• ベストアンサー

父の検査入院と旅行がかぶってしまいました

こんにちは。 悩んでいることがあり、アドバイスをいただきたいと思っています。 先日友人と国内旅行に行く予定でツアーを申し込みましたが、 父親の検査入院と日がかぶってしまいました。 父は金曜日に泊まりで土曜日に帰ってくるようなのですが、 私は土曜日に泊まりで旅行の予定です(帰宅は日曜日夜遅くになります) 父のことを考えるとどうにかキャンセルした方がいいかなとは思うのですが、 友人と3ヵ月前から約束していたこともあり、私自身とても楽しみにしていました。 父とは普段文句の言い合いばかりですが、最近退職し、色々思うところがあるのか 弱くなっている気がします。(昔より口うるさいですが、寂しいのかなと思います) 私にはひとり姉がいるのですが、姉も偶然同じ日程で旅行に行くみたいなので、 家には母だけになってしまいます。 できれば旅行には行き、別のことでフォローしたいと思っているのですが、 どうするのが最善でしょうか? ちなみに検査入院のことは昨夜姉に聞いただけで詳しいことはわかっていません。 一晩悩んでまだ親にも言えていません…。 検査入院って結構心細いものなんでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

父親の立場から… 「いってらっしゃい(^o^)丿」 です 小さなボストンバック(今は言わないかな?)一つで 気軽に行くのが検査入院です そんなに大げさにされたら、まるで重病患者みたいで 逆に「バカなこと言うんじゃない!」って怒られちゃいますよ? 変に気を使われるよりも、旅行を楽しんでもらえた方がうれしいですね 本音の話で・・・

dreambird
質問者

お礼

父親の立場の方からのご意見にほっとしました。 大げさに考えなくていいんですね。 旅行には行ってちょっといいお土産を買って来ようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 検査入院なら、何も問題ないですよ。 あなたは予定とおり旅行に行ってきてもよいですよ。 キャンセルとなれば、お友達も残念がるでしょうし、 生死を分けるような事態ではないのですから、問題ないです。 旅行のお土産やお土産話しをしてあげればお父さんも喜ぶ と思いますよ。 あくまでも検査入院です。大丈夫だとあなたが信じなければ いけません。お父さんくらいの年齢になれば、何かしら問題 も出てくるものです。 私の父も何度も検査入院してますが、結局は何もなくてよかった と家族みんなで安心しています。安心するための検査です。 心配いりませんよ。楽しい旅行になるといいですね。 あなたが旅行中もうかない顔をしていたら、お友達も楽しく ないですよ。 笑顔で、行ってらっしゃい(^.^)

dreambird
質問者

お礼

検査入院というのは気軽に考えてよかったんですね。 大変なことかと思い、どうしよう悩んでいたのでこちらで相談してみてよかったです。 父には家を母だけにしてしまうことを謝って、行かせてもらおうと思います。 旅行もめいっぱい楽しんで来ようと思います。 ありがとうございました!

dreambird
質問者

補足

たくさんの回答、ありがとうございました。 こんなにアドバイスをいただけるとは思っていませんでしたので 驚きましたが、安心することができました。 皆様へのお礼として、こちらの補足欄をお借りしました。 ありがとうポイントをみなさんに差し上げたいのですが、 申し訳ありませんが、回答いただいた順にさせていただきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

 せっかく楽しみにしていた旅行をキャンセルしてはお父さんも残念がるでしょう。     付き添いはお母さんにお任せして、旅行を楽しんでください。  お見舞い・付き添いは、万一病気が見つかって入院とというときに なさればいいと思います。  「お父さん、がんばって」みたいな簡単な手紙を、お母さんに託して手渡してもらえば、お父さんも勇気づけられるでしょう。  

dreambird
質問者

お礼

父が残念がってくれるかはわかりませんが(旅行するときには今迄 色々言われているので…)、かぶってしまったことを話して 行ってきますと伝えようと思います。 1泊しかしないので自分より到着が遅いしれませんが 向こうから絵はがきなど出してみようかなと考えています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.4

行くはずの旅行までキャンセルしたら 逆に 「俺の病気は本当は酷いのか?」と思われてしまいかねません。 明るく行ってらっしゃいませ。 お土産は忘れずに!!

dreambird
質問者

お礼

そうですね。父が逆に不安になってしまいそうです。 ちゃんと話してお願いしようと思います。 お土産も美味しいものを探してきます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

お母様に予定などをお話して、行かれても大丈夫ですよ。お父様、お母様の好物でもお土産にされたら如何ですか。病院は完全看護でしょうし、あまり多くの人が心配そうにすると、逆にお父様も不安になったりしますから、今回はお母様にお願いしても差し支えないと思います。お大事に。

dreambird
質問者

お礼

その通りだと思いました。 確かに周りが不安にしている方が父も心配になりますよね…。 母にお願いして任せようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>検査入院って結構心細いものなんでしょうか? 大丈夫ですよ。病気の有る無しを検査するためのものですからね。 それに一晩中付き添うものでもありません。 >どうするのが最善でしょうか? 行きましょう。家族で心配そうに付き添う方が私なら嫌ですね。 美味しいお土産でも買ってきたほうが良いですよ。

dreambird
質問者

お礼

そこまで心配するようなことではないようでよかったです。 自分自身入院の経験がないので、入院というだけで大事のように感じてしまいました。 お土産も厳選してこようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父が前立腺癌の可能性があり、検査入院しています。

    父が前立腺癌の可能性があり、検査入院しています。まだ、結果はわからないものの(10日後にわかる)、今から家族として準備できることがあればと思っています。具体的なアドバイスを頂ければ有難いです。

  • 父の入院

    父が入院しています。(74才) 心不全をおこし、心臓に水がたまった状態でした。 入院したのは3月11日。その日から胸の水をぬく点滴を24時間体制でおこなっています。 腎臓も弱っていたため、利尿作用の点滴も同時にやっている模様です。 全く食欲が無くなり、5日前より鼻からのチューブで流動食をいれています。(1回に1300キロカロリーを一日3回)そのため、水分300mlに制限されています。 かれこれ3週間がたっていますが、水がすっかりぬけるのにまだかかりそうでしょうか。個人差はあると思いますが・・・ 担当の先生は良いほうにむかっているとは、おっしゃってるようなんですが。 食欲のないも心配です。5Lの酸素マスクもしたままです。   この後、胸がすっきりし、体力もつけば、カテーテル検査をするようですが、腎臓が悪いため透析を覚悟しなければいけないような事もいわれています。 透析覚悟でこの様な検査をしなければいけないものでしょうか。 全く初めての入院で、父は元気がありません。 荒い息遣いをしながら、うつらうつらしてる状態です。 何かアドバイス頂けたらありがたいのですが・・・。 これは余談ですがーー今の病院、シーツ替えなかなかやってくれません。その都度お願いしてるのですが、連絡がわるいのか・・・そういう体制なのか、呆れてしまいます。新しいシーツは部屋に置きっぱなしになっています。

  • 入院前の検査について

    局所麻酔での手術を予定しています。 病院から入院前に検査に来るように言われていますが 入院・手術で会社を休むので、検査のお休みをとることが できません。 (1)局所麻酔前の検査を行わず手術を受けることは出来るのでしょうか。 (2)手術前に血液検査をするのは何故でしょうか。  入院予定は、1日目:検査 2日目:手術 予定です。  (1日目に検査をするのであれば必要ないのでは・・・) (3)局所麻酔で当日退院させてくれるようお願いしましたが、  それは出来ないと言われましたが、何故でしょうか?  (私は麻酔に対して抵抗力?が強いのか、全身麻酔後他の人よりも   経過がよく、通常2日ぐらいは寝て過ごすのが普通の手術で、   当日から普通に歩いていました。   お医者様は驚いていましたが・・・   主治医は変わっていないので、この事を知っています) (4)病院食を食べたくない場合、食事なしで入院できますか  (前に入院したときにあまりも食事が合わなかったので。   悪いのは内臓ではありません) 私の体を心配してのことだと分かってはいるのですが 年末で忙しい会社を休めない&お金がかかってしまうので 少しでも入院期間が快適でかつ短くなればと思い 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 福岡に旅行にいきます。

    福岡に旅行にいきます。 土曜日夜予定なのですが「天ぷらひらお」の本店にいこうと思っていますが、土曜の夜の混み具合はいかがでしょうか? 予約無しでも少し待てば入れるぐらいでしょうか? 時間が正確に読めないので、混み具合を教えていただけると助かります。

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 検査入院の日数について伺います。

    検査入院の日数について伺います。 胃痛で救急搬送された病院で胆嚢炎と胆石があると言われました。 主人のことです。 搬送された病院は自宅から遠いのと某有名病院で入院費が高い(この点は主人いわくです)ので家に近い病院の紹介状を書いていだき、本日(土曜日に搬送されたので5日後です)そちらの病院で診察。 今日は血液検査とエコーをしたのみです。今日のエコーで石が10個以上もありました。 それで来週から検査入院を8日間し、その後日程調整をしてからの手術。 手術内容も決まっておりませんが、検査でこれほど時間がかかるものなのでしょうか? 人から聞くと、胆石の手術は日数はかからないと聞いていますし、母も手術を胆石を開腹せずに行いましたが、検査入院はありませんでした。 結果を聞かないことには、気をもんでも仕方ないのですが…他にも病気が隠れているのでは?と考えてしまいます。

  • 旅行に行きたいのですが・・・、あなたならどうしますか?

    カテゴリが?とも思いましたが、旅行好きの方のご意見を聞きたくてここにしました。 私は両親と3人で住んでいる独身女性です。 今父親が慢性の病気で2ヶ月ほど入院中です。命には全然別状ありません。 本人は痛くも無く、ただ食事の面のことで入院しています。 兄と姉が同じ市内に住んでいるので、何かあったら私より頼りになる人は近くにいます。 実は父が入院するだいぶ前に友達を海外旅行に誘いました。 大体のことは決まっていて後は申し込みをするだけでした。 ところが急に父が入院してしまったので友人には 「保留」ということにしてもらっています。 でも、入院が長引いて更にまた1、2ヶ月はかかりそうです。 そこで、質問は「あなたは家族が入院している間に海外旅行は行きますか?」 ということなのです。 やっぱりマズイでしょうか?行きたいと思う私は薄情ですか? でも友達も私も夏休み取得を「保留」にしているので10月中までに 取らないといけないのです。もし、旅行に行かなくて夏休みを取っても 多分ずっと家にいると思います。さみしー! 兄は夏休み旅行したらしいです。(国内ですが) 一緒に暮らしていなければ、事後報告です。 姉は「大丈夫じゃない?」と言ってくれましたが、 やっぱり母には言いにくいですね。どうしましょう?

  • 認知症の父が入院して怒ってばかりで…

    認知症・要介護3の父が脱水症状で入院しました。 点滴で回復してきましたが、おかゆも食べたがらず、今は鼻からチューブを入れています。 いずれは「胃ろう」の処置をとる予定です。 父は元々プライドが高いせいか、入院当初から点滴を外そうとしたり、隙をみてベッドから降りて歩こうとしたり。 体力もないのに危ないので、なだめて止めさせると怒鳴ります。 抑える手を叩いてきたり、「子供扱いするな」と怒ります。 身体の自由が利かないので、本人が(認知症といえども)イライラする気持ちも分からなくはないのですが、怒鳴られる側は相当参ります。 目が離せないので、母が付きっ切りで夜も泊まっています。 私が週末泊まりを交代した時も、散歩するとか家に帰ると言うのでなだめると怒鳴られ、大人げないと思いつつも本気で腹が立ちました。 たまに世話に来ただけでこう感じてしまうので、いつも世話している母も相当参ってきている様で、共倒れにならないか心配です。 看護婦さんが間に入って説明すると、おとなしく言うことを聞きます。あと話をそらしてみたりもするのですが、いずれも一時しのぎにしかならず、また怒り始めます。 こういう「怒鳴り」が始まった時に、父の自尊心を傷つけずに上手くかわす方法はないでしょうか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 義姉の入院お見舞い

    お世話になります。 義姉(主人のお姉様)が月曜日から入院していらっしゃいます。 火曜日に腹腔鏡下手術を受け、土曜日には退院予定とのことです。 私たちもお見舞いとして現金を持っていこうと思っておりますが、相場がわかりません。 どの程度の金額を包めばよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 認知症の父を旅行に連れて行くことは正しいこと?

    認知症の人を、本人が望んでいるかどうかもわからないのに、旅行に連れて行くって、正しいことなのでしょうか? この間、土、日を使って1泊2日の温泉旅行へ行きました。温泉付きの旅館に1泊→そのあと父の実家へ寄って挨拶という内容の旅行でした。一番の目的は、認知症の父を旅行に連れて行き、喜んでもらうことです。行った人は父(80歳)、母(70歳)、私(30代後半)、私の夫(30台半ば)、姉(40歳ちょっと過ぎ)、妹(30代前半)、妹の夫(40代後半)の7人です。旅行の幹事は妹です。普段は父・母・独身の姉が実家で暮らしていて、父の世話は母と姉がしています、妹とその夫は、実家から車で20分程度のところで暮らしています。私と夫は、実家や妹たちとは、ちょっと離れたところに2人で暮らしています。 父は姉が付き添って、貸し切りの温泉に入れましたが、なんせ認知症なので温泉から出た後、姉に「温泉の方、気持ちよかった?」と聞かれても、まともに答えてくれず、私は心の中で(温泉に連れて来た意味はあるのかなぁ)と思いました。 私と妹のそれぞれの夫は土日のせっかくの休みが潰れたし、夜は一間の和室で雑魚寝しましたが、母がいびきをかいたり、誰かがトイレに立ったりすると気になったりと、私はほとんど眠れませんでした。 妹の夫が借りて来たレンタカーと、うちら夫婦の車を使っての車2台で行きました。妹夫婦が先頭を走り、うちら夫婦はそのあとを走りましたが、妹の夫はマイペースな人で、うちら夫婦のことを気にせずに早いスピードど走ったり、ドライバーなのに食事、休憩したあとに「そろそろ出発しようよ」とみんなが言っても、ずっとデジカメで写真を撮り続けているし、朝は7時半に起きようということだったのですが7時に起きて、大きな音をたてて歯磨きをしたり散歩に出かけたりしたので、私は思わずカッとなり妹に「もう、あなたたち夫婦とは当分、一緒に旅行したくないわよ!」とキツく言ってしまいました。妹はそのときは謝ってくれましたが、妹としては一生懸命、下準備をしたわけですし、それなのに私から文句を言われたことにかなり腹を立て、ミクシィの日記に「姉にキツつ言われた」と書かれました(私も妹もミクシィをしていて、お互いのマイミクに入っている)。 私も幹事をしてくれた妹に思いやりが足りなかったと反省してますが、ここまで無理をして、姉妹がギスギスしてイヤな思いをしても、認知症の父を旅行に連れて行くことは必要なんですかね? ぶっちゃけ本音はすっごく面倒くさいです。 「私は父親にこれだけしてあげているんだ!」っていう、妹の自己満足でしかないような気がしますが…。