• 締切済み

彼女?から脅されてます

これは私の弟の話なのですが、非常に困っている状況です。 複雑な状況なので説明が分かり辛いと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 現在の状況から説明すると、弟と相手の女性の間に子供が生まれた(半年前)のですが、弟は現在相手と別れたがっています。 女性の方は別れたくないらしく、今は別居状態。 今は弟が実家に戻っているのですが、女性からのストーカー行為に精神的に参ってる状態です。挙句の果てに相手の母親が出てきてヤクザを 使って金(養育費)を取るぞ!と言ってくる始末。 ちなみに籍は入れていません。 ただ女性の方がヒステリックみたいで自分一人で決める意思が無く、 何でも母親に頼る方で話の折り合いが付かない状況が続いています。 弟の職場に電話してきて居場所を聞いてきたりと非常に迷惑しており 、何か良い方法は無いかと思い質問しました。 最終的にヤクザが出てきたらどうしよう…皆様からのアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.8

そのような女性には子供を任せられないから弟さんが子供を引き取って育てましょう。そしたら養育費は払わなくて済みます。慰謝料は当然払うことになるかもしれませんが裁判所で調停を立て、公正証書を踏み育児放棄させれば付きまとわれなくて済むかもです。稚拙な回答ですいません。

cotepi
質問者

補足

皆さん回答有難うございます。 先日家族会議を開き詳しい話を聞いてきたのですが、相手側は子供を引き取るが弟とは今後会わしたくないので認知させない、子供の父親として記録を残したくない、と主張しているそうです。 ですので養育費ではなく、慰謝料で話を付けたい、用はお金が欲しいみたいなのですが、何だか訳が分かりません…。 普通なら認知させて養育費を要求してくると私は考えていたのですが、どうやら相手側には認知させたくない理由があるらしく、慰謝料と云う形で請求したいそうです。 この場合の慰謝料の相場など分かれば再度ご教授頂ければ助かります。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.7

>この様な女性と生活を共にし幸せを見出せるとは私には思えないのです。 >相手の女性には母親の資格はありません。 このような女性と一夜を共にし、母親にしてしまったのは弟さんですが、相手の女性に対する責任はないと言っているように聞こえます。 別にディベートするつもりはないのですが、裁判になったらけっこう突っ込まれると思います。 相手の非常識なところ、ストーカー行為、ヤクザを連れてきたことなど、日付と行動を逐一記録しておくことをお勧めします。裁判での動かぬ証拠となるように。 また相手がそれほどひどいのでしたら、離婚へ向けて早めに裁判所や公的な機関と相談したほうがよいと思います。

noname#109025
noname#109025
回答No.6

No2です。 そうですか。 私が弟さんと質問者さんがおかしいと感じたのは >ヤクザを使って金(養育費)を取るぞ!と言ってくる始末 という言葉です。 『始末』といえることではなく、『義務』です。 >ちなみに籍は入れていません。 という言葉も、ついていたら、籍が入ってない=責任はないから相手が悪い・・・と言ってるように読み取られても仕方ないです。 しかし、弟さんは養育の意思があるのであるのに、 ヤクザを出さないと養育費がもらえないと感じたと言うことは、弟さんは育児に関して何も言わずに出てきたのではないですか? 相手方はようは 『生ませ逃げ』という感覚をもっているからそれでは困るから追い掛け回す。 ですから、別れるのはいいとしても、ちゃんと責任はとるという意思を伝える。 それでも色々言ってくるのであれば、弁護士さんに頼んで通知書という書類を送ってもらい、 『今後は弁護士を通して裁判、ないし話し合いで養育費の事を話しましょう。それ以外に個人的接点をすれば迷惑行為として法的手段にでます』 という内容を、弁護士さんに書いてもらえばいいのです。 その後は弁護士としか話ができなくなります。

cotepi
質問者

補足

再度の回答有難うございます。 これまでにも何度も話し合いをしているのですが、相手は一向に話を聞かない状態で自分の我を通す一方。 オマケにヤクザ云々と言ってきたのは母親の方なんで、親もかと半ば呆れております。 こちらが正論を言っても「生ませ逃げ」と捉えられる…悪質なクレーマーの様です。 私が思うに相手の女性には母親の資格はありません。 最終的には弁護士さんに依頼するしか方法は無いと思いますが、もう少し相手の出方を見たいと思います。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.5

>弟と相手の女性の間に子供が生まれた(半年前)のですが、弟は現在相手と別れたがっています。 これだけ読むと、どう考えても弟さんが悪いように思えます。 どうして弟さんをかばうのですか?

cotepi
質問者

補足

沢山の回答有難うございます。 この場を借りてお礼申し上げます。 文章だけではそう受け止められても仕方が無いですね、説明下手で申し訳ないです。 簡単に説明するとこうです。 「相手が非常識」 相手の女性が日々酒に溺れ、30にもなって子供じみた束縛、頭に血が上ると子供を置いてすぐに出て行く、このような女性をイメージして頂けると助かります。 この様な生活を送り、悩んだ挙句の決断が決別。 子供の事はどうでも良いなんて思った事は一つも無く、弟は父親としての意識は強く持っております。 何度も同じ様な事の繰り返し、何一つ進展を得られない。 この様な女性と生活を共にし幸せを見出せるとは私には思えないのです。 「育児」「義務」を放棄するつもりはございません。 誤解を招く様な質問で申し訳ございませんでした。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

中絶させればよかったんですが、相手の女性が好きなら絶対しないですね。弟は子供が成人するまで養育費を払うことになるでしょう。話は変わりますが、この掲示板でよく問題になる「浮気」ですが男は会社をクビ、倒産、莫大な慰謝料等で人生を狂わす代償を払うものです。相手の女性を妊娠させたのも人生を狂わす代償です。 あなたが相手の立場だったらどうですか?愛していた彼との間に子供ができた。あなたは彼を愛している。彼は中絶しろと言う。あなたは当然母体と子供を心配しできないと言う。彼は逃げる。あなたはどうします? あなたの最も不安なことですが、ヤクザは出てこないと思います。母親とヤクザがつながりあるなら別ですが。あと、ヤクザとは絶対に名乗らないです。法律が厳しいのでヤクザと名乗っただけで110に電話したら逮捕されます。嫌がらせを受けたら警察に言えば証拠として提出できます。ただヤクザは利益がないと動きません。そんなことで動くとは思えないです。また母親が雇ったとなれば逆に少しはあなたに有利になるかもしれません。ヤクザが直接被害を被ったなら報復しますが。だからその点で安心してよいかと思います。 あとは子供の血液型とDNAが一致してないことを祈るばかりです。 本来で言えば他回答者様の意見が正しいかと思います。

  • kame1653
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

まず、早いうちに弁護士さんに相談しましょう。 と、いうのも私の友達に同じようなケースの人をしっています。 その人の場合、女性が降ろしたと言ったそうですが、基本的に話が何処まで本当かどうか・・・(同意とかいるんじゃないかなぁ~確か) で、その方の時はお母様ではなくお父さんが出てきて、工業高校の先生だったらしく、半分軟禁状態にさせられ、且つ「生徒を使って・・・」と言ってたらしく、またヤクザを使って追い込んでやるとまで言われ、会社にもお父さんが乗り込んできて、彼女は毎日ストーカー状態で車で彼を追い掛け回してまして・・・・友人一同見るに見かねて弁護士に相談に行くようすすめ、かつ話をする時は録音しておく。いつ来たか記録しておく。等など。 結論から言えば、父親がヤクザとか追い込んでやるといわれたのを彼女は知らなかったみたいで、弁護士さんからもきつく法律にふれる旨、また証拠はあるから裁判しても良いんだよと言ってもらい、示談したみたいですよ。 でも、友達もそうだけど、ちゃんと誠意を持たないとまず駄目じゃない?子供が生まれる前になんらかの手を打つべきだったのでは? 子供が出来た以上、弟さんは他の方も書いているように大変不利な状況下にあるし、扶養義務とかあるからね。 過去には戻れないから、今出来る最大限の努力は弁護士に相談する事。 そして、その弟さんが今後どうしたいのかはっきり意思を持つこと。 これが解決の1歩じゃない? ヤクザ言ったり、電話とかかけてきて仕事にならないとかなれば、母親とかに対して接見禁止とか色々法律的に出来るしその分精神的に楽にはなれるけど・・・・ 本当の意味での解決にはならないと思うよ。

noname#109025
noname#109025
回答No.2

解決は簡単です。 弁護士を立てて、裁判しましょう。 訴える内容は何でもいいです。 『脅迫』 『ストーカー』 あたりでいいのでは? 間違いなく、弟さんが敗訴しますから(笑) 反対に聞きたいのですが、質問者様は、姉として弟さんのしてる事を、本当に正しいと思っているのですか?

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

相手の母親が、相談者の弟に怒るのも当然です。 養育費、出産費用、生活費は法律上の『義務』になっています。 それを、無視して実家に帰っているなら、言われても当然と言えます! 認知を拒否しても、裁判所の判決で強制認知もあり、如何なる理由があっても養育費等の支払いは拒否できません。 弟さんが被害者と言いますが、法律上は加害者になります。 民法では、弟さんがした行為は、許されていません。養育費と慰謝料を支払うしか、解決法はないでしょうね!

関連するQ&A

  • 法律等に無知なため、アドバイスをいただきたいです。

    一人の女性がいます。この女性は、過去に離婚していて、子どもが一人います。この子供は現在、その女性の母親が育てています。女性が言うには戸籍上子供とこの女性は現在兄弟になるそうです。 この女性は今は家族と住んでおらず、ある男性のもとで生活しています。その経緯をお話しすると、 離婚後、半家出状態で東京で友人とルームシェアして生活していたのですが、母親の友人の姉が自殺をしました。その人は弟と二人で生活していたのですが、それをきっかけに、弟のほうも自殺をしかねないということで母親に頼まれてその弟、つまり母の友人と暮らしています。 この男性は昔からこの女性に好意を持っていて、現状この女性にかなり固執しています。女性は実際、軟禁状態ともいう状況にあり、仕事ややりたいことも制限され毎日家に引きこもりの状態です。そのため生活費もその男性もちで養ってもらっている状態です。 女性にはこの男性に対する気持ちはなく、一時期は女性が好意を持つ男性のもとへと移ろうとしたこともありましたが、そのことが母親から一緒に暮らしている男性の耳へと入り、殺す殺さないまでの論争となりました。 現在も女性はその男性との生活をしていますが、現状に不満を抱き、自分自身はどうなってもいいというほどになっています。 母親に子供を連れていかれている状態ですので、もしもこの女性が男性のもとから逃げ出すと、子供すら失ってしまう状態にあり、またそれをほのめかす発言もあるようです。 女性本人の力で改善策を見いだせればいいのですが、それによって周囲に迷惑をかけること、および失うものの多さから動けずにいます。また、人に頼ることで裏切られる不安から、周りの助けを受け入れずにいる状態です。 一時期は、この男性と籍を入れる話まで持ち上がっていたようですが、今は落ち着いています。とはいえ、本人の意思とは関係なくその男性との結婚も現実味を持っていることに、女性は諦めている、という状況です。自分は幸せになってはいけないと、話にも耳を傾けてはくれません。 この女性の母親の気持ちもまた男性の気持ちも加味して考えねばなりませんが、上辺だけをお話しすると、両者ともこの女性をそばから話したくないため、結婚という形で縛りつけようとしている、ということです。 こうした状況を改善し、女性が自由になるために、第三者の手を借りれればとは思うのですが、こういったことに法律、たとえば裁判や弁護士の介入などはできるのでしょうか? ことを難しくとらえているようですが、実際のところ女性自身が変わらなければ始まらないことは分かっています。そのことも説明はしましたが、女性自身自分を失っている状態ですので、自分のことはどうでもいいの一点張りです。 どう説明してよいか分からず、皆様のお手を煩わせてしまうかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 養子縁組しないとどうなりますか?

    父の再婚相手である母と、子である私たち兄弟 は養子縁組しておらず、戸籍上は他人です。数年前に父が亡くなりました。母と私たちは折り合いが悪く、籍を入れる話が進みません。このままの状態で、相続等以外に何か困ることはありますか。何としてでも誰かと籍をいれなければいけないでしょうか。お願いします。

  • 年の差カップル?の息子を思う母の気持ち

    同じような境遇、恋愛中で不快に思われる方がいらっしゃいましたらまずお詫びします 彼(長男)と昨日外食中に、彼の弟(21歳)の話になりました。 私は彼と付き合って5、6年と長く、家族ぐるみの付き合いがありますのでそこそこ彼の弟の性格が分かります。 性格というか、まだ大人になりきれて居ないというか仕事を転々とし(人間関係などすぐくじけてしまうようで)、 まだ友達と遊びたい盛りの弟君です。 今回は仕事の話ではないのですが、彼が「弟が30歳の女性と付き合っているらしい」と言いました。 今の時代年の差カップルは珍しくもないとは思ったのですが、 彼が母親がその件で悩んでいてあくまでも「らしい」なのですが、 どうやら一人暮らしの30歳のようでちょこちょこその家に遊びに行っているそうです。 彼も、「男性が年上で女性が年下の年の差は分かるが、逆はどうも気になる。」といいます。 私も彼の家庭のことですし深入りはしないようにとその時思ったのですが、 彼の母親は弟の性格もあってか「騙されるのでは」などと心配な胸の内を長男の彼に愚痴るそうです。 現在母親で子育て中の皆様、こういった状況にご自分が直面した際、 いったいどういったことで不安になるのでしょうか? 今回「らしい」というちょっと曖昧な状態ですが、嘘が下手な弟君ですのでつい彼女できた?の質問に母親に話してしまったのかと・・。 母親は騙されるのでは・・などいろいろ思っているようですが、 実際本当にこういう事例で詐欺などありうるのでしょうか?

  • 母親の元ヤクザとの交際について

    現在シングルマザーの母親が元ヤクザの人と付き合ってます。 母親は現在30代後半で5年前に父親と離婚しました。 家族構成は母親、兄(高2)、自分(中2)です。 離婚して転校し、自分はすぐにいじめられて不登校になりました。 兄は学習障害持ちで高校に進学したもののすぐに中退し、現在はまともな彼女家族と同居しつつ仕事にも就いて結婚前提にお付き合いしてます。 母親は仕事をしてたのですが精神に障害を持っていて(病名は自分はしりません)ストレスを抱え込み、自分が小6の頃に家出をし、心配した祖母に自分が引き取られてから、しらない間に引っ越していました。 離婚をした頃、母親は自分をせめこむ事が多く、自分は家事もこなして支えてたつもりですが自分が役立たずだったので毎日の様に怒鳴っていました。 母親とは中1の入学式以来会ってなく、母親が何をしてるかは兄から聞いていました。 この前兄と電話したとき、母親が元ヤクザと交際をしている事を聞きました。 滅多に人を恐れなく友達を大事にする兄が、母親の交際相手と会ったらものすごく怖かったと言ってました。 でも母親はその交際相手と付き合い始めてから精神が安定し始めたと聞きました。 正直言うと、自分は交際に反対です。母親の精神が安定し、母親がしあわせなのは嬉しいんです でも元ヤクザで怖い人と言う事。もし母親と交際相手が結婚すれば自分は元ヤクザの子供になります。 もし母親が結婚すれば祖母や祖父、母親の弟家族に迷惑がかかるかもしれません。 祖母も祖父よ母親の弟家族も皆まじめで優しくて明るい家族です。 母親の弟は2歳の息子がいます。 足を洗った元ヤクザとはいえ、やはり元ヤクザが身内なのは嫌です。怖いんです。 どうすればいいのでしょうか。 まだこの事実は兄と自分しか知りません。 祖母と祖父に伝えればきっと倒れます。その事をわかってるので兄は自分だけに教えてくれました。誰にも言うなと言われています。 祖母は明るくて元気で優しいのですが一度ノイローゼで倒れて入院していて、 祖父は厳しいですが真面目で優しい人で、もし自分の娘が元ヤクザの人と付き合っていると知れば頭を抱え込んでしまいます。 足を洗ったとはいえ、暴力を振るう人です。 兄が殴られたと言っていました。 元ヤクザでも金銭感覚がきちんとしていて暴力を振るわない人ならよかったのですが、 兄が怯える程怖い人とは身内になるのは怖いです。 正直言うと、大好きな母親でも元ヤクザと結婚をするのであれば、 その前に兄と話し合い、縁を切ろうかと考えています。 結婚まで至るなら倒れるかもしれなくても祖母と祖父にも最終的に話そうと思っています。 母親は自分を生んだ後に病名などは詳しく知りませんが子供を産めない体になっています。 でき婚はないのでまだ考える余地はあると思うのですが出来るだけ早くに結論を出したほうがいいとおもってます。 兄は母親ともう関わりたくないと言ってます。自分ももう関わりたくありません。 大好きだけど自分を捨てた親で、今は元ヤクザと付き合ってるので関わるのが怖いんです。 でも自分と兄が縁を切って父親の元へ戸籍を移しても、 祖母と祖父と母親の弟家族はどうすればいいのでしょうか。 自分は馬鹿なので最良の選択が分からずに混乱しています。 長文、駄目文申し訳ないです。

  • 甥への住宅譲渡について税金の有利な方法を教えてください。

    甥aに中古住宅の譲渡を考えていますが、幾つか教えてください。状況は次のとおりです。 (1)当該物件は母親1/2、私1/4、弟1/4の所有で、昨年3月に母親が亡くなりましたが、忙しさにかまけて相続手続きは放置したままです。(私1/2、弟1/2で相続の予定) (2)甥aは弟の実子ですが、弟が離婚したため弟の籍から抜けて彼の母親の籍に入っていました。(現在は結婚し独立しています。) (3)甥aへ当該物件を譲渡することは弟も同意しているため、私が代表して話を進めていますが、仲介者を入れずに本人同士で、年内をめどに売買手続きをすることにしています。 (4)当該物件は築30年の中古一戸建てで、譲渡価格は固定資産税評価額÷0.7で考えたいと思っています。 以上の状況を踏まえて、質問です。 (1)まずは私と弟の相続を完了し、登記しておくすることが必要でしょうか。相続せずに売買行為はできないものでしょうか。 (2)譲渡価格は税法上妥当といえるでしょうか。 (3)身内同士のことなので、できれば税金が有利な方法で譲渡したいのですが、違法・脱法でない範囲で、うまいやり方はないでしょうか。 (4)また弟は、離婚の罪滅ぼしの気持ちもあって、できるだけ甥aに有利な形で譲渡したい意向ですが、親子間で、上手な譲渡方法はあるのでしょうか。 以上、話が長くなりましたが、どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 顔写真をバラまかれ、身元を捜索されているみたいです

    友人から聞いた話ですが、顔写メールをバラまかれ、手当たり次第に捜索されていると言われました。 どうも話を聞くと、私が相手の女性に対して酷い行為をしたといわれたのですが、詳しく聞いてみると相手方が少し誤解をしていると分かりました。 ですが、相手はヤクザを呼ぶ、等と言って全く話が出来る状態ではありません。 どのような対処をすればいいのか何方か教えてください。 このままでは外に出ることすら満足に出来ません。

  • 弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが…

    弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが… 弟が小学校1年の女児をお持ちの30代後半の女性の方と結婚をしたいと、 私の母親から連絡がありました。 初婚ながら弟も30代後半ですし、よいご縁であれば、一緒になればいいのでは と思うのですが、女性に子供があるということで、少々動揺しています。 本心は、大丈夫かな、と思っています。 私は結婚して10年経つのですが、初婚同士の結婚でも色々問題があるので、 まだ好いた惚れたで熱が上がっている状態で、しかも親元から離れて生活したことのない 弟に、いきなり7歳の子供の親になる覚悟があるのか、また、 相手の女性は弟の嫁である前に、子供の母親であるため、結婚生活に温度差が生じないだろうか と、心配しています。 しかし、色々私が口を挟むことでうまくいく話がこじれるのではないか、とも思います。 弟本人から、結婚の報告を受けていないので、余計に悶々と考えてしまう日々を送っています。 私はどのような態度を取ればよいでしょうか? もし、弟に助言やアドバイスをしてあげるならば、どのように声をかけてあげれば よいでしょうか? また、私や弟に、どのような覚悟を決めておかねばならないでしょうか? 内心、びくびくしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 養子の遺産相続の権利

    弟が現在離婚裁判中です。すでに新しい家庭を持って子供がいます。この子供は女性の籍に入っています。 就学のことがあるので、早く弟の姓にしたいらしいのですが、市役所の助言があって、ひとまず父の養子と言う形で弟と同じ姓になった上で、離婚が成立したら同居している女性と一緒に自分の籍にいれるらしいです。 そんなややこしいことしなくても、あっさり弟の籍に入れるということもできたのではないかということと、もし、この後、籍を父から弟に移した場合、父の遺産は兄弟2人と籍を抜いたこの子供にもあるのでしょうか? 相談なしになんでも決めてしまうので、疑問が残ります。 教えてください。

  • 内縁解消に伴う請求について

    内縁解消に伴う請求について 度々質問して助けて頂いてます。 昨夜も質問してアドバイスいただきましたが補足的に、また質問させていただきます。 内縁関係にあった相手とトラブルになりました。 最後に話をした時に、相手からは「籍が早く入れられるように、どうすれば信頼関係深められるか数日一人で考えたい。数日はメールだけにしよう」と言いました。 こちらも相手に合わせて実家に帰った相手とメールだけしていたのですが、こちらのメールを第三者に転送しているのが判明したため僕が激怒し激しくなじりました。 ところが数日たっても謝罪のメールもなく全く音沙汰がないかとおもいきや、母親と母親の彼氏と名乗る男が職場を訪れ、娘は別れてもしつこくメールしてくる、と泣きついている。ストーカーだ。と言い出したのです。 仕方ないので別れについては同意したのですが、大金を貸していたため返してくれといっても、もう関係ない、の一点張りです。 そこで質問したいのですが 1今回のケースの内縁解消はいつになるでしょうか? 最後に会った時も、最後のメールのやり取りも内縁関係前提の会話で相手からは解消の意思表示を得ていません。 2貸金について裁判等で堂々と請求することについてはストーカーにはあたらないでしょうか? 別れ話もないのに突然相手の身内にストーカー呼ばわりされたので、そのあたりが気になってしまいます。 3最後には母親と話をして終わっていますが貸金の請求相手は元内縁の妻か母親かどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 借金・自己破産等について(長文)

    現在、30才の女性が母親と持ち家(30才の女性と母親が新築し抵当にいれ現在返済中です)に同居している状態です。彼氏(30才)ができて、妊娠した為、結婚を考えております。しかし彼氏が借金(事業の失敗等で1500万くらい)があるのですが返済していない状態です。結婚すると彼女の持ち家はとられてしまうのですか? 結婚する前に自己破産を考えていますが、出産の時には籍をいれたいと思っています。(現在、妊娠5ケ月です)自己破産にかかる一般的な時間と費用を教えて下さい。 また、一番の望みは出産前に籍をいれ、女性の持ち家が残ることなのですが何かいい方法はあるのでしょうか?