• 締切済み

父の入院

父が入院しています。(74才) 心不全をおこし、心臓に水がたまった状態でした。 入院したのは3月11日。その日から胸の水をぬく点滴を24時間体制でおこなっています。 腎臓も弱っていたため、利尿作用の点滴も同時にやっている模様です。 全く食欲が無くなり、5日前より鼻からのチューブで流動食をいれています。(1回に1300キロカロリーを一日3回)そのため、水分300mlに制限されています。 かれこれ3週間がたっていますが、水がすっかりぬけるのにまだかかりそうでしょうか。個人差はあると思いますが・・・ 担当の先生は良いほうにむかっているとは、おっしゃってるようなんですが。 食欲のないも心配です。5Lの酸素マスクもしたままです。   この後、胸がすっきりし、体力もつけば、カテーテル検査をするようですが、腎臓が悪いため透析を覚悟しなければいけないような事もいわれています。 透析覚悟でこの様な検査をしなければいけないものでしょうか。 全く初めての入院で、父は元気がありません。 荒い息遣いをしながら、うつらうつらしてる状態です。 何かアドバイス頂けたらありがたいのですが・・・。 これは余談ですがーー今の病院、シーツ替えなかなかやってくれません。その都度お願いしてるのですが、連絡がわるいのか・・・そういう体制なのか、呆れてしまいます。新しいシーツは部屋に置きっぱなしになっています。

みんなの回答

• catwalk
回答No.2

お父様,良くなるといいですね。私の父も普段は入院したら自分でやれると意気込んでいましたが,いざ入院となると,母や看護師さんに頼りっぱなしでした。最初の入院で体調も思わしくなくショックが大きいのだと思います。検査がいまさら必要かとのことですが,心不全で腎臓にも障害があればしっかり検査をすることが必要だと思います。検査は治療よりひどいと言いますが,これからの治療のためにもやったほうがいいのではないですか。ただ前の方が言っていましたが,検査の中には難しい検査もあります。事前に家族に検査の承諾書を取られる場合もあります。私の父とほぼ同じ歳他人事ではありません,  シーツの交換のことですが,病院によって看護師や介護士が少なくて手が回らない病院が多いのが実情のこともあります。ほんとうにきちんと交換してくれる病院もあります。お父様を自分たちで動かすのが心配なら,はっきり看護師さんなり,介護士さんにシーツ交換を頼んでみてはどうですか。きっと待っていてもそのままのような気がします。早く状態が安定するといいですね。これから暖かくなります。それとなく励ましたりしてあげてくださいね。無理強いしないで,普通の会話でいいんです。

rimiko
質問者

お礼

暖かいお返事、有り難うございます。 検査のこと、やはり必要ですよね・・・つい、弱ってる父を見てると、かわいそうな気がしてしまいました。 シーツですが、今日も行ってきたんですが、新しいのになっていました。お騒がせしました。 父に 「早く、帰りたいねぇ。」って、聞きましたら、首を横に振ります・・・これって、いったい・・・? 回りがあせらず、気長にがんばりますね。

• skoncho
回答No.1

はじめまして。スコンチョといいます。まずは、お父様 をお見舞い申し上げます。 >>何かアドバイス頂けたらありがたいのですが・・・。  2つの問題が書かれてますので、わけて書きますね。 >>透析覚悟でこの様な検査をしなければいけないものでし >>ょうか。  不吉な話で恐縮ですが、うちの父は検査中になくなりました。本人も体調がかなり悪いと訴えてはいたのですが、如何せん応急処置を過ぎた後は、病状をよくするために、そして生きるために検査をしなくてはならなかったのだと思います。  また、透析をするためにも、かなりの検査を必要としますのでいずれにしても病状が落ち着いたら検査は必要ではないかと思います。今の状態で、きちんとした対策をせずに安楽死を望まれてるわけではないですよね。 >>これは余談ですがーー今の病院、シーツ替えなかなかや >>ってくれません。その都度お願いしてるのですが、連絡 >>がわるいのか・・・そういう体制なのか、呆れてしまい >>ます。新しいシーツは部屋に置きっぱなしになっていま >>す。  看護助士さんか看護士さんに、こちらでやって良いか訪ねましたか。病院によっては、手が足りないので付き添いの人の積極的な協力を期待しているところもあります。  あるいは荒技としては、勝手に交えといて「汚してしまったので、、、すみません」という手もあります。  トータル的にサービスが行き届く病院はなかなかありません。どうしても気に入らなければ転院も視野に入れられたらいかがですか。病院によって驚くほど対応が違いますよ。(経験談)  いずれにしても、周りの家族が、患者本人のまえでうろたえたり、いらいらしたりは厳禁です。何もできない状況ほど、本人は周りが見えているモノです。

rimiko
質問者

お礼

スコンチョさん、ありがとうございます。 お父様、検査中にーーですか・・心中お察しいたします。 シーツの件ですが、勝手にといっても要領が解らないから・・・と、思っていたのですが、考えを改める必要がありそうですね。 周りの家族の態度って、大切ですね。肝に銘じます。