• 締切済み

肺がんの可能性があり検査入院 いきなりむくみが

80歳になる父のことです。 レントゲン、MRI検査により、肺がんの可能性ありとの診断されました。 もっと詳しい検査をするためにと、10日前に入院。 入院後すぐ「肺炎をおこしている」と言われ、点滴で抗生物質を入れています。 その後、「電解質が減少している」と言われ、生理食塩水を毎日大量に点滴にて注入。 そうしているうちに、食欲がないにも関わらず、毎日約1kgずつ体重が増加しています。 昨日の夕方、少し元気だったのですが、今朝は前身にむくみがあり、大変驚きました。 何が原因なのでしょうか? 看護師さんに聞いても「利尿剤が薄いのかな?」という軽い返事。 なんだか、悲しくなってきました。 入院して10日目に熱もさがったため喉から管を通して検査をしました。 明日検査結果を聞きに行くのですが、不安で・・・ 検査結果、これからの治療方法を聞くときに「これだけは聞いておいたほうが良い」ということがあれば、ぜひ教えてください。 また、むくみの原因はなんなのか? 本当にあんなに大量の点滴が必要なのか? とても気になっています。 長々となりましたが、良いアドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• 634
回答No.1

お父様の病状心配ですね。 私も父を胃ガン、叔父を肺がんで看取った経験がありますので picopukuさんの気持ちわかります。 私の経験上看護師さんは医師の指示で点滴などを行っているので なかなかその場で明確な回答をもらうのは難しいです。 もちろん、どういう効能のある点滴なのかくらいはその場で答えてくれますが。 特に大学病院のような大きな病院だと患者が多い分 看護師一人当たりの仕事量も増えるためか 患者家族が期待するような丁寧な対応は難しいようです。 ですから、検査結果の説明を聞かれるときにこちらに書かれたことを すべて聞かれるのが良いと思います。 もちろん、説明を聞かれた上で納得がいかないことがあれば その場で遠慮せずに聞いてください。 誠意ある医師なら家族にきちんと説明してくれます。 良いアドバイスかどうか判りませんが こういう時間を上手に使われたほうが良いと思います。 遠慮は無用ですよ。 家族を思う気持ちはみんな同じですから。

picopuku
質問者

お礼

優しいお言葉、アドバイスを頂戴して、気持ちが少し楽になりました。 先生もお忙しそうですが、時間をみつけてもらって、色々質問してみるようにします。 ありがとうございました。