• ベストアンサー

交通事故の判例(サンキュー事故)

事故数は多いと聞きますがなかなか見つからないので質問をさせてください。 [サンキュー事故の基本過失割合は何:何ですか?] 判例(タイムズ)を見ても単車の陰に大型車両等が無く、 右折四輪と直進二輪の判例しか見つかりません。 サンキュー事故の判例はないのでしょうか? 右折四輪と直進二輪だと二輪の陰に車両があってもなくても 同じ扱いだと裁判所は言っているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02jp
回答No.1

サンキュー事故 細かい説明は不要でしょから 前方で停車し譲った時 専用レーン外でのバイクのすり抜けて来た原付やバイクと衝突 バイクにも原因がある事故で 基本過失割合は70:30  バイク専用レーン走行て事故が有ればサンキュー事故じゃありません。 サンキュー事故じゃな無い。レーン厳守していれば 車85:バイク15 や 90:10 自動車と自動車 80:20 です。  修正要因はその時の事故状況・道路で変わります。