• ベストアンサー

消費電流の測定

AC100Vで動作するモーターがあるのですが、これの消費電流を測定したいと思っています。 ちなみに測定する時はモーターを接続するのではなくて、モーター負荷相当の擬似抵抗を付けて測る予定です。 ただし電流計で測定するのではなくて、電圧変換して電圧に読み替えて測定したいのです。 DCの場合は低抵抗を直列に付けてその両端を測るといけると思うのですが、 ACの場合がよく分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.2

電力の測定ではなく、単に電流の測定で良いのなら、電流検出に 低抵抗を使って、DCのときと同じように測定できます。 測定された電流の単位は、電圧として計った単位に依存するので 注意が必要です。平均値応答の実効値表示の電圧計とか、 真の実効値表示の電圧計とか、オシロスコープのように 瞬時値や波高値を計る場合などいろいろあります。 また、電圧の測定には感電や、測定器の絶縁耐圧に注意が必要です。 それより、ダミー負荷での測定という方が気になります。 モータは電気的な負荷の他に機械的負荷が電気に変換されて現れる ので、ダミー負荷自体がほんとうに「モーター相当」であるか どうか、十分に検証が必要です。

poppoyaya
質問者

補足

ありがとうございました。 測定器はDC電圧計しかないと言うのを伝え忘れました。 質問内容が不明確だったので、再度改めてようと思います。

その他の回答 (4)

• foobar
回答No.5

交流でも低抵抗をつけて電圧降下を測ることもあります。 非接触で測定したい場合には、 http://www.u-rd.com/products/HCS-AP.html のようなセンサを使うこともあります。

poppoyaya
質問者

補足

ありがとうございました。 測定器はDC電圧計しかないと言うのを伝え忘れました。 質問内容が不明確だったので、再度改めてようと思います。

• a987654
回答No.4

>ACの場合がよく分かりません。 ACの電流測定は通常クランプメータを使います。 クランプ部分を開いて線を通過させるだけで測定できます。 下記参照ください。 http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/clampmeters/index.html

poppoyaya
質問者

補足

回答No.3

電圧変換測定の件は別として質問内容が不明です。 以下、関連条項 モータ定格電流は仕様で定められています。 消費電流は機械系負荷(機械系ダミー負荷を含む)状態で把握される。 無負荷空転時電流同等の駆動テストを駆動回路に対して行いたい? 以上、補足願います。

poppoyaya
質問者

補足

ありがとうございました。 駆動回路に対して擬似負荷を接続して電流を測りたいのですが、DC電圧計しかありません。 質問内容が不明確だったので、再度改めてようと思います。

• miso253
回答No.1

実作業としては、ACでもシャント抵抗器を使用して、 電流値を電圧値として測定した経験がありますので、測定の可否については DC同様にできるとの考えでよいと思います。 ただし、ACの場合には、電流波形の位相が遅れる、進むといった 現象がありますので、目的によっては全体で消費した電力のうちの どの程度が、モーターで消費されるのか?等についてもフォローする必要が あると思います。

poppoyaya
質問者

補足