OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自動車事故の過失の判定について(結局5:5?)示談交渉の進め方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194450
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (58/897)

先日信号のある交差点で右折をしようと青信号で交差点に進入して待機していました。信号が赤になったので右折をしたところ対向の直進車が突っ込んできて衝突してしまいました。事故後自分なりにこの事故に関する過失割合を調べてみたところ私:相手=10:90もしくは20:80のようです。しかし後日私の加入している保険会社から連絡があり相手は青信号で進入したと言っているそうです。そしてこういう事故は証人もいないと判定が難しいらしく50:50でおさまる可能性があるとのこと、また最悪信号のない交差点として考えることもあり、この場合はさらに右折者が不利になるとのこと。私事実に、うそ偽りがまったくありません。このような場合どうやって示談交渉を進めていったらよいでしょうか?また最初に書いた過失で相手を納得させるにはどのように保険屋さんと話し合いをしたらいいのでしょうか?おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 7% (7/88)

警察に届けてないんですか? ...続きを読む
警察に届けてないんですか?
補足コメント
kyoron

お礼率 6% (58/897)

その場で警察を呼びました。対物事故で処理されております。詳しい内容は当事者同士・保険会社を交えておはなしくださいとのことでした。
投稿日時 - 2002-01-08 09:45:25
  • 回答No.2

「保険会社から連絡があり」ってことは,当然事故現場には警察が来てるってことですよね。警察の事故証明がなければ保険金はでませんから。「相手は青信号で進入したと言っている」ということの真偽については,警察の現場検証で決着がついているはずです。5:5になったってことは,両方の言い分の真偽がつかなかったってことだとおもうのですが。ただよく聞く話では,保険会社の力関係によって比率が変えられるってことはよく聞きます。 ...続きを読む
「保険会社から連絡があり」ってことは,当然事故現場には警察が来てるってことですよね。警察の事故証明がなければ保険金はでませんから。「相手は青信号で進入したと言っている」ということの真偽については,警察の現場検証で決着がついているはずです。5:5になったってことは,両方の言い分の真偽がつかなかったってことだとおもうのですが。ただよく聞く話では,保険会社の力関係によって比率が変えられるってことはよく聞きます。「信号が赤になったので右折をした」ってありますが,それじゃあなたの信号無視なのでは??(よくわかりませんが)。相手が青で進入したということであれば,右折者が無謀な切込みをしたと解釈されそうな気がします。この説明だけではなんともいえませんが,何も知らない私が聞くと,あなたのほうにちょっと過失があるような??(でもそうじゃないんですよね,きっと)いずれにしても示談はやめたほうがいいと思います。双方に後々身体に異変が出たら泥沼になってしまいますから。ここは保険会社に任せて,今回のことを今後の教訓として(人生経験のひとつとして),プラス思考で考えたほうがいいと思います。怪我はなかったのですか?そうであれば「良し」としなければ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

三年くらい前の、体験者からの話です。その道は大きな某国道でのこと。 右折信号が出る信号機のある交差点での話です。 Aは直進、Bは右折です。 Bは右折信号が出たので、直ぐに右折をしたら、直進Aと衝突。 Bの言い分は、右折信号を確認したので発進。Aは自分は青だったので通過したとのこと。道は4車線道路だそうで、車の往来が激しい道。右折信号が出ない限り、渡るのは困難な道。警察を呼び、双方が保険会社を入れ話 ...続きを読む
三年くらい前の、体験者からの話です。その道は大きな某国道でのこと。
右折信号が出る信号機のある交差点での話です。
Aは直進、Bは右折です。
Bは右折信号が出たので、直ぐに右折をしたら、直進Aと衝突。
Bの言い分は、右折信号を確認したので発進。Aは自分は青だったので通過したとのこと。道は4車線道路だそうで、車の往来が激しい道。右折信号が出ない限り、渡るのは困難な道。警察を呼び、双方が保険会社を入れ話し合った結果、A7:B3になったそうです。
Aの車は修理、Bの車は全損と言う結果でした。また信号については、目撃の確かな証言が得られず、両方が信号無視?だとかで、信号に付いてはわからない・・という結論になったそうです。
7:3に落ち着くまでも2:8などの細かなやりとりがあったようですが、金額的な面で、保険会社と折り合いをつけたそうです。
実際、信号が分からない場合(相手も認めないでしょうから)直進が有利になるようです。(飲酒など明らかな何かがない場合)

直接ではないのですが、実話ですのでご参考まで
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ