• 締切済み

法律等に無知なため、アドバイスをいただきたいです。

一人の女性がいます。この女性は、過去に離婚していて、子どもが一人います。この子供は現在、その女性の母親が育てています。女性が言うには戸籍上子供とこの女性は現在兄弟になるそうです。 この女性は今は家族と住んでおらず、ある男性のもとで生活しています。その経緯をお話しすると、 離婚後、半家出状態で東京で友人とルームシェアして生活していたのですが、母親の友人の姉が自殺をしました。その人は弟と二人で生活していたのですが、それをきっかけに、弟のほうも自殺をしかねないということで母親に頼まれてその弟、つまり母の友人と暮らしています。 この男性は昔からこの女性に好意を持っていて、現状この女性にかなり固執しています。女性は実際、軟禁状態ともいう状況にあり、仕事ややりたいことも制限され毎日家に引きこもりの状態です。そのため生活費もその男性もちで養ってもらっている状態です。 女性にはこの男性に対する気持ちはなく、一時期は女性が好意を持つ男性のもとへと移ろうとしたこともありましたが、そのことが母親から一緒に暮らしている男性の耳へと入り、殺す殺さないまでの論争となりました。 現在も女性はその男性との生活をしていますが、現状に不満を抱き、自分自身はどうなってもいいというほどになっています。 母親に子供を連れていかれている状態ですので、もしもこの女性が男性のもとから逃げ出すと、子供すら失ってしまう状態にあり、またそれをほのめかす発言もあるようです。 女性本人の力で改善策を見いだせればいいのですが、それによって周囲に迷惑をかけること、および失うものの多さから動けずにいます。また、人に頼ることで裏切られる不安から、周りの助けを受け入れずにいる状態です。 一時期は、この男性と籍を入れる話まで持ち上がっていたようですが、今は落ち着いています。とはいえ、本人の意思とは関係なくその男性との結婚も現実味を持っていることに、女性は諦めている、という状況です。自分は幸せになってはいけないと、話にも耳を傾けてはくれません。 この女性の母親の気持ちもまた男性の気持ちも加味して考えねばなりませんが、上辺だけをお話しすると、両者ともこの女性をそばから話したくないため、結婚という形で縛りつけようとしている、ということです。 こうした状況を改善し、女性が自由になるために、第三者の手を借りれればとは思うのですが、こういったことに法律、たとえば裁判や弁護士の介入などはできるのでしょうか? ことを難しくとらえているようですが、実際のところ女性自身が変わらなければ始まらないことは分かっています。そのことも説明はしましたが、女性自身自分を失っている状態ですので、自分のことはどうでもいいの一点張りです。 どう説明してよいか分からず、皆様のお手を煩わせてしまうかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 どう説明してよいか分からず、って書かれているから回答するけど、人物関係が全くわからない。A子、B男とかって変換しなよ。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

おっしゃる通り本人しだいです。本人の意思に反してとどめおかれている、脅迫的言動により身動き取れないというのであれば逮捕、監禁になり得ますし、そういった状況下で婚姻をしても無効の主張は可能です。また、子供については、親権者がその女性であるならば人身保護法により取り戻すことは可能です。  ただ、つまるところ本人がどうなのかということに尽きます。明らかに本人の意思に反していると思うのであれば弁護士に相談するのもいいと思いますが、本人が否定してしまうと難しいと思います。脅迫的言動の証拠、ボイスレコーダーなどを使用して証明するとかしてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • ありきたりな質問ですがアドバイス御願いします

    自分に対する彼女の気持ちが冷めてしまい距離を置くことになりました。距離を置くと言っても別れたと言っても良いぐらいです。 理由は、彼女は×1子持ちで幼稚園の女の子がいますが、その女の子に対する愛情が異常で、その反面自分(彼女)に対する愛情を感じなくなったという事です。 彼女とは同じ職場の女性として知り合い、可愛くて朗らかでとても前向きな性格に好意をもち、自分からアプローチしました。 最初は、別れた旦那からの定期的な連絡や養育費等もあり、将来的には子供の為にも復縁を考えていたため、自分のことをやさしい同僚程度にしか見てもらえませんでしたが、元旦那からの連絡と養育費の支払いがなくなり自分のことを真剣に考えるようになり、結果結婚を意識して付き合う事になりました。 もちろん、自分に好意を持ってくれるために、彼女に対する気持ち、そして彼女は子供のことを1番に考えていて、その気持ちに答えられるだけの気持ちも持っていることを十二分にアピールした結果だと思っています。 彼女は子供と母親の3人暮らしですが、母親が病気がちで実際2人の面倒を見ている状態で、当然その上生活費を稼ぐために仕事して、彼女の生活は毎日がいっぱいいっぱいの状態でした。 そのせいもあり、最近は彼女もイラついている事が多く、自分もどう対応していいか悩んでいました。 そして、自分がとった行動は今は精神的に不安定だから余り深く付き合わず、その分彼女の子供とたくさん遊んであげれば良いと思いました。 この事が決して間違っていたとは思いませんが、ただ幼稚園の女の子に対してベタベタしながらテレビを見たり、歩く時も手を繋ぐのではなく腰に手を回して歩くなどの行動をとってしまいました。 結果、その子も自分のことを彼氏と勘違いし始めてしまいました。 このようなことから、彼女は子供目当てで結婚して自分(彼女)は家政婦及び性欲処理の女性と思い込んでしまいました。 自分は、彼女に反省し謝りましたが、冷めた彼女の気持ちは戻りません。 自分は彼女のことを今でも好きだし、子供も好きです。 もう一度やり直したいと思っています。 ある程度彼女も自分の気持ちを理解してくれましたが、冷めた気持ちは戻らないと言われ距離を置くことになりました。 復縁を希望する場合どういった行動をとれば良いですか? 彼女も返信を約束できないけどメールする事はokしてくれたので、週1程度メールして続ける予定です。

  • 友人とその母親との関係

    こんにちは。以前 http://okwave.jp/qa3045792.html この質問をさせていただいた、大学3回生の男です。 その後何度か一緒に遊び仲良くなることができ、 相手の女性も私に好意をもってくれているようなのですが、 友人もその女性を好きになってしまったらしく そのことを私に伝えてきました。 その際、私がその女性と遊んだりしていることを 伝えたところ焦りが生じたようで、 次の日に気持ちを伝えたところ端的に言うと 振られ、更にその女性は自分が私に好意を持っていることを 伝えたようなのです。 実はその友人はもともと精神的に不安定なところがあり 精神科で処方された薬を大量に服薬することが度々あったものの 最近は落ち着いていたのですが、 それがきっかけで再び精神が乱れてしまったようで また薬物の乱用に走ってしまいました。 更に、その友人の母親も自分の子供が頻繁に そのような状況に陥るため精神的に疲弊してしまったようで、 それまではそのような兆候は無かったにもかかわらず 友人の真似事をして薬物の乱用をしてしまったようなのです。 折角お互いに好意を持ち合っているのに、 ここで諦めたくはありません。 それに、諦めたところで友人及び母親の精神状態が 改善されることは無いでしょうし。 かと言ってこの状態で付き合いを続けたとしても お互いにどこか友人に対して罪悪感を持ち続ける ことになってしまうと思いますし、友人及び母親の 今後についても心配せずにはいられません。 私は友人のために何かできることはないでしょうか。 もしかすると回答に影響があるかもしれませんので かかせていただきますが、私は下半身不随で車椅子を使っています。 また、友人はアスペルガー症候群という障害を持っています。 よろしくお願いします。

  • パートナー(配偶者)との価値観の相違で悩んでます。

    皆さんは友人を選ぶ時の基準は何でしょうか? 自分で選べるならまだしも、結婚相手の古くからの友人と仲良くなれない場合、やっぱり我慢するしかありませんか? 主人の古くからの友人Aさん(女性)は、妻子持ちの男性とできちゃった結婚をしました。その男性が前妻との間に生まれた子供たちの親権、養育権を得たため、Aさんがその子供たちと新しく生まれてくるAさんとの子供を一つ屋根の下で育てていくと思いきや・・・、Aさんはそれを拒否し、あくまで実子だけを育てていくことにしたそうです。(もちろんご主人であるその男性の妻として)そのご主人も前妻との間にできた自分の子供たちを見捨てるわけにはいかず、結局、2つのマンションを構え、2つの家庭を行ったりきたり・・・の2重生活を送ることにしました。この状況でAさん、今では3人の母親です。 主人はいたくその女性Aさんを気に入っていて、「彼女は立派に3人の子供の育児をしていて偉い」といいます。「だから僕らも応援してあげようよ」って。 ん~。私は同じ女性として、多分、きっと、いいえ、100%、Aさんのしていることを「偉い」とは思えませんし、私自身のモラルに反しますからどうしても、Aさんを応援する気持ちになれません。経済的な援助は、もちろんAさんのご主人が全てしていることですし。 「世の中にはいろんな人がいるんだよ。」と私の主人は諭しますけど、 Aさんは主人の友人であって、私が自ら選んだわけではありませんから、Aさんのご機嫌を伺って、彼女の人生を友人としてサポートすることは、まっぴらごめんです。 この意見をどのように、私の主人の気持ちを傷つけず、伝えればよいでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 片付けられない家族に対して。

    はじめまして。 私の母親は、家のなかを片付けることが出来なくていつも散らかっています。 基本的に使ったらすぐ片付ける、食べたらすぐにごみを捨てる、ということが出来ないみたいなのです。 そういう風に育てられてしまったので下の弟たちも片付けることがまったく出来なくて……母親より酷い状態です。 何度も言っては見るのですが、身内の言うことなので 聞きません。成長するにつれて、「お前が出したゴミなんだから自分で片付ければ」と弟同士でごみの責任を押し付けあっている始末です。 母親の言うことなら少しは聞くようなので、片付ける習慣をつけるように言っては見るのですが、母親自身が積極的に片付けられないのでどうしようもない状態です。 母親も帰ってきたら晩御飯を作って食べて寝る、といったサイクルで生活してしまっています。 昔はちゃんと綺麗に掃除もしていたんですが、子供が大きくなるに連れて家の中のことを子供に任せるようになってしまいました。 母親相手ということもあり、私が強く言わないのも悪いのかと思います。ただ、私が強く言って聞くかどうかもわかりません。 このままでは弟たちの将来も心配ですし、何より帰ってきたときにいつも家の中が惨状なので気分もよくありません。その度に私が片付けていても為にならないだろうし。 どうにかして人数に対して多すぎる食器や、雑誌などを捨てようと思っていますが、彼女はそういうものを捨てるのを嫌がります。 とりあえず、食べたあとのゴミはすぐ片付ける、出したものはすぐ片付ける。これだけでも出来るようになればと思っているのですが、どうしたらいいでしょう? 母親に強く申し出るのと、強引に使わないもの、いらない物を捨てるということをさせる、という二点を今は考えています。

  • 離婚した義母への扶養義務について

    来年結婚予定です。 彼の両親は彼が子供の頃離婚しております。 彼の弟は母親に、彼自身は父親に引き取られました。 彼の母親は既に別の人と再婚しています。(再婚相手にも子供がいます) この場合、義母の扶養義務は発生しますか? また、彼の弟が生活が苦しい状況である場合、弟に対する扶養義務は発生しますか? 彼の父親もひどい人で、彼は苦労しました。(今は絶縁状態ですが) 彼は一人で頑張って生きて来ました。 彼の母親が私達の結婚を機に、彼が苦労している間は何もしてくれなかったのに、 もし、自分達の生活が苦しいという理由で、今後、私達に頼って来るような事があるなら、 それはあまりに都合が良過ぎなのでは?と。 頼って来ると決まったわけではないですが、考えると悶々としてしまい。。 私としては、今まで母親らしい事をして来なかった人に、今さら母親面してもらいたくない、という気持ちがあるのと(でも彼にとっては、やはり母親ですが)、 将来、自分の子供に迷惑をかけないため、堅実な生活をして、老後に貯金して備えようと思っているのに、義母や義弟にそのお金を使わなければならないかもしれないと思うと気が重いですし、 何より、自分の両親に心配かけてしまう事になり申し訳ないです。 自分達だけでは、細々とでも、それほど不自由なく暮らせるはずです。 彼の母親が今まで彼に迷惑を掛けた事を自覚して、母親らしく、 身を引いてくれるような常識のある人なら良いのですが・・・ 今後のため、私はどのような知識を持っていれば良いでしょうか。 お詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 鬱状態が酷いです。何か良いアドバイスを下さい。

    ここ最近鬱状態が酷いです。精神科に通院していますが、今一つの状態です。以下に挙げる症状は何も言ってません。今迄色んな遊び(博打や風俗を含む)をして来ました。従って、お金は無いですが、ある程度の遊びには詳しいです。5年前からキリスト教の洗礼(カトリック)を受け、毎日曜日に教会に通っています。そこで笑顔の素敵な女性と出会いました。下心が全く無い純粋な好意(思い遣りや助け合い等の気持ち)です。しかし鬱状態が酷いので最近は教会に通っていません。とある役職に就いていますが、それも放棄している状態です。それにはれっきとした理由があります。母親他と商売をしています。母親が勝手に縁談(「この娘と一緒に商売をやったらウチを儲けさせてくれそうやで!」てな感じで、僕の気持ちを一切考慮せずに、しかもかなり曖昧な言い方です)を押し付けて来たからです。お陰で、絶世の美人を目の前にしても気分が悪くなって来ました(たまに吐き気を催します)。教会で出会った女性は本当に素敵な女性ですが、この様な理由で顔を合わす事が出来ませんし、ロクに会話も出来ない状態です。教会に居る時と仕事や家庭に居る時の落差が激しくて、余計に(肉体的、精神的に)辛いです。一昨年に三ヶ月程精神科で入院生活を送りました。その時に教会の神父様を始め、沢山の教会のメンバーがお見舞いに来て下さいました。それも辛さに(肉体的、精神的に)拍車を駆けています。携帯の無料動画サイトYouTubeの「自殺の瞬間」を見て、鶴見済の本の内容(「完全自殺マニュアル」等)を思い出しながら、本当に複雑な気分でいます。叔母(母親の妹)を自殺で亡くしています。明日は日曜日です。この様な状態ですから、恐らく教会には行けないです。長々と駄文になってしまってすみません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    私は,性同一性障害で男ですが,女性として生活しており,現在,男性と同居しています。 しかし,彼には最近,彼女がいることがわかり,わたしには何かと冷たく,掃除,洗濯,ご飯作り,彼女と会えないときの性の捌け口となっている状態です。 普段は,「お前さ~,何で男なわけ?」とか,「取ればいいのに」など冷たい言葉が返されます。 彼女のことについても,悔しさのあまりに問い詰めると「お前は男だろ?ついてるもの。でも,彼女は女性で俺が必要なんだ」と・・・ 私も,貴方が必要なの!と言っても「したの奴,取ったら考えてやる」としか言いません。 私は男として生まれながら,あまり男性の気持ちが分からず,「純粋に女性を抱きたいこともある!」と自分に言い聞かせています。 彼女とエッチできないときは私を求め,そのときだけは,優しく愛してくれます。 その時だけ・・・と分かっていても中々別れを切り出すことができません。性転換・・・簡単かもしれないけど,私にはものすごく重い問題。単にペニスを取るという問題ではないです。 きっと,取ったら取ったで性のはけ口には変わりはないだろうし,下手したら,彼の友人にも見られる(無理やり)可能性も・・・過去に,下半身をみせろと無理やりみんなの前で出されたこともあります。 私は,このままでいいとは思いませんが,別れ話や彼の気持ちの確認をうまくやる方法をアドバイスお願いします。 とてもつらいです。。。。

  • アドバイスをください。

    できれば、女性の方からアドバイスがほしいです。 女性が男性に好意を持っているとき、どのようなアピールをしますか? ちなみに、自分は職場の女性に好意を持っているのですが、彼女からボディタッチをよくされます。 また、飲み会ではいつの間にか自分のそばにいて離れないようになりました。 こういう場合は彼女も自分に好意を持っているのでしょうか?

  • 一人の女性の将来を私はどうしたらよいでしょうか?

    Aさん28歳(女性)、バツ1で子供がいます。 Aは、過去の結婚において辛い経験をおい、4度の自殺未遂を行っています。 精神疾患で医者にもかかっています。 経緯を省かせていただきますが、施設を介し、親のもとへと親権が移りました。よって現在子供とは、姉・妹の関係となっています。 Aは現在ある男性(B)のもとで暮らしています。BはAの母親の友人で、年が離れていますがBはAに好意があり、Aが17歳の時に半レイプを行った人物です。 Bのもとで暮らすようになった理由ですが、Bの姉が1年前に自殺をした際に、Bも続けて自殺を行いそうになったため、母親の頼みによりBと生活するようになりました。母親は上記の事実を曲がった形で理解しています。両者理解の上である、と。これはBが仕組んだものであり、すでに自分を失っていたAは事実を伝えることもなく今に至ります。 すでに自分自身を失っていたAは「私のせいで人が死んだら、私は自分を許さない」という気持ちからそれを受け入れました。 事実上、AとBは彼氏彼女と言える関係です。生活費はすべてBが支払っており、Aは仕事をしていません。 しかし、軟禁状態で自分のしたいこともできずにいます。手を差し伸べてもAは「自分が動けばすべてのバランスが崩れる。自分なんてどうなってもいい。でも、もう何かを失うのは嫌だ。」と突っぱねるばかりです。 また、Aの母ですが、14の時に母親を亡くしており(すでに父親は離婚)、そこから苦労をして生きてきた人物です。また、Aを育てるにあたっても早くに離婚、女手一つで育ててきました。が、精神疾患を患っており、Aに対する態度は大変きついものです。以前Aの首をしめて殺そうとした事実もあります。 Aは子供のころに父親に「お前がどうなろうと俺は知ったこっやない」と言われ続け、母親に「だめな人間だ」と言われ続けてきました。 すでに人を信用できない、だれにも頼ってはいけない、失うくらいなら初めからいらない、私に関るな。と、私も言われている身です。 Aは今私のもとに1週間だけいます。木曜日にBのもとにもどります。 私はAに好意を持っており、またAも私を少しとはいえ信用してもらえるようになりました。 「Aは前に進むためにけじめをつけにきた。」と言います。 Aは私との関係を完全に断ち、仕事を探し、子どものために養育費を稼ぐと言っています。しかし反面「あなたが力づくで止めたら私は帰れない。その半々の覚悟で来た」と言います。 正直私は帰したくありません。Aが幸せになるのであれば私は諦めます。しかし、現状を変えない限りそれはないと思っているからです。 ですがこの選択は、Aからたとえ憎んでいるとはいえ今まで育ててきた母親と全てを失っても守りたいという子供、また今の生活、友人全てを奪うことになるでしょう。その苦しみや、自分への憎しみなど、計り切れないものがあるはずです。 私は、「いつまでもそばにいる、信用しなくてもいい、できなくてもいい、でもそれは事実として告げておく」そう言ってありますが、いずれは必ず消えていく。人間どこかで気持ちが変わる。そう言い張るばかりです。 実際、「自分のもとへきて二人でお金のことも、家族のことも解決しよう」と言ったのですが、Aはそれを受け入れません。一人でやらなきゃ駄目なんだと、どうせ裏切られるなら、一人でいなければいけない。絶対というものがほしい、けれど人間は絶対なんて持ってない。そう言われました。 それにBのこともあります。以前AはBのもとへ行く直前まで家出をしていました。とはいえその頃にはすべての事情を話してはありましたが。その際に、Aを探すよう強く進言したのはBです。また、BはAに非常に強く固執しており。行動の制限、監視(外出時に尾行)、部屋の盗聴、携帯のチェックなど、執拗にしています。 Aは自分がいなくなればBは自殺するだろうと言っています。 実はAにはそれでもすべてを振り払ってその人のもとへ行こうと思うほど好きになった男性がいました。残念ながらその男性はAにそういう気持ちはありませんでしたが、この際AがBのもとを抜け出そうとした時に、Bのもとへ告げ口をしたのはAの母であり、こののち殺す殺さないという緊張の走る事態となっていたようです。 実際、私がAを連れて言ってしまえば、恐らく私のもとへなんとかしてでもやってくるでしょう。その場合、本当に血を見ることになるかもしれません。 また、Aは母親や周りの進言により、Bとの入籍の話もあります。そうなってしまうと、正直手が出せません。 Aは過去に自分がしてきた過ちの償いが今自分に押し寄せてきている。私はそれを償わなければいけないんだ。そう言っています。 Bとの生活が始まって1年、男性と別れて2ヶ月、時間が浅いので感情に整理がつていないというのもあるでしょう。それもこれからの時間の中で解決できるとは限りません。が、時間が必要なことも確かだと私は思っています。 ただ、連れ去れば母親、子ども、今のすべてを奪い去り、Aに悲しみをあたえ辛い思いをさせることになります。また、私も今のすべてを失い、しばらく辛い生活になることでしょう・しかし、帰せば私はAを失い、Aはいまのまま変わらない未来を歩き、結果として変わらない「今」を生きることになります。 私はAと初めて出会ったときAがこぼした言葉「自由になりたい」そして一度だけ言ってくれた(それ以来は否定し続けています)「本当に迎えてくれるなら、すべてを失ってもいい」という言葉。おそらく、心の隙間から洩れたであろうそ言葉を守るためだけに行動してきました。 今回も「帰れるかわからない」度々こぼすその言葉に、どこかAのサインを感じるのですが、正直送り帰すべきなのか、自分のもとに置くべきなのか悩んでいます。 Aは一度育児を放棄してしまっているため、もう子供を作るつもりはない、作っていいはずがないといいます。また、結婚も誰ともできない、そう言っています。 私はそれでも構いません、「自分への迷惑は気にし撒く低位、今を変えるために利用してくれてもいい、あとから本当に好きな人ができたならそこへ行ってもいい、僕は裏切らないし、だましもしない。すべてをさらけてる。信用しなくてもいい、でもこの言葉を覚えといてほしい」そう言い続けてきました。 方法としては一度約束どおりBのもとへ送り返し、すべてが終わった後でもう一度見つめなおしてみる方法もあるのですが、それはできないといわれます。 Aを信じ、すべての連絡を絶たれたのちに、Aがもう一度動くことを信じて待ち続けるのか、無理やりにでも私が動くべきなのか。どうしていいか分からずに迷っています。 ここまで書かせていただいて見える部分ですが、結局私は自分がAを失いたくないだけの偽善者なのかもしれません。ですがこの気持ち、この感情をどう止めていいのかもわかりません。 ここでどちらの道をとっても幸せになる保証はありません。しかし、どちらかの道をとらなければならないとき、私はどうするべきでしょうか。 いったい何をするのが正しいのでしょうか、もう私一人では解決できません。よろしくお願いいたします。 木曜日私はどう動くべきでしょうか。

  • 男女の友情について

    少し前に友人の結婚式の2次会で知り合った男性がいて、仲良くなり彼に誘われて何回か食事に行ったりしました。 私自身は彼のことは恋愛対象としては見れないなーと思っていて、友達になれたらいいなって軽く思っていたんですね。27歳になるんですけど、小学校から大学まで女子高だったので、異性の友人ができなかったので、誠実そうなのでお友達になれるかもって思っていたんです。ただ彼の好意は少し感じていたので、”異性の友人がほしいと思っていること”を軽く伝えたところ、彼の態度が変わったように感じています。真面目なタイプで女性の友人もいないみたいなので、理解できなかったのかなと思い彼のことを傷つけてしまったのではとすごく気になっています。もしかしたら彼のことを好きになりかけているのかもしれません。自分でも気持ちがわからなくて、彼に会って確かめたい気持ちもあり食事に誘おうかなと思っているのですが、こんな状態で食事に誘ったら、男性のほうではどう感じますか?長くなってしまいましたが、アドバイスいただきたいです。