• ベストアンサー

父が前立腺癌の可能性があり、検査入院しています。

父が前立腺癌の可能性があり、検査入院しています。まだ、結果はわからないものの(10日後にわかる)、今から家族として準備できることがあればと思っています。具体的なアドバイスを頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

私も、No.1氏と同様に、まずは知識を得ることだと思います。 ネット上は玉石混合なので、信頼できるサイトをご紹介しておきます。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/prostate.html http://www.gsic.jp/cancer/cc_14/index.html http://www.imic.or.jp/cancer/index.html http://cancerinfo.tri-kobe.org/ また、本をお読みになるのならば、看護師向けの本をお勧めします。 医師向けの専門書のように難解でわからないということもなく、 看護師向けなので、内容が信頼できます。 専門書を扱っている大きな書店に行けば、MOOK本などがあります。 ご参考になれば、幸いです。

komachikko
質問者

お礼

大変有難うございます。 今まで、病気について調べたこともなく(家族が皆病気をしていないというのは幸せですが)、どこにどんな情報があるかもわかりませんでした。 それに、信頼度と言うのも、素人には全然判断つきませんので、 このように、サイトを教えていただいたことは、非常に有難いです。 本当に有難うございます。 まずは、検査結果が出るまで家族で勉強してみます。

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.1

ネットで前立腺癌について調べ正しい知識を得ておく事が良いと思います。  例えば、一般的に前立腺癌は進行が遅く、年齢とステージによっては癌による死亡が先か、天天命が先かという場合もあります。  また治療法もいろいろ選択出来ます。  これらについての正しい情報をお父さんと共に共有して下さい。

komachikko
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。まず「正しいことを知る」のが必要と思います。 検査結果をどう考えればいいか、の基礎情報となりますね。 まずは、調べてみます。有難うございます。