高い声を上手く出す方法

このQ&Aのポイント
  • カラオケで、高い声の歌手の歌を歌いたいのに声が出ないので困っています
  • 普段の地声は低めでちょっとこもっている感じですが、椎名林檎や宇多田ヒカルのような高い声で歌いたいです
  • 椎名林檎の高い地声が出ないし、宇多田ヒカルの裏声が綺麗に出せません。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

高い声を上手く出す方法

カラオケで、高い声の歌手の歌を歌いたいのに 声が出ないので困っています(´` 17歳女です。 基本的に歌えるのは RADWIMPSやスピッツくらいの低さです。 私の普段の地声は低めでちょっとこもっている感じで・・・ しかし、好んで聴く音楽は椎名林檎や宇多田ヒカルです。 椎名林檎と宇多田ヒカルでは声質も全然違うかもしれませんが・・; 椎名林檎はあの高い地声(?)が全然出る気がしないのですが、 練習次第で出るようになるのでしょうか・・・? 後、宇多田ヒカルは低い部分は平気ですが、裏声みたいな声で 高く歌う部分はきついです。 裏声がコーラスの歌みたいにこもってしまうというか・・・ 裏声でも高い音が綺麗に出せません(泣 やっぱり好きな歌を歌える方が嬉しいので、 アドバイスなどあったらお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103877
noname#103877
回答No.2

好きな曲と歌える曲は違います。私も椎名林檎さんや宇多田ヒカルさんのような高い声に憧れていましたが、カラオケで歌えるのはPUFFYとかウルフルズとか低いものばかり…。低い声は生まれつきらしいのですが、高い声は練習で出ます。裏声にならない(地声)歌手の歌を練習するといいですよ。裏声になりそうになったら鼻にかけて(鼻声)無理に地声にして出すようにしてください。慣れてきたら鼻から眉間、額に、と音域によって響く場所を変えられます。Kiroroの歌が裏声がないので安定的に歌う練習になります。高い声はお腹の支えが何よりなので、腹式呼吸も大事です。お腹の息がお腹の支えによって真っ直ぐ喉、鼻へとつながります。鼻に響かせるハミングも有効ですよ。頑張ってください。

mrn411
質問者

お礼

細かく教えて下さりありがとうございました^^ 腹式呼吸が私はよく分かっていないのですが・・・ 自分で調べて練習してみたいと思います。 あと、Kiroroの曲でも練習してみようと思います^^ 歌に関しては初心者なので分かりやすいアドバイス 嬉しかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >練習次第で出るようになるのでしょうか・・・? 才能・資質があって、プロのレッスンを受ければ可能です。

mrn411
質問者

お礼

そうですか・・・ 私には才能も資質もある気がしませんし、 プロのレッスンも受けれないと思います; でも、これからも向上心を持って頑張っていきます^^; 回答ありがとうございました。