• ベストアンサー

塩数の子 そのまま食べても良い?

塩数の子は、通常、一晩かけて塩抜きしてから、つゆに漬け込みますが、私はひそかに、そのまま食べても結構おいしいと思っています(かけらを少し食べたりした経験から)。そこで質問です。 塩数の子は、そのまま食べても、健康上・衛生上の問題はないのでしょうか? もちろん、塩分が濃いので、「塩分の過剰摂取は体に悪い」という意味では良くないでしょうが、どうせ少量しか食べません。塩分以外の観点でご存じのことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

私もひそかにそう思っており、時々こっそり齧っています。見つかるとひどく怒られますが。  さて、そのまま齧っても健康上・衛生上は問題ありません。ただし一般に数の子は脱色(漂白)のために過酸化水素処理が行われます。これは発がん性の疑いあり、とされています。まあ実際に影響があるほど残留することはないですが、念のため。  脱色(漂白)された数の子は独特の歯ごたえが落ちますし、なんだか消毒臭いような気がするので、個人的には無漂白のもののほうが好みです。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

問題無いですが、軽く表面を洗うぐらいはした方が良いかも。

motti9090
質問者

お礼

あ、「そのまま」とはいっても、塩抜きしないだけで、洗って薄皮はむいてます。

• neneko2005
回答No.2

舅がそのまま、酒の肴にちょいと一杯。 「消毒」と称して軽くお猪口の酒を掛けて、パクリ。 年末の恒例行事、数の子漬け作りをしていると必ずやられます。 80歳なんで許してますが・・・(鬼嫁?) ・・・・衛生上と言っても塩が強いですしねぇ・・・。 おなかを下したりした事はないようなので大丈夫??? 数十年は続いてるから免疫??? あ・・・一応表面はさっと洗ってありますよ。

• mori_izou
回答No.1

そのまま食べても問題ありません。 生で食べる食品ですので。 ただ、そのまま食べられるような塩数の子は、塩の効きが良くないのではないかと思われます。 そうなると、数の子特有のコリコリした食感が弱く、ずわっとした柔らかい食感になりそうですね。 その点にはご注意ください。