• 締切済み

電圧の測定方法

素人ですみません。あるアクチュエータ(モータ等)に電圧が来ているか確認する際、コネクタ内で電圧測定する場合、配線のどこを測定すれば良いのですか?例えば4本配線が来てたらどこを測定すれば良いのですか?又、それぞれの配線はどういう役割でしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

線を辿って電源を見つければわかります ネームプレートの結線図でもわかります 端子の記号でも分かる場合があります(UVWなど)

pochie0612
質問者

補足

すみません、コネクタ内で適当にテスター当てて24v(例)来ていれば、これは 24v来ているのでokと判断しても良いですか?そしてUVWとはなんでしょうか?宜しくお願いします。

回答No.1

その装置等の配線図等の資料で確認します。 現物だけで立ち向かう時は機能性により判断します。 現物からも情報は採れます、名盤、刻印、端子記号、構造等で特定します。 経験、センス、気力であたります。