• ベストアンサー

塩サバを蒸し物に使いたいんですが・・。

タイトルそのまんまなんですが 塩サバを蒸して使ってみたいと思うのですが 塩サバの塩分を抑えた味付けにしたいと思います 塩を入れすぎてしまった時に「お酒」を入れると 塩分が緩和されますよね 塩サバにお酒をかけてから蒸しても塩分が抑えられるんでしょうか? 塩サバの塩抜きって出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

塩鯖を少し塩を入れた水につけてやれば塩は抜けますのでその後でむすといいですよ。 塩を少し入れるのは逆浸透圧効果というものです。 その方が塩が抜けやすいです。 お酒をふるだけでは塩は抜け切れません。 時間的には30分ほどでしょう。その後でキッチンペーパーなどで水気をよく切ってからむすといいです。

noname#3687
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。