• ベストアンサー

日記の保管

日記をノートに書き付けています。 半年分ごっそり書いてなかったりもするんですが、形式上は5年くらい続いています。 自分を安定させるために、かなり赤裸々な想いなんかも書いていて、 これを他人に読まれるのは本当に嫌です。 今はノートとして箱に入っていますが、もし私自身に何かあったら…と思うと不安です… だけど捨てるのは忍びない。 PCで文書化、セキュリティをかけるにも量が量ですし… スキャンしようかなぁーとか思ってますが、容量と日記の量が…。 何かいい保管方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>もし私自身に何かあったら…と思うと不安です 年齢がわかりませんが、ここまで心配するのであればPCしか考えられません。外付けのハードディスクに保存してはいかがでしょうか。

xxjoneyxx
質問者

お礼

pcにします、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

銀行の貸金庫

xxjoneyxx
質問者

お礼

pcにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何年も日記を書いてる人!

    何年も日記を書いてる人! 書き終わったノート、手帳を保管していますか? 私は一年に一回日記を書く手帳を変えていて、部屋に何冊も保管しているのですが、捨てようか迷っています。 もし他人に見られたら死ぬほど恥ずかしいし、保管していても、見るのは本当たまにだし、見てもどうでも良い事ばっかりですが、大切日記もたくさんあって、 迷っています。皆さんはどうしていますか?

  • 日記療法について

    最近生活でいろいろストレスを抱えてるんですが、ネガティブな気持ちに基づいて頭に浮かんだ考え、思いをノートに日記風な文章で書き記すという行為を始めました。とにかく赤裸々に書いてあり、他人が読んだら嫌になるような内容だと思います。きっかけは何となく始めた感じです。勝手に日記療法と名づけてしまったんですが、これって何か癒しに結びつくことってありますでしょうか。

  • 新品未使用のノートPCの保管

    遅くても来月末くらいまでに、まだ販売されているXPがプリインストールされたノートPCを購入するつもりです。 現在のXPのノートは4年使用しており、特に問題もなくサクサク可動していますが 4年も使っているのでいつ壊れるか分かりません。 それでまだXPのパソコンが販売されている間に購入しておくつもりですが 購入後半年や1年くらいは未使用で、メーカーの箱の中へ保管したままでも大丈夫でしょうか? 動かさずに長期間保管したせいで、箱から出した時に動かなかったら悲しいです。 冷暖房のない湿度も低い部屋(押入れ?)で保管をするつもりではいるのですが…。 Vistaは特に必要としていないので、出来る事なら次もXPにしたいと思っています。

  • 日記形式のHPの登場人物について

    「相談」という形をとっても、自分がその通りに動くとは限らないので、 あえて「質問」という形で、ご意見を聞かせてください。 私は日記形式のHPを作っています。いろいろな日記です。 職場での裏話や、見た夢の話、ペットの話、など数種類の日記があります。 その中で一番新しいものが、親の闘病の記録です。 重い話だからどうだろうとは思ったのですが、 やはり記録しておきたくて、3月からアップしています。 親の闘病を目の当たりにした私自身の日記です。 それがネット環境にある親戚の目に触れました。 中の一人が、 「本人(病人)が知らないのに、ああいうのはやめた方がいいんじゃない? 私だったら知らない所で自分のことを書かれるのは嫌だわ」 と、電話をくれたのです。 それなら、親に日記の存在を話して許可を得るという手もあるのですが、 私としては、親本人にわざわざ話すのも気が進まず、 かといって、記録はきちんとしておきたいという思いです。 それなら公表しなければいいじゃないかと思われそうですが、どこかで誰かの役にたたないとも限らないし・・・。 私自身、親の発病の時には、あちこちの闘病記に励まされたものですから。 そこで質問です。 闘病記、本人の許可を得ていないのなら、 HPで公表すべきではないと思われますか? 他にも何か、ご意見がある方はお聞かせください。

  • 精神科に日記を持っていく

    自殺未遂をきっかけに精神科に通い始めて約一年です。 最初は週一、現在は二週間に一度のペースで通院していますが、いまだに医師と目を合わせたこともないし、自分の思っていることや感じたことを言葉にして伝えようとすると、バラバラになるようでうまく伝えられません。面と向かって心の中を話すのがとても恥ずかしいです。 ベンザリン、レメロン、ユーパンを処方していただいていますが、効果を感じません。寝つきは多少よくなったのですが、夢の中で夢を見たり、寝ていたはずなのにおかしな記憶があったり、夢と現実の境がわからなくなって、夢で見たことを現実だと間違えたりするようになりました。また、悪夢が増えたと同時に、明晰夢のように時々夢の中である程度場面を望むように変えられることが増えました。 ですが明日について考えたりすると動悸が激しくなり、息が詰まって、横たわっていても目眩を感じるようになりました。だんだん酷くなっていくばかりです。 薬に頼るだけではいけないと理解していますが、どうしても薬の力を借りなければこのまま死んでしまう感覚に捕われます。 こういう思いや症状をずっと伝えられずにいるので、日記と呼ぶには値しませんが感情を書きなぐったノートを医師に見ていただこうかな、と考えました。 しかし迷いもあります。迷惑じゃないだろうか、引かれないだろうか、もう来るなと言われないだろうかなど・・・みなさんはどう思われますか?ブログ等以外で綴った自分の日記を他人に見せることなんてあまりないと思うので、みなさんの意見をお聞きしたいです。 貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • 子供の成長記録の残し方

    まだ生後まもない長男ですが、今後見る見るうちに成長していくんだろうなぁと、少し淋しく?頼もしく?思っています。 その成長過程を写真や文書、その他いろんな方法で残して行こうと思うのですが、みなさんはどんな思い出の残し方をしていますか? とりあえず、写真は手作りアルバムで整理して作ろうと考えていますが・・・(それも個性が出るところですよね。) ・DVテープはそのまま保管か、出来ればDVD編集したいと思っています。(メカ音痴なのでちゃんとできるか不安ですが。何か簡単な編集方法ありませんか??) ・簡単な育児日記。(今は病院でもらった専用ノートに書いていますが、半年で終わります。皆さんどんな育児日記を使ってどのように書いていますか?) それくらいしか思いつかないのですが、いろんなアイディア聞かせていただけたら幸いです。 お願いします。

  • No.44064 毒劇物の保管について、 が煙に…

    No.44064 毒劇物の保管について、 が煙に巻かれている内容に関して、 虎ことtigersの記載や、iwanaiこと岩魚内の追記記載は、何?? 半導体のデバイスメーカーやウエハーメーカーの薬品使用量とは異なる内容。「毒物または劇物とその他のものを区分して貯蔵できるものであること」なので、 区別して貯蔵し、その他のものも含めて管理は、毒物劇物と同等に管理すれば良いだけのこと。 管轄の保健所にも聞いてみましたら、「毒劇物は専用の保管庫にすべき」「国からも そのように通達されている」とのことですが、縦行政と縄張りがある内容なので、 モワーベーター的回答をしているだけです。 使用量に応じて、合理的な管理をしても良いと考えますが、如何でしょうか? 【合理的な管理】 その他の特別な管理が必要でない薬品等を、毒物劇物取扱と同等の管理をしても、管理側にメリットがある使用量又は比率である。 冒頭いや暴頭の諸君、飽きずに質題から反れる他人批判、前もって礼を云っときますわ。 おおきにぃ~!! 元の質問文に、 > 毒劇物保管のために鍵付きの保管庫を買ったのですが、仕事場全体のスペースに余裕がなく、 > やむなく保管庫に毒劇物でないものもいれて保管している状況なのですが、法令違反にあたる > のか知りたく思いお尋ねします。 とあるので、これは小中学校等の理科室の保管庫に良く似ている状況。 スペース問題があるので、その他の特別な管理が必要でない薬品等の運用も毒物劇物取扱と 同等管理にて、合理的に行なえば、一つ上の管理となり安全性は担保できる筈です。

  • ネガティブな日記やメモがやめれない10年間下流人生

    最近、過去の自分の日記やノートを調べていたのですが、 この10年間は無職やフリーターの時期が多くて(学校卒業した時から就職難でした) 「人生終わってる」「氏にたい」「這い上がりたいのに上がれない」 などネガティブなことを書いているのが多く、毎年同じように共通して書いていました。 このパターンで、10年後も同じようになっているとなんだかツライのですが・・。 1ネガティブに書かれているのは現状がうまくいってないからなのでしょうか?どんな人でも、何年も下流の生き方しているとネガティブになりますか? それとも私自身の根からの性格でしょうか? 2ポジティブに明るく変えるほうがいいでしょうか? 考え方だけ変えても、仕事や進路がうまくいかないと同じなのかなあとも思います。 3同じような状況で、無職やフリーターから脱出した人はいますか? 安定した仕事や、ちゃんとした稼ぎになれれば、正直もっと明るい考え方にもなれるような気がします。何かヒントあったらお願いします。 自身でも資格取得や別の道もいろいろ検討しています。

  • 情報バーの表示を出ないようにしたい

    パソコン内のHDDにHTML形式の文書を保管しています。 このHTMLの文書の多数にJAVAScriptを記述しているのですが、 IEを立ち上げてこのHTML文書を開くと必ず情報バーが出てきて次のメッセージが出てきます。 セキュリティの保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブ コンテンツは表示されないよう、Internet Explorer で制限されています~ 調査した結果、上記のJAVAScriptが原因なのは分かりました。 毎回出てくるのはプレゼンテーション上でもうっとうしいので このメッセージを出さないよう設定を色々さがしてみました。 しかし、セキュリティのどこの設定を変更すればいいのか、まるで検討もつきません。 いろいろ探してみましたが私ではギブアップです。 どなたか分かる方がいましたら智恵を貸してください。

  • Acrobat XI 文字認識させる方法は?

    初めて質問します。 質問:Adobe Acrobat XI Pro 体験版をインストールしたiMac(OSはヨセミテ)と、   複合機(EP-903A)でスキャンさせたA4用紙に印刷されている文字を、文字認識   させる方法があれば、教えてください。 背景:元ファイルが無い文書(A4用紙に印刷済み)から、テキストを取り出し(文字   認識させて)、一部修正をかけて、PDFまたはWord形式で保管したいのです。       Acrobat XI 体験版上から直接、複合機のスキャン機能で文書をスキャンします。   Acrobat XIのセールスポイントである、PDF画面上でテキストを修正する機能が   使えないです。( このページには編集可能なテキストが含まれていないか、スキャン したコンテンツが含まれていることが検出されました。このような文書を編集する には、コンテンツ編集パネルの「ファイルを書き出し」オプションを使用して、別の 形式に変換してみてください。と表示されます。)    Acrobat XIの製品版を購入すると、文字認識機能が使えますか? もしかして、   画像としてスキャンしたものは文字認識は出来ないのでしょうか? 幸い、Word   文書に変換することは出来たのですが、誤認識が多くて。直接、PDF文書を編集した   いと思いました。  うまく伝わっているか、心配ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう