• ベストアンサー

父が前立腺癌の可能性があり、検査入院しています。

父が前立腺癌の可能性があり、検査入院しています。まだ、結果はわからないものの(10日後にわかる)、今から家族として準備できることがあればと思っています。具体的なアドバイスを頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

私も、No.1氏と同様に、まずは知識を得ることだと思います。 ネット上は玉石混合なので、信頼できるサイトをご紹介しておきます。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/prostate.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_14/index.html http://www.imic.or.jp/cancer/index.html http://cancerinfo.tri-kobe.org/ また、本をお読みになるのならば、看護師向けの本をお勧めします。 医師向けの専門書のように難解でわからないということもなく、 看護師向けなので、内容が信頼できます。 専門書を扱っている大きな書店に行けば、MOOK本などがあります。 ご参考になれば、幸いです。

komachikko
質問者

お礼

大変有難うございます。 今まで、病気について調べたこともなく(家族が皆病気をしていないというのは幸せですが)、どこにどんな情報があるかもわかりませんでした。 それに、信頼度と言うのも、素人には全然判断つきませんので、 このように、サイトを教えていただいたことは、非常に有難いです。 本当に有難うございます。 まずは、検査結果が出るまで家族で勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

 ネットで前立腺癌について調べ正しい知識を得ておく事が良いと思います。  例えば、一般的に前立腺癌は進行が遅く、年齢とステージによっては癌による死亡が先か、天天命が先かという場合もあります。  また治療法もいろいろ選択出来ます。  これらについての正しい情報をお父さんと共に共有して下さい。

komachikko
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。まず「正しいことを知る」のが必要と思います。 検査結果をどう考えればいいか、の基礎情報となりますね。 まずは、調べてみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • 前立腺癌の検査はリスクあるのでしょうか?

    こんばんわ。 質問させて頂きます。 前立腺癌の検査はPSA7.5(55歳父)で必要でしょうか? 検査にもリスクがあるとの情報で父は悩んでおります。 父は以前から前立腺肥大でPSAを定期計測していますが、半年前の検査から最近の検査(2012/6)PSA4.5⇒7.5に急上昇してしまい、病院から前立腺癌の検査を勧められました。 色々とネットで前立腺癌に関して調べていくと検査自体もリスクあるとの事で父は悩んでおります。 (リスクというのは検査で前立腺癌を逆に目ざめさせてしまうのではないか・・・ということです) そこで知識、情報、経験をお持ちの方がいましたら意見、アドバイスをお願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父が前立腺癌になりました。

    57歳になる父が前立腺癌だということが判明しました。PSA値が4.2ng/mlあるということで前立腺生検をしたところ、10個中、7個が悪性腫瘍ということでした。 すっかり気を落としてしまい、家族も困惑しています。いろいろ調べたところ、他の癌よりは進行が遅いようで早期であれば完治も可能ということですが、骨にまで転移していたら、完治はなかなか難しいですよね。 最初の検査でPSA値が正常より少し多いということで発覚したのですが、この値が大きいほど癌が進んでいると考えてよいのでしょうか。逆に考えれば4.2ということはまだ初期の状態だという可能性が高いのでしょうか。 尿の切れが悪いとか、骨が痛いとか、そういうすぐ分かるような自覚症状は今のところないようです。 骨まで転移していたとしたらものすごく痛みがあるのではないかと素人目には思えてしまうのですが・・ 今CTやMRI検査をして年始まで結果を待つ状態で家族や本人、ずっと落ち着きません。 もちろん、一概には言えないでしょうが、どなたか前立腺癌に詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 前立腺癌について

    数ヶ月前に父(65歳)が前立腺癌と診断を受けました。 先生から「今後は血液検査をして様子を見よう」と言われています。 今日その第一回目の血液検査がありました。 父に結果はいつ出るの?と聞いたら 「来年の2月に予約してある」 と言いました。 前立腺癌の血液検査はそんなに長く時間をおいてから聞くものなのでしょうか? 随分間があるなぁとちょっと疑問に思いました。 何かお分かりの方お願い致します。

  • 前立腺癌について教えてください。

    父が昨日血液検査の結果前立腺癌と告知されました。 10/10が、がん細胞だつたそうです。 その日は検査結果だけで来週の水曜日に骨などに転移していないか調べるそうです。 色々、自分でもネットなどで調べているのですが今は何をどうしれべれば良いかわからない状態です。 一応、今知りたいのは、「前立腺癌に効く食事療法」「どの治療法がいいのか」「治療費用等」を知りたいです。 また、父がペースメーカーを入れているので身体障害者第一級?だったと思います。その場合のメリットやデメリットを教えてください。(医療費が安くなったりするのですか?) 以上のことや他に知っとけばいいというものがあれば教えてください。 あと上記の質問に当てはまるようなHPなどご存知でしたら教えてください。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 検査入院とは?

    父66歳が尿の出が悪く検査中なんです。 一度目は「前立腺癌の疑いがあるかも?」ということで尿検査をしました。二度目はその結果と思ったらまた検査でした。この間の三度目は「リンパ癌の疑いがある」ということで検査入院の指示が出たそうです。 今までは父1人で病院に行っていましたので、本人の言うことを聞いただけでは正直よく分からないのです。検査検査でいつになったら結果がでるのか不安です。 次は検査入院なので家族が着いていくのではっきりするかと思うのですが、検査入院ということはもう癌になっているということでしょうか?

  • 前立腺癌の血液検査で、数値が異常な程高いんですが…

    私の父の事ですが…去年、父の父、私から見れば祖父なんですが、その祖父が前立腺癌で手術をしていたため、父も念のためにと、先日毎年受けている健康診断に、今年は+して、前立腺癌の血液検査も受けたとの事でした。結果は、正常では『~4』らしいのですが、父は『24.3』と異常な数値でした。このサイトで似たような質問を検索したところ『6』『8』などの数字で、初期の癌と見かけたのですが…父の場合、あまりにも高すぎる数値で、もしかしたら『末期!?』と何をしてても頭から離れないのです。今日、再検査したみたいなんですが… どなたか、前立腺癌に詳しい方、何か知ってる方、よろしくお願いします。

  • 前立腺癌の治療費

    父が初期の前立腺癌と診断されました。 今後の検査結果で治療方法が決まります。 父は現在、眼科、糖尿病、腰痛などといろいろ通院しており、 治療費がかなりかかっています。 今後手術になるのかホルモン治療になるかはわかりませんが、 何かお分かりの方がいましたらお話お聞きしたいです。 父は共済にしか生命保険に入っておらず 今までの病気で保険を使えたことはありません(入院をしていないので) もし手術しても入院費5日目から1日2500円のみです。 お金のことで大変申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。 それからすぐにお礼が書けないと思います。一応お伝えしておきます。

  • 前立腺癌について

    前立腺癌について 16歳の高2です。 今日、自慰をして射精したら血が混ざっていました。 いろいろ調べていたら前立腺癌の可能性があると書いてあり不安になりました。 血は一部分だけでした。 少し前に学校の健康診断で尿検査したんですけど前立腺癌だったら学校の尿検査でわかりますか?

  • 前立腺癌の治療法について

    父(65歳)が前立腺癌の疑いがあると診断されました。まだ詳しい検査はしていないのですが、確定検査(細胞をとって調べる検査)で細胞6本中1本に陽性反応が出て、9月10日にMR検査をする予定です。本人はもちろんのこと、家族も心配で落ち着かない毎日です。そこで、万が一前立腺癌だった場合、どのような治療法をすればいいのか教えて下さい。治療薬などもあれば教えて下さい。もちろん担当医のやり方に従いますが、日頃できる健康法などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!父が前立腺癌です。

    先週(10/2)検査の結果が出て 父(68歳)が前立腺癌だと診断されました。 私は一緒に行けなかったので 医師から説明を聞いてきた母に進行具合などを尋ねると 生検で12箇所採取した内の6箇所が悪性のもので  その中の1つはたちの悪いものだそうです。 特に進行具合、どのような状態なのかなどは聞いてきておらず  2週間後(10/19)に骨シンチの検査をして骨や他の部位に転移が無いか調べ その結果が出次第 手術時の輸血用の血液1200Lを3週間かけて採取し その後手術をするそうです。(放射線治療は再発した際に手術が出来なくなるのでしないそうです) 骨シンチの検査も2週間後で手術もいつするのかが解らない、こういう 事は普通なのでしょうか? また病期(A~D)や進行状態(ステージ)をちゃんと説明しないのも普通なのでしょうか? 私も全く病院のことなど解らないので、この病院に父の体を任せていいのかが、とても不安です。ちなみに市立病院です。 (担当医に「うちの病院はランキングで21位に位置しているので安心してお任せ下さい!」と言われたそうですが信用して良いものか解りません・・・) セカンドオピニオンも考えていますが その前に今の医師に話を聞きに行こうと考えています。 しかしセカンドオピニオンに行くにしても、今の担当医師に何の数値を聞いたらいいのか、これは必ず確認しなくてはいけない事などが解りません。 前立腺癌に詳しい方いらっしゃいましたら どうか教えて下さい。 また 今私が出来ることしなくてはいけない事は何でしょうか? ご回答宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう