• ベストアンサー

ご近所付き合い

カテゴリーが違っていたらすみません。 子供なし主婦です。新居に引越し柴犬(4ヶ月)を飼い始めたところ、近所の子供たちが「かわいい~」と 犬を見に来るようになりました。小学低学年くらいの子が3人、多いときで5~6人来ます。ただ見に来てすぐ帰るなら良いのですが、遊び相手と思っているのか 「追いかけっこする~」「リード外して~!」となかなか帰りません。ほっておいて勝手に遊ばせられれば良いですが、犬がもし噛んだり飛びついたりして怪我でもさせては大変なので、私が付き添います。 飼いはじめてしばらくは犬も小さく、かわいい気持ちはよくわかりますが、毎日のようにピンポーンとやって来ます。週末は特に。散歩をしてたまたま子供たちに出くわすと、リードを持たせてくれなどわ~わ~と騒ぎます。このことがだんだんストレスになり、何度か理由をつけて断ったりもしていましたが、ついに居留守まで使ってしまいました。居留守を使うくらいなら、適当な理由をつけて断るべきだとは思いますが、子供が非常に苦手で、接し方がわからず悩んでいます。大人気ないと自分でも思います。 ちなみにご近所とは、会えば挨拶がてら雑談をする程度で、それ以上の付き合いはありません。ご近所の奥様は、自分の子供たちがうちに犬を見に来ていることは別になんとも思っていないようです。隣の奥様は、「すぐに追い払っていいですから~」などと言いますが、それができれば苦労はしません。「はいはい~もう帰ってね!」というように、適当にあしらうということはもちろん、子供と接するのが嫌というか、怖いといいますか。ちょっとなでなでして帰る程度ならかまわないのですが、頻繁に家にこられるのは正直迷惑です。私が毅然とした態度をとるべきなのは頭ではわかっているのですが、来るなとも言えないし…。できればご近所ともトラブルなく付き合いたいのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15673
noname#15673
回答No.2

時間や曜日を決めるなど、今日は遊べないとか はっきり言いましょう。 子どもは、つけあがります。 遊ぶ場合も、今からこれ(料理、TV、買い物)を するからとか言って適度な時間で帰ってもらいましょう。 遊べない時は、居留守ではなく笑顔で「今日は遊べない から、ごめんね!」と言いすぐにドアを締めましょう。 何回か断わると子どもも分かります。 反対に子どもは、いつが遊びに行っていいとか 分からないので、どんな時も来るんです。 子どもは、あっさりしているので、多少キツイ言い方でも 気にしたりしませんよ。 何回か続けると、子どもも時間を守ったり、顔色を見て 考えてくれます。 子どもの相手ってしんどいでしょ。 なかなか遊びの終わりもないし。 自分の子どもでもないと、怪我しないかとかすごく 神経を使いますよね。 友達がマンションに住んでいるのですが、毎日幼稚園の 子どもが4.5人で遊びに来て、困っていました。 やはりはっきり言ったそうです。 今日はしんどいとか子どもも何度も話せば分かります。 来るなではなく、少しの間ゆっくりしたいなら、 体がしんどいから、また元気になったら、遊ぼうね。とか 何日、何時とか自分の時間を決めるといいと思います。 子供達があまりにも迷惑をかけているのなら、あれですが、 犬を見に来ているだけなんですよね? スレ主さんが、ストレスが溜まっているのは、すごく 分かりますが、親に言うと少しややこしくなりそうな 気がします。 子どもに直接言える勇気を持って頑張って下さい。 迷惑と言う言葉ではなく、理由をつけて適度に 断わってそれでも、なおらないようなら、 「怪我が心配だから」と言う理由で親にという事になると 思います。

shanghai726
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その後様子を見たところ 、年末年始もはさんだせいもあってかさほど前よりかは 家に来ることは少なくなりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#75066
noname#75066
回答No.1

お住まいのところは町内会などの自治会などはないのでしょうか? もしあれば、その会長さんに「子供達が怪我をすると大変なので」あるいは、「毎日のように来られるので精神的に少し参っている」等と話して会長さんの方から親御さんに伝えてもらえるようにしてはどうでしょうか?自治会の会合があるならそれに出席して困っている事情を話すというのもできます。 もし自治会がないなら…直接親御さんの一人に言うしかないでしょうね。 私は小学生を持つ親ですが、もしそういうことを近所の方が言ってこられても悪くとらないと思います。迷惑をかけているのは自分の子供ですから。

shanghai726
質問者

お礼

自治会、あります。すっかり忘れていました。 なにかトラブルなどあった場合は相談してみたいと思います。回答ありがとうございました。