• 締切済み

交通事故

先週、父が事故にあいました。 あと箇条書きにします。 ・父(自転車)相手(車) ・対向車 父→直進 相手→右折 ・どちらにも一旦停止 ・相手→怪我無し 父→左肘、左足の骨折2箇所 ・雨が降っており父は傘をさしていました。 ・ 事故当時相手は「勝手にぶつかってきた」と言っていたそうです。 まだ事故があったばかりで、過失割合など提示されていないのですが、 突然相手の保険会社にリサーチ会社に依頼するので、詳しい事情を聞きたいと言われました。 リサーチ会社を入れるほどややこしい事故なのでしょうか? こちらはただ被害者という意識はありますが、 何も請求もしていませんし、今後もめるのかもしれませんが、 何も始まっていない感じなのですが。。。 相手の依頼したリサーチ会社でこちらが不利になることはないのでしょうか? それと、その時の事故状況をはっきりと覚えていないようなのですが、 覚えていないのは不利になるのでしょうか? 双方の意見が食い違っていたらどうなるのでしょうか? 過失割合も教えて欲しいです。

みんなの回答

• toyosat
回答No.5

(1) >相手の依頼したリサーチ会社でこちらが不利になることはないのでしょうか? (2) >それと、その時の事故状況をはっきりと覚えていないようなのですが、 覚えていないのは不利になるのでしょうか? (3) >双方の意見が食い違っていたらどうなるのでしょうか? (4) >過失割合も教えて欲しいです。 お見舞い申し上げます。 (1)リサーチ会社、というのは事故対応してますよ、というゼスチャ位に思っておけばよいと思います。   加害者側が、わざわざ被害者が請求し得る最大限の賠償額を自ら算出して持ってくる事はあり得えません。 正しい賠償額はリサーチでは出てきません。 きっとアテズッポの金額が提示されるので、お断りしましょう。 (2)ご説明だけで判断しますと、信号の有無、赤青も大いに関連しますが 、その状況で「勝手にぶつかってきた」という意見だけが採用されることはないと思います。 事故の状況による過失割合の判定基準というものがあります。 きっと調べまくっているので、そろそろ行き着いていることでしょう。 弁護士がつかう「赤い本」というのがあります。 被害者側の主張をする場合はこれを元に算定基準を調べるとよいでしょう。 (3)多くの場合 食い違います。  その分からない部分が五部々々で考えて、状況から客観的に判定できる要素からまず固めていくとよいと思います。 (4)  もし、早い段階で過失割合が納得の行く数字で決まるならその部分は 確定したほうがよいと思います。  今回の場合は、検証が難しい部分(被害者の記憶)があり相手の主張によって、最後までもつれる可能性もあります。 この辺を良く勘違いされることがあります。 過失割合とは、どちらに事故の責任があるか?なのですが、 結局 お金で全ての決着をつける賠償の中では 過失割合とは損害額の負担割合と捉えた方が、分かりやすいと思います。 最終的に、幾らの金額に落ち着けるか? という時まで割合が確定しない場合は、その割合を調整する要素ともなるケースも。

• yohneda
回答No.4

補足ですが、傘差し運転をしていた場合、 罪が重くなる可能性ありますね。

• 02jp
回答No.3

雨が降っており父は傘をさしていました。 ・ 事故当時相手は「勝手にぶつかってきた」と言っていたそうです。 = はっきりしない場合 5:5 です。 信憑性や双方証拠が無い場合  疑わし場合 どちらも罰せられません。  

回答No.2

まず治療費に関しては相手の保険から出ます 慰謝料に関してですが、彼方の御父さんの過失は8:2~9:1と見ました≪お父さんが2~1です≫ 本来ならお父さんは0ですが傘をさして走行していたことが2~1と見ました 警察には届けて、事故証明は貰いましたか?(これが無いと、治療費や慰謝料が貰えない事も有ります) それとお父さんの診断書が必要です 後どのような状態かが分からない為にハッキリ言えませんが対向車と書いてあるので相手も車は前から来ていて発見が遅れたものと思いますお父さんが車の影から出てきた以外で見えなかったとは言い切れないと思います、念のためにお父さんが損害保険に入っていたら、お父さんの保険会社にも連絡してください、 入って居ない場合には弁護士を立てるのが良いのですが、お父さんや家族でも対処できます、金額的に納得いかなければ、誰が来ようと、示談書にサインしなければ済む事です なぜ示談におおじてくれないのかと言ってきたら、ここが納得できないので示談しませんと言えば困るのは相手と保険会社です その代り納得したら、示談書と減刑嘆願書を書いてあげてください、 私も人身事故を起こした時に相手の親が良い人で、書類送検されましたが罰金も、減点も来ませんでした おそらくお父さんも、行けるようでしたら、お父さんも警察か検察庁に行って、被害者聴取されると思いますが、その時次第で、全然変わりますので、ハッキリとどうしてほしいのか言ってください≪これが有るので相手の保険会社は有る程度早く示談を成立させたい事が本音です≫

• akikiiii
回答No.1

お父様は保険会社がついていますか?警察には連絡しましたか? すぐ、物損から人身扱いにしてください。 相手に制裁が下ります。 なかったら相手の保険会社はプロなので、車の傷を請求されたら無料の交通事故相談所にいったほうがいいです。 相手の保険会社にはなにもいわないほうがいいです。 いったところで相手はそれに対する反論を考えるだけでこちらの手をみせるようなものです。過失割合は相手の保険会社とお父様で話し合って決めます。相手の割合で妥協しないようにしてください。とくに相手は自分が悪くないと言っているので悪質です。 人身事故にし、相手に反省してもらいましょう。

p0r6i2s2
質問者

お礼

ありがとうございます★ 言葉足らずですいません・・・ すぐにその場で警察を呼び 診断書も提出しましたので人身事故にはなっております。 父の方は保険に入っておりません。 ので、むこうの保険とこちらで母と私が間に入って処理しなければいけません。。。 知識がないものでいろいろ不安でして、 ネットを調べまくっています。