• ベストアンサー

PET検査を勧められました・・・

私の彼が、肺炎で3週間ほど入院してるのですが、検査の結果があまりよくなくてPET検査を勧められたみたいです。 私はPETの知識が無いのでネットで調べてみたのですが、PET癌検査とか色々とあってよく分かりません。 もしかして肺癌じゃないか?と、とても不安になってきました。 彼には怖くて聞いてません。 肺炎の検査でPET検査を勧められるのでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします<m(__)m>

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganjyu88
回答No.4

こんにちは。 最近、娘(7歳)がCT検査でがんの疑いがあり、PET検査をするよう言われPET検査を受けてます。 PET検査はがん細胞の特徴(通常細胞より数倍も糖分を取り込む性質があります)をいかして検査をします。 検査前に糖分に放射性同位元素を合成したFDGという薬剤を注射し、1時間ほど安静にし撮影します。 がん細胞があると糖分を多く取り込み、そこに放射性同位元素も集まってくるので撮影するとうつります。 しかし炎症がある場合でもうつるようで、炎症かがんかわからないようなのが現状なので血液検査、CT検査を組み合わせ結果をだしていきます。 私の娘の場合は腫瘍マーカーは正常だけど、造影剤をしようしたCT検査でがんらしきものが見つかりPET検査となりました。 結果、PETでもCTと同じ場所にがんらしきものがうつってました。 娘の場合は採血では異常がないので原因がつかめず手術でその部位の細胞をとって検査(生検)する予定です。 PET検査はがんの疑いがある場合は、保険適用で3万円ほどです。 ガンの疑いがない場合は10万位します。 なんでもなければいいですね。 私が1ヶ月半位、肺炎で苦しんだことがあります。 40度近い高熱をぶり返し咳がひどく苦しかったです。 原因はマイコプラズマ肺炎でレントゲン、採血で分かりました。 お大事になさってくださいね。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お嬢様の具合はいかがですか??? ganiyu88様の体験談もありがとうございました!! PETの検査方法等の詳しい説明を含め、大変参考になりました。ありがとうございます。 費用は保険摘要だったら3分の1になりますが、癌が見つからない事を祈ってますので大枚つもりでいてほしいです。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (3)

• otoutann
回答No.3

PET検査は体への負担が少なく(財布への負担は大ですが) 全身を一度に検査できるので便利ですが、個別の癌にはそ れぞれの検査の方が精度が高いです。 肺癌の疑いならヘリカルCTの方がお薦めです。 http://www.naoru.com/pet.htm http://sasapanda.net/archives/200603/04_2123.cgi http://www.saito-rosai.or.jp/hct.htm

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 添付されていた情報拝見しました。 二番目の情報ではPET検査の見落としもあるという情報を以前ニュースで聞いた事があります。 しかし、検査をしてみないと分からないと思うし、まだ 癌細胞が見つかった訳でもないので・・・ 彼を不安がらせるような言動には気をつけたいと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

回答No.2

PETは微細な腫瘍を発見する効果が大きいそうです。 肺炎は特効薬がない病気なので、今肺の中がどういう状況か見る為PET検査を薦められた可能性が有りますね。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PET検査っと連絡があって癌なのかと思ってしました。 でもt87300さんの回答で少しホッとしました。 肺炎って特効薬がないんですね。。。 でも油断大敵なので検査結果を心して待ちたいと思います。 ありがとうございました。

• zap35
回答No.1

これだけの情報で何を書いても憶測になってしまうのですが… 確かに肺ガンの診断ではPETが有効という説もありますが、まずは腫瘍マーカ検査(血液検査)、次いでX線検査、CT検査などで十分診断できるケースがほとんどではないでしょうか。 もし仮に腫瘍マーカ値が高く、ガンの疑いがある場合、病院によってはPET検査は検査料が高いので、「CT検査よりも診断精度が高いのでお勧めですよ」ということを言うことがあるかもしれません。 まずは腫瘍マーカ検査の結果を医師に説明してもらい、ガンの疑いがあるかないかをはっきり聞いてから でもよいように思います。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、専門の先生に検査してもらったみたいです。 メールでの連絡だったので詳しくは分かりませんが。。 検査結果があまりよくなかったようです。 PET検査って高額ですね。。。 びっくりしました!! でも命には変えられないし、検査結果を心して待ちたいと思います。 ありがとうございました。