の意味も判ってきますからね。 世の中、いろいろな人がいますよね。本当にびっくりさせられます。私も「大人のお付き合いの仕方」をもう少し勉強してみます。 そして楽しく娘の成長を見守りたいと思います。

その他の回答 (8)

• eby
回答No.9

いやですね。 自分で、自分の子を天才っていえるなんて、なんて親ばかなんでしょう! 親以上になるのはなかなか難しいということで、きっとそのおうちも、パパかママは早く成長したんでしょうね。 うちは、親に似て成長や出来ること早いです。でも、2人とも大人になれば普通です。そんな物だと自分が一番良く分かっているので、周りにはいろいろ言われますが、「今だけよ」と言っています。 私が、もしあなたの立場だったら、「いやーうちの子もかわいくて、自分の子ってかわいくて親ばかになっちゃいますね。」って言うかなあ。 お子さんも、ママがかわいいって言ってくれれば何言われてもそんなに傷つかないかなって思います。 親ばかに親ばかと言えるのはちょっぴり皮肉で気持ちいいし。 優越感もたれると余計よってくるから、うちはこの子とマイペースで幸せですぅ~ってオーラを出しまくる。ですかね。

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も、家の中では、本当に親バカです。娘に可愛い♪可愛い♪アンヨしてすご~い!なんて連発しています。かなりレベルは低いかもしれまんが。。。 うちの子はマイペースで幸せです♪って親バカオーラは効果があるかもしれませんね!機会があれば、やってみます。 有難うございます。

• wwweee
回答No.8

酷い御近所さんですね(怒) たとえ発達が遅いお子さんが近くに居たとしても、普通は「まだまだこれからだよ!心配ないよ」位の声掛けをするものだと思いますが・・・ 一歳半検診も心配だなんて、余計なお世話だっちゅ~の!って感じです。 自分の子供がいかに優秀かっていうのを自慢したいんでしょうね。 親ばかは結構ですけど、他人を巻き込んでの子供自慢は見ていて見苦しいです。 でもね、今は天才でも大きくなれば「ただの人」です。 第一、この時期に出来る事なんてたかがしれてますし、ただ早い遅いってだけの話しです。 あと1年もしてみれば、どんぐりの背比べですよ(笑) うちの息子は歩くのは10ヶ月と早かったですが、お喋りはメチャクチャ遅く2歳過ぎになってやっと単語が増えてきたってくらいです。 でも、周りのお友達で、そんな失礼な事をいう人はほとんど居ませんでした。 (たま~に無神経な人もいましたけどね) 私からすれば、お嬢さんは凄い優秀なお嬢さんです♪ ご近所だから、子供の年齢が同じだから。なんて理由で無理してお付き合いする必要なんて無いですよ! 会った時は挨拶する。それだけで良いんです。 自分の子を天才だなんてふれ回っている人だったら、きっと周りの人に対しても暴言を吐いてると思いますよ。 そんな人は、まわりから嫌われますから質問者さんは黙って無視!に限ります。

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 意地悪なご近所さんだけじゃなく、娘の成長を応援してくれる方もたくさんいるので、本当にそれが救いです。 これからは、もっともっと距離を置いて、接するよう努力しようと思います。挨拶程度に! 有難うございます。

• hot_milk
回答No.7

随分、嫌なご近所さんにあたってしまいましたね。 でもご相談者さんは、ご自分のペースで上手に子育てなさっている様子ですから、その方のことはあまり気にせずにいるのが良いと思います。 もし、娘さんの前であまりにひどいことを言うようでしたら、一言「娘の前でそんな風に言うのはやめていただけませんか?」とはっきり言った方が良いのかもしれませんが。 きっと、その方は幸せではないのでしょうね。 心が満たされていないのではないでしょうか。 だから、そんな風に他人を攻撃するのだと思います。 とても不愉快だし、傷つけられることもあるでしょうが、どうぞ、ひとまわり大きな心で聞き流してあげてくださいね。 そこでカリカリすると、娘さんも不安になるでしょうから。

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです。ご近所さんは、あまり幸せでないように思います。そう考えるとお気の毒な方かもしれません。。。 一方、私は恵まれた環境なので、こういう試練があるのかもしれませんね。 でも、今回のことで、娘を守らなければ!しっかりとしなければ!って再認識させてもらったようにも思います。頑張ります。 有難うございました。

回答No.6

こんばんは☆読ませていただきました。 毎日お子さんの成長を楽しみに見守っていらっしゃる2435kurumiさんの優しさが伝わってきます。 私も1歳の娘がいます。うちの子は体格も小柄で、他の同月齢のお子さんより少しゆっくりの成長ぶりに正直不安を感じることも多くあります・・・。 私は近所にママさんの知り合いは特にいないので、2435kurumiさんの辛いお気持ちがわかりますとは言えれないかもしれませんが・・・(;_;) そのママさんのほうが、実際は自分のお子さんとよそのお子さんを比較してしまって気にされてるのかもしれないですね。 自分のお子さんがかわいくて仕方ないお気持ちもあるでしょうし、だからこそ他のお子さんよりすごいんだよって自慢しちゃうのかもしれません。 それはそれでいいことですが、自分が何気なく言った一言が、悪気は全くなくてもある人を傷つけてしまうこともありますね。 私の職場の同僚の子で、うちの子より3ヶ月前に生まれてる子がいるんですが、「うちの○○は半年ぐらいでつたい歩きしてたんだよ~」っていう話を聞きました。彼女は別に悪気はあったわけではないと思うんですが、正直少し気にしてしまう一言でした・・・。 たしかに常に相手の気持ちを考えながら、傷つけないように会話をすることは難しいことだとは思います。 でも、子供の成長って本当に個人差があって当たり前で育児書の通りにはいかないもんですよね。 ましてや、お子さんの前で言われちゃうと余計に心配になっちゃいますよね。 毎日会われるということでしたら、そう無視したりもできないと思いますし、そんなことしたら逆にエスカレートしてしまうかもしれません。お子さんも態度や言葉で察してしまう部分もあると思います。 ですから、この人はこういうタイプの方なんだと割り切って適度な距離を保っていかれてはどうですか? 自分のお子さんがかわいくて仕方ないんだな~とか、 私の子はこんなに優しい子なんですよって逆に自慢してみちゃうとか・・・(笑 自信持ってくださいね☆周りにはたくさん応援してくれてる方がいらっしゃるんですから!もちろん、私もその一人です。

2435kurumi
質問者

お礼

有難うございます。 同じ1歳児のお母様からのお言葉、とっても励みになりました。正直、かなり凹んでいましたが、暖かいお言葉で、元気が出てきました。 私も、娘の成長がゆっくりなこと、少し気にしていたので、彼女の言葉に敏感になっていたかもしれません。 これからは、少し距離を置いてお付き合いしていこうと思います。頑張ります。

回答No.4

こんばんは、犬を見て喜んで頭をなでるなんて、とても可愛らしい女の子ですね。 成長は人それぞれペースがあるときっと質問者の方も十分分かっていると思いますが、人に言われるといい気がしませんよね。 その方は、質問者の娘さんの事を近所に言ったり、自分の子を天才と言ったりして、自分で自分や自分の子供の評価を下げてるに気づいていないのでしょう。 無視が一番だと思いますよ、そして、その方が質問者のご友人や、他の方の子供に対して言った時に、『そんな事を言うはやめた方がいいよ、友達無くすよ』と注意したらどうでしょうか?

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね!他の子のことも、いろいろ言っているので、一度機会があれば、話してみます。 人を見下したり、悪口言うと、自分の子供にも悪影響だと思うのですが。。。気づいてないですね。

• dotetin
回答No.3

そのお母さんは、自分の子供、自分の子育てに 自信がないんだと思います。だから、自分より 弱いものをたたいて安心しているんだと思います。  対処法はやはり、無視が一番だと思いますが、 おつき合いをしたいなら、それはふまえてお話 してみたらいかがでしょう?    あとは、あなたが自分の子育てを見失わない ことだと思います。

2435kurumi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 全然、お付き合いしなくてもイイのですが、相手が近づいてくるのです。。。 散歩していると、娘の声を察知して、必ず出てきます。 でも無視が一番ですね。 有難うございます。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

娘さんがバカにされたとはどのような言葉を言われたのでしょうか? それでも母親である質問者さんがバカにされたと思われたのでしたら許せませんね。 これから娘さんもどんどん言葉を覚えて話し出すと思いますし、大人の言っている言葉も理解しています。 今度言われたら「娘の前でやめてください!」とはっきり言ってやりましょう!! うちも今1歳7ヶ月ですが、話はじめたのはつい最近ですよ。 成長はそれぞれにペースがあります。 遅いからダメ、早いから天才なんてありません。 お母さんは気になさらないで! 可愛い我が子の成長を楽しみましょう♪

2435kurumi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 言い返してやりたかったのですが、そんな気にもなれないくらいビックリしました。 娘の前で、歩くのも遅いし、言葉も少ない。ちょっと足らない子かもね。みたいに言われました。。。 我が家では、娘がやっと一人歩きして、大喜び。とっても盛り上がっていたのに、本当に気分を害されます。でも、ここで相談して、少し気持ちが楽になりました。有難うございます。

回答No.1

随分無神経な方がご近所にいたものですね。 誰でも自分の子は他人よりも秀でていると思っているでしょう。ただそれを口に出して他人に言うのはどうかと思います。しかも人様のお子さんを悪く言うなんて… ご家族が言われるように辛いでしょうが無視するしかないと思います。反撃しても虚しいだけです。 私の子は10ヶ月で私も未だ未熟ママですが、子供を持ってから、辛いことがあると一人前のママになるための試練として必要なんだ、と考えるようにしています。子供と一緒に親も成長する一過程と考えて頑張って受け流してください。 ついついムカッときて書かせていただきました。

2435kurumi
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 相手にしないほうがイイですよね。言い返すと、倍以上になって返ってきそうですし・・・。虚しいですよね。 私にも娘にも、他にお友達はいるので、お付き合いしなくても平気なのですが、近寄ってくるんですよね。 これも試練。聞き流すしかないですね。 有難うございます。