• 締切済み

彼女?から脅されてます

これは私の弟の話なのですが、非常に困っている状況です。 複雑な状況なので説明が分かり辛いと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。 現在の状況から説明すると、弟と相手の女性の間に子供が生まれた(半年前)のですが、弟は現在相手と別れたがっています。 女性の方は別れたくないらしく、今は別居状態。 今は弟が実家に戻っているのですが、女性からのストーカー行為に精神的に参ってる状態です。挙句の果てに相手の母親が出てきてヤクザを 使って金(養育費)を取るぞ!と言ってくる始末。 ちなみに籍は入れていません。 ただ女性の方がヒステリックみたいで自分一人で決める意思が無く、 何でも母親に頼る方で話の折り合いが付かない状況が続いています。 弟の職場に電話してきて居場所を聞いてきたりと非常に迷惑しており 、何か良い方法は無いかと思い質問しました。 最終的にヤクザが出てきたらどうしよう…皆様からのアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

• gadovoa
回答No.8

そのような女性には子供を任せられないから弟さんが子供を引き取って育てましょう。そしたら養育費は払わなくて済みます。慰謝料は当然払うことになるかもしれませんが裁判所で調停を立て、公正証書を踏み育児放棄させれば付きまとわれなくて済むかもです。稚拙な回答ですいません。

cotepi
質問者

補足

皆さん回答有難うございます。 先日家族会議を開き詳しい話を聞いてきたのですが、相手側は子供を引き取るが弟とは今後会わしたくないので認知させない、子供の父親として記録を残したくない、と主張しているそうです。 ですので養育費ではなく、慰謝料で話を付けたい、用はお金が欲しいみたいなのですが、何だか訳が分かりません…。 普通なら認知させて養育費を要求してくると私は考えていたのですが、どうやら相手側には認知させたくない理由があるらしく、慰謝料と云う形で請求したいそうです。 この場合の慰謝料の相場など分かれば再度ご教授頂ければ助かります。

• st_i_nov
回答No.7

>この様な女性と生活を共にし幸せを見出せるとは私には思えないのです。 >相手の女性には母親の資格はありません。 このような女性と一夜を共にし、母親にしてしまったのは弟さんですが、相手の女性に対する責任はないと言っているように聞こえます。 別にディベートするつもりはないのですが、裁判になったらけっこう突っ込まれると思います。 相手の非常識なところ、ストーカー行為、ヤクザを連れてきたことなど、日付と行動を逐一記録しておくことをお勧めします。裁判での動かぬ証拠となるように。 また相手がそれほどひどいのでしたら、離婚へ向けて早めに裁判所や公的な機関と相談したほうがよいと思います。

noname#109025
回答No.6

No2です。 そうですか。 私が弟さんと質問者さんがおかしいと感じたのは >ヤクザを使って金(養育費)を取るぞ!と言ってくる始末 という言葉です。 『始末』といえることではなく、『義務』です。 >ちなみに籍は入れていません。 という言葉も、ついていたら、籍が入ってない=責任はないから相手が悪い・・・と言ってるように読み取られても仕方ないです。 しかし、弟さんは養育の意思があるのであるのに、 ヤクザを出さないと養育費がもらえないと感じたと言うことは、弟さんは育児に関して何も言わずに出てきたのではないですか? 相手方はようは 『生ませ逃げ』という感覚をもっているからそれでは困るから追い掛け回す。 ですから、別れるのはいいとしても、ちゃんと責任はとるという意思を伝える。 それでも色々言ってくるのであれば、弁護士さんに頼んで通知書という書類を送ってもらい、 『今後は弁護士を通して裁判、ないし話し合いで養育費の事を話しましょう。それ以外に個人的接点をすれば迷惑行為として法的手段にでます』 という内容を、弁護士さんに書いてもらえばいいのです。 その後は弁護士としか話ができなくなります。

cotepi
質問者

補足

再度の回答有難うございます。 これまでにも何度も話し合いをしているのですが、相手は一向に話を聞かない状態で自分の我を通す一方。 オマケにヤクザ云々と言ってきたのは母親の方なんで、親もかと半ば呆れております。 こちらが正論を言っても「生ませ逃げ」と捉えられる…悪質なクレーマーの様です。 私が思うに相手の女性には母親の資格はありません。 最終的には弁護士さんに依頼するしか方法は無いと思いますが、もう少し相手の出方を見たいと思います。

• st_i_nov
回答No.5

>弟と相手の女性の間に子供が生まれた(半年前)のですが、弟は現在相手と別れたがっています。 これだけ読むと、どう考えても弟さんが悪いように思えます。 どうして弟さんをかばうのですか?

cotepi
質問者

補足

沢山の回答有難うございます。 この場を借りてお礼申し上げます。 文章だけではそう受け止められても仕方が無いですね、説明下手で申し訳ないです。 簡単に説明するとこうです。 「相手が非常識」 相手の女性が日々酒に溺れ、30にもなって子供じみた束縛、頭に血が上ると子供を置いてすぐに出て行く、このような女性をイメージして頂けると助かります。 この様な生活を送り、悩んだ挙句の決断が決別。 子供の事はどうでも良いなんて思った事は一つも無く、弟は父親としての意識は強く持っております。 何度も同じ様な事の繰り返し、何一つ進展を得られない。 この様な女性と生活を共にし幸せを見出せるとは私には思えないのです。 「育児」「義務」を放棄するつもりはございません。 誤解を招く様な質問で申し訳ございませんでした。

• gadovoa
回答No.4

中絶させればよかったんですが、相手の女性が好きなら絶対しないですね。弟は子供が成人するまで養育費を払うことになるでしょう。話は変わりますが、この掲示板でよく問題になる「浮気」ですが男は会社をクビ、倒産、莫大な慰謝料等で人生を狂わす代償を払うものです。相手の女性を妊娠させたのも人生を狂わす代償です。 あなたが相手の立場だったらどうですか?愛していた彼との間に子供ができた。あなたは彼を愛している。彼は中絶しろと言う。あなたは当然母体と子供を心配しできないと言う。彼は逃げる。あなたはどうします? あなたの最も不安なことですが、ヤクザは出てこないと思います。母親とヤクザがつながりあるなら別ですが。あと、ヤクザとは絶対に名乗らないです。法律が厳しいのでヤクザと名乗っただけで110に電話したら逮捕されます。嫌がらせを受けたら警察に言えば証拠として提出できます。ただヤクザは利益がないと動きません。そんなことで動くとは思えないです。また母親が雇ったとなれば逆に少しはあなたに有利になるかもしれません。ヤクザが直接被害を被ったなら報復しますが。だからその点で安心してよいかと思います。 あとは子供の血液型とDNAが一致してないことを祈るばかりです。 本来で言えば他回答者様の意見が正しいかと思います。

• kame1653
回答No.3

まず、早いうちに弁護士さんに相談しましょう。 と、いうのも私の友達に同じようなケースの人をしっています。 その人の場合、女性が降ろしたと言ったそうですが、基本的に話が何処まで本当かどうか・・・(同意とかいるんじゃないかなぁ~確か) で、その方の時はお母様ではなくお父さんが出てきて、工業高校の先生だったらしく、半分軟禁状態にさせられ、且つ「生徒を使って・・・」と言ってたらしく、またヤクザを使って追い込んでやるとまで言われ、会社にもお父さんが乗り込んできて、彼女は毎日ストーカー状態で車で彼を追い掛け回してまして・・・・友人一同見るに見かねて弁護士に相談に行くようすすめ、かつ話をする時は録音しておく。いつ来たか記録しておく。等など。 結論から言えば、父親がヤクザとか追い込んでやるといわれたのを彼女は知らなかったみたいで、弁護士さんからもきつく法律にふれる旨、また証拠はあるから裁判しても良いんだよと言ってもらい、示談したみたいですよ。 でも、友達もそうだけど、ちゃんと誠意を持たないとまず駄目じゃない?子供が生まれる前になんらかの手を打つべきだったのでは? 子供が出来た以上、弟さんは他の方も書いているように大変不利な状況下にあるし、扶養義務とかあるからね。 過去には戻れないから、今出来る最大限の努力は弁護士に相談する事。 そして、その弟さんが今後どうしたいのかはっきり意思を持つこと。 これが解決の1歩じゃない? ヤクザ言ったり、電話とかかけてきて仕事にならないとかなれば、母親とかに対して接見禁止とか色々法律的に出来るしその分精神的に楽にはなれるけど・・・・ 本当の意味での解決にはならないと思うよ。

回答No.2

解決は簡単です。 弁護士を立てて、裁判しましょう。 訴える内容は何でもいいです。 『脅迫』 『ストーカー』 あたりでいいのでは? 間違いなく、弟さんが敗訴しますから(笑) 反対に聞きたいのですが、質問者様は、姉として弟さんのしてる事を、本当に正しいと思っているのですか?

• sfx1208
回答No.1

相手の母親が、相談者の弟に怒るのも当然です。 養育費、出産費用、生活費は法律上の『義務』になっています。 それを、無視して実家に帰っているなら、言われても当然と言えます! 認知を拒否しても、裁判所の判決で強制認知もあり、如何なる理由があっても養育費等の支払いは拒否できません。 弟さんが被害者と言いますが、法律上は加害者になります。 民法では、弟さんがした行為は、許されていません。養育費と慰謝料を支払うしか、解決法はないでしょうね!