• ベストアンサー

PET検査について

PET検査でS状結腸におそらくポリープか炎症があるかもしれないと診断されました。 先生に「PETで小さなポリープも写るのですか?」と質問したところ 「小さなポリープは写りません。ポリペクトミーあるいは癌も写ります。」と説明されました。 ポリペクトミーとはポリープの切除方法の名前ですよね? なんか変だなぁ~と思いました。 また、PETでは癌化した細胞が糖分を吸収して写るんですよね。 と言う事は主人のS状結腸に写っているものはやはり癌なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答者no.2のchikugounoです。 前の病歴を知らず失礼しました。 私の場合は、便潜血反応検査→大腸内視鏡検査→CT検査→PET検査→その他の検査と大腸癌特有の検査の流れを経験しましたので、てっきり、これからの事ではと勘違いしました。 これから大腸内視鏡検査を受けられるのですね。 この検査は、腸内を綺麗にするための下剤の服用など前段階が苦痛を覚えますが、検査自体は20分余りで、そんなに苦痛はありません。 自分の大腸内をモニター画面で見ながら検査を受けました。 私は結腸RS部に癌(ステージ:1)が見付かり腹腔鏡手術で切除しました。 抗がん剤の投与・放射線治療もありませんでした。 ご主人を励まされ乗り切って下さい。

babata_2010
質問者

お礼

昨日無事検査が終わりました。 やはりポリープがあり病理検査をしました。 あとは検査結果を待つだけです。 頑張っていきます。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

ポリペクトミーではなくて、 ポリポーシスの間違いだと思います。

babata_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.3

>ポリペクトミーとはポリープの切除方法の名前ですよね? おっしゃる通りです。 ポリペクトミーが必要なくらいのポリープと考えていただければよいと思います。 大腸に関しては,悪性のがんのみならず,良性の腺腫の段階から集積することが良く知られています。同時にその腺腫はゆくゆく腺癌へとなっていくことも知られています。 まだ,大腸に限らず,腸管は病気がなくとも腸蠕動でうごいているのでPETの薬剤が集積することがよくあります。 集積の仕方にもよりますが,腸に集積があったからと言って,それがすべて腫瘍などの治療の必要なものとも言えません。 便の潜血検査や大腸内視鏡を勧められたと思いますが,それらの検査を併せて診断していくほかないのです。

babata_2010
質問者

お礼

すごく参考になりました。 昨日無事検査が終わりました。 やはりポリープがあり病理検査をしました。 あとは検査結果を待つだけです。 頑張っていきます。 ありがとうございます。

回答No.2

PET検査は、大腸内視鏡検査などで癌の存在が確実視された時に、他の臓器に転移が無いかどうかの検査の為に行う検査ではないですか? 私の場合は、大腸内視鏡検査の後、CT検査・PET検査などを受けました。 PET検査は他の検査に較べて、其の費用が高額で、それだけ単独で癌検診の為、利用するのは?? 参考意見として。

babata_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

babata_2010
質問者

補足

主人は昨年下咽頭癌ステージIVで手術・抗がん剤・放射線治療をしています。 今回のPET検査で下咽頭癌の再発・転移はなかったのですが 新たに大腸にポリープか炎症または癌かもしれないと言われ かなりへこんでいます。 期待の持てる回答があれば、主人が前向きになれるのではと 質問した次第でした。

回答No.1

確かに-tomyはラテン語の切るですので、医療用語でtomyと来たら切除術ですよね。 (原子のatomはun-tomyこれ以上切ることができない→小さくできない) >>PETでは癌化した細胞が糖分を吸収して写るんですよね petはグルコースの代謝を見ることができる装置です。 基本的には体の細胞はすべてグルコースの代謝をしているので癌だけでなく すべての細胞で糖の取り込みは見られます。 ただ、癌はどんどん増殖しているのでその取り込みが大きいという事ですね。 ですので、癌で特異的というわけではなく、あくまで程度の差をみているので 良性腫瘍などでも大きな取り込みが見られることもあります。 ですので、先生は良性腫瘍でも見られますよ、、って話がしたかったのかなと 思いますよ。

babata_2010
質問者

お礼

昨日無事検査が終わりました。 やはりポリープがあり病理検査をしました。 あとは検査結果を待つだけです。 頑張っていきます。 ありがとうございます。