名前も知らない散歩友達に会いたい

このQ&Aのポイント
  • 二十歳女が近所の公園で犬とお散歩中のおばさんと知り合い、楽しい時間を過ごした。
  • そのおばさん以外にも犬を連れた散歩友達がいるが、お互い名前しか知らない。
  • おばさんとの再会後、雪のため公園に行けずその後会えず、訪ねて良いか迷っている。手紙を書くことも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前も知らない散歩友達?に会いたい。

名前も知らない散歩友達?に会いたい。 二十歳女です。 昨年11月に、近所の公園へふらっと散歩をしていたところ、 犬とお散歩中の年配のおばさんと知り合いました。 私が犬好きということもあり、犬の話で盛り上がりました。 その方が連れていたわんちゃんも懐いてくれて楽しい時間を過ごせました。 その方以外にも、犬を連れ、散歩してる方が何人かいて皆さん散歩友達のようです。 が、お互い犬の名前しか知らないらしいです(笑) その時、〇時~〇時の間に大体散歩してるから。また会ったらよろしくね^^ と言われ別れ、 その後もちょくちょく、会えないかなぁと思って公園に行ってたら、1ヶ月後12月に偶然再会しました。 覚えてくれてるかなぁと不安もありましたが近付いてみると、 こんにちは と向こうから挨拶してくれて、わんちゃんも覚えてくれてたらしく駆け寄ってきてくれました。 〇〇、←犬の名前 お姉ちゃんが覚えててくれてよかったねー など言ってくれ、私も嬉しかったです。 その方は、私の住んでるマンショのすぐ近くに住んでいることがわかり、別れ際に、〇号室に住んでるから今度暇な時遊びにおいでと言われました。 それから冬は、雪が公園に積もり、その方も雪が公園に積もったら散歩をどうしようなど言っていたので私も頻繁には行かなくなりました。 雪が解け、最近公園によく顔をだしているのですが会えません。 私は、昨年から地元をでて一人暮らしを始めていて、知り合いもいなくマンションで犬も飼えないのでその方との出会いが本当に嬉しかったです。 まるで親戚と話してるようで落ち着きました。 感じの良い方で、年は50歳代~くらいの方だと思います。 わんちゃんにもまた会いたいと思ってるのですが…。 それで、12月に遊びにおいでと言われていたことを思い出したのですが、本当に訪ねても良いと思いますか? お互い、名前も知りません。知っているのは犬の名前だけです。 もうあれから3ヶ月以上経ってますし、まさか本当に訪ねて行くのは迷惑だよな…と思い悩んでます。 それか、手紙を書いて直接ポストに投函しようかなぁと思うのですが…気持ち悪いですよね? でもまたお会いしたくて。どうしたら良いでしょうか。 また偶然公園で出会うしかないですか?

noname#129680
noname#129680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zce87598
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

こんにちは。36歳男です。 自分は結構人と話すをするのが好きで 社交的なほうなので、sunnyea1さんのような 素敵な出会いを体験したら、後先考えずに 家まで行ってしまうでしょう。 ピンポーンて鳴らして、その方が出てきたら 「こんにちはーー、あのー覚えてますか? 公園でワンちゃんのお散歩されてたときに わんちゃんに一目ぼれしちゃった女の子です!」 とか調子のいいこと言って、あがり込んでしまうでしょう。 もちろん、ワンちゃんとその方、お二人にちゃんと お土産(おやつ的な)を持って。あ、自分の分もね。。。 人によっては、ずうずうしいコだなーって思うかもしれないけど あなたが本当に素敵な出会いだった、もう一度会って お話ししたいなーって思うんだったら、きっとその気持ちは その方にもワンちゃんにも嬉しいと思います。 もし訪問時に相手の方が急がしそうだったら、お名前だけ聞いて またお話ししたいんで、ぜひ公園で待ってますね!くらい 言っても全然いいと思います。 あーこのコホントに私と話したいんだなーって 思ったら、きっと嬉しいと思います。 全然覚えてなくて、若干不審者扱いされてしまうなんてこと、 ないと思いますが、万が一そうなったら、それはそれで 面白いネタになるだろうし。。 って、ちょっと楽観的過ぎますかね。。。? 不在のときのことを考えて、不在だったらお手紙で! でいいと思います。 いるのにわざわざお手紙だと逆にちょっとこわいかな? あーでも 人によりますかねーー。。。 お手紙でも嬉しいかなーー。。。 そういう方だったら。 でも、お若いので、思い切って会いに行っても いいんじゃないかなーー ひとりのおっさんの意見として、参考になれば。

noname#129680
質問者

お礼

ありがとうございます! ハッとしました。 会いに行ってもいいかどうかに捕らわれてて、お土産のこと頭になかったです…!手ぶらで行っちゃうとこでした。 お菓子を持って思いきって、訪問してみようと思います! 忙しそうだったらお名前も伺い、自分も名乗り公園で待ってますと伝えます。 不在だったら公園で待ってますといった内容のお手紙をいれてこようと思います。 zce87598さんの言葉に勇気もらえました! 出会いは無駄にしたくないので、行ってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#129680
質問者

補足

すみません。 見ていてくださったら助言をいただきたいのですが、 不在だった時のお手紙に、こちらが住んでる部屋番号を書いた方がよいでしょうか。 勿論名前は書きますが。 私の住んでるマンションを、以前お話した時伝えたのですが部屋番号は言ってなくて。 そこまで伝える必要はないですか?

その他の回答 (3)

  • zce87598
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

おおおーー!!! すばらしいーー!! いろんなハプニングも含めて とても面白くて楽しい日だったみたいですねーー 文章からたくさんの素敵な気持ちが伝わってきました。 よかったですねーー 俺も改めてヒトっていいなーーって 思いましたーー。 逆に ありがとうございましたーーです!!

noname#129680
質問者

お礼

放置すみません!! 人って良いですね。(´`)私も思いました。 本当にありがとうございました^^ アドバイス感謝しています!

  • zce87598
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

回答遅くなりましてすみません。。 もう会いに行かれましたかね? sunnyea1さん自身のお部屋番号は、 特になくてもいいかも知れません。 連絡先くらいで十分だと思います。 お住まいの記載がないくらいのことは あまり気にならないと思いますよ。 気楽な気持ちで行ってらっしゃい。

noname#129680
質問者

お礼

行きました! 思いもよらない事態がありました。 暗証番号を入れないと入れないマンションで、手紙を入れようにも、メールBOXもドアの先なので。。 ウロウロして不審者扱いされたらどうしようと思っていたら、ちょうど帰ってきた方がいたので入れてもらっちゃいました。 こんなことしちゃっていいのかな?と戸惑いましたが、gooでアドバイスをもらってせっかくここまで来たんだし…行っちゃえ!! と意を決して訪ねました。 驚いていて最初、労働基準監督署の方ですか?など言われちゃいました…(;_;)なぜ? しかし公園で話したことなど伝えたらわかってくれたようで、お部屋にあがりました。 よく覚えててきてくれたね~嬉しい と言ってくれました。 しかし、おやすみ中のところお邪魔してしまいました…。 わんちゃんは元々懐っこい感じだったので、私のことを覚えてくれてたかわかりませんが(笑)喜んでくれました。戯れてきました。 お土産は、お金遣わせてしまったねと言ってましたが、喜んでくれました。 1時間ちょっとお話をし、帰り際家を出た娘さんが置いていったという靴を何故かもらうことになりまして; 誰かにあげてと言われてたらしく…。よかったら履いてと。 断ったのですが…最後はもらうことになりまして、いただいてきました。^^; よくわからない展開です。苦笑 あと、暗証番号を教えていただき、家にいるから、またいつでも今度は手ぶらで遊びにきてと言ってくれました。 しかし 訪ねた時の最初の言葉がなんか引っかかるし、、 簡単に、お邪魔するわけにはいかないので次は公園に行き会おうと思います。 今もお散歩はしてるらしいので。時間帯も聞きました。 とにかく、zce87598さん。ありがとうございました! 思いがけないことがありましたが、会えてよかったと思います。 チキンな自分ですが、勇気を出すことができました。

noname#129680
質問者

補足

こんばんは。 いえ、見ていてくださっててよかったです。感謝です。 お手紙の件、ありがとうございます。 まだ行ってません。 明日、学校が早く終わるので伺いに行こうと思います。今日はお菓子買っておきました^^ お留守じゃないことを祈って行ってみます!気楽な気持ちですね。 お礼の欄に結果を報告させてください。では。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

これから暖かくなるので、またその〇時間の頃に頻繁に散歩でもしてみたらどうでしょう? そして遭えたら、逢いたかったから思い切って、マンションまで行こうか迷っていましたと伝えては? 名前も知らないので、迷惑かと思ってと告げたら、名前とか教えてもらえるかもしれませんね。 誘って下さっているので、好印象を頂いていると思います。 歳の離れた友達でも、大事にしたい縁ですね。

noname#129680
質問者

お礼

そうですね。 もう一度公園に行ってみて、会えなかったら思いきって訪ねてみようと思います。 はい。せっかく出会えたので一期一会大事にしたいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いつか散歩好きになってくれるんでしょうか?

    4ヶ月の子犬はあまりにも散歩を怖がります。 車で公園に連れて行っても全く駄目です。 パニック状態で毛を逆立てて、全力で引っ張り、それは心配になるほどです。 犬歴の長い方に相談をしたら、「犬はそんなに繊細じゃない。強い生き物なんだから、甘やかさずにどんどん連れて出した方がいい」と言われたので、最近は無理に連れて出しています。 しかし最近、散歩かなと勘付いただけで嫌がるようになり、リードをつけようとしただけで手を噛むようになってしまいました。 また家でリーダーウォークの練習をする時も、散歩の時を思い出すのか、嫌がってリードをひどく噛むようになってしまいました。 全部悪い方向に向かっているようにしか思えません…。 唯一行ける場所は家のすぐ真裏にある小山の、広場です。 ここは全く人気がなく木に囲まれているせいか、引っ張りはしますが外のように怖がったりは、あまりしません。 しばらくはこの広場を歩かせるだけで良いのでしょうか…。 本当はもっと色んな人に触れてもらったり色んな犬と接してほしいのですが、外に行くと全くそれどころではないし、広場はたまたま今工事中で主要な通路が塞がれていて、他の散歩の人が激減しています。 抱っこして外に慣らすのがよいと以前言われたのですが、10kgの犬が恐怖のあまり腕の中で暴れ回るので、それもできません…。 しばらく静かな広場を散歩させるだけでも、徐々に散歩好きになってくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩の方法について教えて下さい。

    ラブラドール(オス・9カ月)の散歩の方法についてですが、現在朝・夕2回近くの公園まで散歩しています。公園まではリードを短くもって左側につけて、歩いて行っているのですが、公園に着くとリードをゆるめて(1.5mくらい)にしています。 公園では犬と一緒に軽くランニングをしているのですが、それを見かけた人から「犬と一緒に走ってはいけない。犬が飼い主をなめて、引っ張るようになるから」「犬を走らすなら犬だけ走らせて、人間が一緒に走っては良くない。」みたいなことを言われました。確かに家の犬はよく引っ張ります。その方の言われることが正しいのでしょうか。 そう言われると周りのどの人も一緒には走っていません。でも、私は自分の健康の為にも軽くランニングをしているつもりだったので、それが躾に良くないと言われて、どうなんだろうかと思っています。大型犬(特にラブラドール)を飼われている方どのような散歩の仕方をされていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私は自分の犬が本当に大好きです なので例えば彼氏や友達に犬と散歩したいと 言われても絶対嫌と断りますし 私が一緒ならまだ一緒には犬と友達とで散歩できます。 ただ言いたいの私の犬を貸して(?) 友達と犬だけの1対1の散歩は絶対断ります 理由としては何か交通事故にあった時に 犬が死んだとなれば 一生後悔し、友達まで責めてしまうと思います 子犬の時に横断歩道中にリードが首からとれて しまったのがトラウマで またとれてしまったら何かあったらと たまに想像したら 今でも身震いします 自分の責任ならまだ許せる(?)のですが 他人だと絶対許せないと思います 今は20代前半で独身ですが 自分に子供がいたとしても子供と犬だけでは 絶対散歩させたくありせん 同じ考え方の人や 他人に散歩させても大丈夫な人、その心理教えて下さい。 ちなみに、旅行行くなら犬も一緒 海外はできるだけ行かないようしてても いく時は実家に預けます これは自分の都合なので 親でも本当は嫌ですが何かあったとしたらまだ親なら許せるかもしれませんが預けるのは自分の責任なので 仕方なしの場合は親です ただ仕方なし以外は絶対私が散歩です 他人に犬を渡して散歩してきてーという人の 心理本当に理解できません 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 公園の犬の散歩について

    今日、近所の公園内を犬の散歩させていたところ中年の男性が 「公園の中は犬を散歩させないでください。  入り口の看板に書いてあるでしょう。  規則ではないが。  草を刈るときに犬のおしっこで臭くて困る。  規則ではないが。」 といってきました。そのときは???と思いながら去ったのですが「規則ではないが」と連発するので気になって 帰り道にそこ公園の入り口にいってみると・・・・ 50cm四方くらいの看板に ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       ○○市 とあり、その5mくらい先に1.5m四方のデカイ看板に 公園内はペットの散歩はさせないでください。 ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       △△街□□会       公園清掃管理者 という看板がありました。 どうやら市の公園のようですが・・・・ これっていったいどういうことなんでしょうか? 市の管理地に勝手に規則らしきものを追加してそれを 強要することってできるんでしょうか? そもそも「公園清掃管理者」って勝手に名前をつけて それらしく装っているだけのように感じて胡散臭く 感じました。 犬の散歩はやはりNGなんでしょうか? それとも近所のボランティア?が勝手に決めた規則? あまりそこ公園内は散歩させないんですが、犬がどうしても入りたい時は少しは歩かせてやりたいと思っています。

  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩についての質問です

    犬の散歩についての質問です 犬を散歩させる時、左側に犬がくるように散歩すると書いてありますが 左側を歩かせると他の犬の排泄の匂いがついていて止まってしまいます 何度も止まってしまって、なかなか前に進めません その時、右側を歩かせると匂いがまだ少ないのか進んでくれます 色々調べても、左側を歩かせた方がいいと書いてあるので どうやったら他の犬の臭いを気にせず歩けるようになりますでしょうか? 何かよい方法ありますでしょうか? あと、今度公園に連れて行こうかと思うのですが 何か注意点などありますでしょうか? 色々質問して申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 梅雨の期間の散歩

    5ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 私は平日の昼間は仕事なので日中の散歩は土日祝日しか出来ません。 平日の日中は妻が散歩に連れて行ってます。毎日の散歩はかかせないと思っているので先日、犬用のレインコートを買いました。 今日、雨が降りました。レインコートあるんだから着せて散歩に行けよと妻に言うと、雨の日は無理だよ会社帰ってきてから夜に(私が)連れてってよと言われました。梅雨時はしばらく私が夜に連れて行くことになりそうです。個体差があって雨の中の散歩は嫌がる犬もいるのは知っていますが、うちの犬は雨でも関係なく外に行きたいようです。 この前、日曜の昼間に小雨が降った時、近くの大きな公園に散歩連れていったのですが、誰もいなく私しかいませんでした。(犬と全身びっしょりで広々と遊ばせました)その公園は天気がいいと犬連れがかなり多いです。が、行く途中も他の犬は全くすれ違いもせず、他の犬は見当たりません。 ふと、思ったのですが、ほとんどの人は雨の日は散歩行かないで我慢させてるのでしょうか? 夜も雨が止まないで連日のように雨の中夜の散歩に連れてったら犬も風邪ひいちゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩と服従関係

    4ヶ月のボーダーコリー♀を飼っています。 ・散歩の時に犬が私の前を歩こうとします 一応私がリードをクイッって引いて戻すのですが、また前に勝手に進みます。 そのくりかえし・・・ また、自転車や車や人が増えてくるとグイグイ引張て首吊り状態です。 まだ幼犬だということは承知してますが、落ち着いて私の横を歩いてくれる方法はないでしょうか? ・広い公園がありそこで色んな犬が離されています。 私もそこにいきます。 もうそこに着くとグイグイ引張て自分の世界に入ります。 あまりにも引っ張るし、他の飼い主さんから「走らせないとストレスになっちゃうよ」と言われ離してみると、自分より年上の小型犬をひっくり返したり甘噛みしたり・・・ 柴犬を追いかけて遊んでいます(柴のが年上で足が凄く早く、うちの犬は追いつけないですけどお互い楽しそうにあそんでいます) 前は遊んでる時も呼べば来てご褒美をあげたんですけど、ここ最近は呼んでも来なくなり、来たと思えばフラッと他の犬のとこに・・・ 公園内で「おすわり」させてもキョロキョロして「待て」もあまり長い時間できません。 家だとちゃんと目を見てできるんですけど・・・ 服従関係がなってないのでしょう・・・ あとまだ4ヶ月っていうのもあるのか 4ヶ月のボーダーはこんなものなのでしょうか? 服従関係、コマンド(グイグイ引っ張らないで「横につく」、外での「お座り」「待て」)のポイントなど教えてください。

    • 締切済み