• ベストアンサー

父の検査入院と旅行がかぶってしまいました

こんにちは。 悩んでいることがあり、アドバイスをいただきたいと思っています。 先日友人と国内旅行に行く予定でツアーを申し込みましたが、 父親の検査入院と日がかぶってしまいました。 父は金曜日に泊まりで土曜日に帰ってくるようなのですが、 私は土曜日に泊まりで旅行の予定です(帰宅は日曜日夜遅くになります) 父のことを考えるとどうにかキャンセルした方がいいかなとは思うのですが、 友人と3ヵ月前から約束していたこともあり、私自身とても楽しみにしていました。 父とは普段文句の言い合いばかりですが、最近退職し、色々思うところがあるのか 弱くなっている気がします。(昔より口うるさいですが、寂しいのかなと思います) 私にはひとり姉がいるのですが、姉も偶然同じ日程で旅行に行くみたいなので、 家には母だけになってしまいます。 できれば旅行には行き、別のことでフォローしたいと思っているのですが、 どうするのが最善でしょうか? ちなみに検査入院のことは昨夜姉に聞いただけで詳しいことはわかっていません。 一晩悩んでまだ親にも言えていません…。 検査入院って結構心細いものなんでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

父親の立場から… 「いってらっしゃい(^o^)丿」 です 小さなボストンバック(今は言わないかな?)一つで 気軽に行くのが検査入院です そんなに大げさにされたら、まるで重病患者みたいで 逆に「バカなこと言うんじゃない!」って怒られちゃいますよ? 変に気を使われるよりも、旅行を楽しんでもらえた方がうれしいですね 本音の話で・・・

dreambird
質問者

お礼

父親の立場の方からのご意見にほっとしました。 大げさに考えなくていいんですね。 旅行には行ってちょっといいお土産を買って来ようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• forever116
回答No.6

30代♂です。 検査入院なら、何も問題ないですよ。 あなたは予定とおり旅行に行ってきてもよいですよ。 キャンセルとなれば、お友達も残念がるでしょうし、 生死を分けるような事態ではないのですから、問題ないです。 旅行のお土産やお土産話しをしてあげればお父さんも喜ぶ と思いますよ。 あくまでも検査入院です。大丈夫だとあなたが信じなければ いけません。お父さんくらいの年齢になれば、何かしら問題 も出てくるものです。 私の父も何度も検査入院してますが、結局は何もなくてよかった と家族みんなで安心しています。安心するための検査です。 心配いりませんよ。楽しい旅行になるといいですね。 あなたが旅行中もうかない顔をしていたら、お友達も楽しく ないですよ。 笑顔で、行ってらっしゃい(^.^)

dreambird
質問者

お礼

検査入院というのは気軽に考えてよかったんですね。 大変なことかと思い、どうしよう悩んでいたのでこちらで相談してみてよかったです。 父には家を母だけにしてしまうことを謝って、行かせてもらおうと思います。 旅行もめいっぱい楽しんで来ようと思います。 ありがとうございました!

dreambird
質問者

補足

たくさんの回答、ありがとうございました。 こんなにアドバイスをいただけるとは思っていませんでしたので 驚きましたが、安心することができました。 皆様へのお礼として、こちらの補足欄をお借りしました。 ありがとうポイントをみなさんに差し上げたいのですが、 申し訳ありませんが、回答いただいた順にさせていただきました。 本当にありがとうございました。

• keirimas
回答No.5

せっかく楽しみにしていた旅行をキャンセルしてはお父さんも残念がるでしょう。     付き添いはお母さんにお任せして、旅行を楽しんでください。  お見舞い・付き添いは、万一病気が見つかって入院とというときに なさればいいと思います。  「お父さん、がんばって」みたいな簡単な手紙を、お母さんに託して手渡してもらえば、お父さんも勇気づけられるでしょう。  

dreambird
質問者

お礼

父が残念がってくれるかはわかりませんが(旅行するときには今迄 色々言われているので…)、かぶってしまったことを話して 行ってきますと伝えようと思います。 1泊しかしないので自分より到着が遅いしれませんが 向こうから絵はがきなど出してみようかなと考えています。 ありがとうございました!

noname#81719
noname#81719
回答No.4

行くはずの旅行までキャンセルしたら 逆に 「俺の病気は本当は酷いのか?」と思われてしまいかねません。 明るく行ってらっしゃいませ。 お土産は忘れずに!!

dreambird
質問者

お礼

そうですね。父が逆に不安になってしまいそうです。 ちゃんと話してお願いしようと思います。 お土産も美味しいものを探してきます! ありがとうございました!

• 777oichan
回答No.3

お母様に予定などをお話して、行かれても大丈夫ですよ。お父様、お母様の好物でもお土産にされたら如何ですか。病院は完全看護でしょうし、あまり多くの人が心配そうにすると、逆にお父様も不安になったりしますから、今回はお母様にお願いしても差し支えないと思います。お大事に。

dreambird
質問者

お礼

その通りだと思いました。 確かに周りが不安にしている方が父も心配になりますよね…。 母にお願いして任せようと思います。 ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.2

>検査入院って結構心細いものなんでしょうか? 大丈夫ですよ。病気の有る無しを検査するためのものですからね。 それに一晩中付き添うものでもありません。 >どうするのが最善でしょうか? 行きましょう。家族で心配そうに付き添う方が私なら嫌ですね。 美味しいお土産でも買ってきたほうが良いですよ。

dreambird
質問者

お礼

そこまで心配するようなことではないようでよかったです。 自分自身入院の経験がないので、入院というだけで大事のように感じてしまいました。 お土産も厳選してこようと思います。 ありがとうございました!