20数年前の絵本『ネズミの娘がパンを焼く』についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20数年前に読んだ絵本『ネズミの娘がパンを焼く』について質問です。
  • ある家の三兄弟が家(相続)を巡り、美味しいパンを焼ける嫁を探す物語です。
  • 三男がネズミを嫁として連れて来るが、彼女が焼いた小麦のパンが一番美味しかったです。再びこの絵本を読んでみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20数年前に読んだネズミの娘がパンを焼く絵本

こんにちは。 色々と探しましたが見つからないため、質問させて頂きます。 20数年前に読んでいた絵本を探しています。 うろ覚えですが、 ・ある家の三兄弟が家(相続)?を巡り、親の指示で嫁を探してくる。 ・その嫁の内、一番美味しいパンを焼けたものに家?をあげる。 ・三男がネズミを嫁として連れて来る。 ・そのネズミの焼いた小麦のパンが一番美味しかった。 ・兄嫁はライ麦パンや大麦パンを焼いていた。 と、こういった内容だったと思います。 大好きだったのに、今ではタイトルすら覚えていません。 最近また絵本を読むようになったので、もう一度この絵本を読み返したいのです。 ご存じの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「ねずみの王女」というロシア民話をもとにした絵本があります。 私は未読なので詳しいことはわかりませんが、 三人兄弟が嫁さがし、三男がネズミを連れてくる…という点は 一致するようですので、このタイトルで検索してみてください。 ただ、20年数前に出版されていたかどうかはちょっと疑問です。 もしかしたら、当時お読みになったのは、幼稚園で配るような 月刊の絵本だったのではないでしょうか? 月刊誌だと図書館等の検索でもなかなかみつからないのですが… 運良く再会できるといいですね。

izuyuka
質問者

お礼

はじめまして、ご回答下さり有難うございます。 早速「ねずみの女王」を調べてみたところ、 子供の頃読んだ記憶がありました。 探している絵本は幼稚園で配るような本…では なかったと思うので、もしかしたら、こちらの絵本の内容と、 別の絵本の内容を混在して記憶しているのかもしれません。 でも「ねずみの女王」も懐かしい絵本でしたので、 また出会えて嬉しく思います。 改めて御礼申し上げます、有難うございました!

その他の回答 (2)

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.3

No.2の方の情報から検索したところ、同タイトルの絵本もあることがわかりました。 「もりのはなよめ フィンランドの昔話」柳川茂・文 河井ノア・絵 ひかりのくに(1992) こちらも20数年前には出版されていませんが、市販本になる以前に 「おはなしひかりのくに」という月刊誌で出ていた可能性があります。 月刊誌といっても厚紙のしっかりした絵本です。ご参考までに。

izuyuka
質問者

お礼

はじめまして。 「もりのはなよめ」の絵本版もあるとの事、 お調べ頂いてありがとうございます! 参考にさせていただきますね。 改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました!

noname#89529
noname#89529
回答No.2

絵本ではないのですが、東京子ども図書館から出ている、「エパミナンダス」と言う本に「森の花嫁」(フィンランドの昔話)という話が載っています。 http://pippupgii.blog.so-net.ne.jp/2007-09-22 販売もされていると思いますが、図書館には必ずあると言っても過言ではない、お話を覚えて語る人たちにとって必須の本です。 万が一、「エパミナンダス」が図書館にない場合は、「おはなしのろうそく2」に載っています。 絵本をお求めなのに、無駄な情報かもしれませんが、参考にどうぞ。

izuyuka
質問者

お礼

はじめまして。 情報を頂きまして、ありがとうございます! 図書館!そうですよね、身近にあることを忘れていました。 参考にさせていただきますね。 無駄なんてとんでもないです!嬉しいです。 改めまして御礼申し上げます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血糖値の低いパン

    全粒粉パンや、ライ麦ぱん、玄米パン・・・ 小麦粉に全粒粉、ライ麦、玄米を混ぜて焼いたパンが あります。普通の食パン等に比べたら、これらのパンは GI値が低いようですが・・・ 全粒粉(など)100%のパンは見たことがありません。 小麦粉に大体何%で混ぜてあります。 成分表にある、全粒粉パンや、ライ麦ぱん、玄米パンの GI値は、(普通に売っている)混ざったパンの事でしょうか。 それとも、100%の事を言っているのでしょうか? 少しでも、混ざっていたら(全粒粉、ライ麦)GI値は低く なるのでしょうか?

  • 100%ライ麦のパンって??

    こんにちは。 最近、ライ麦パンにハマってます。 でも、今まで食べた物の原材料は、100%ライ麦ではなく小麦粉も入っています。 100%ライ麦のパンってあるものなのでしょうか? それとも制作不可能・日本人の口に合わないなどの理由で手に入らないとか?? 詳しい方、教えてください!

  • おいしい健康パン

    最近ちょっと天然酵母の、全粒粉とかライ麦とか 混ざってるパンに興味があって 手近に手に入る 市販の「麦のめぐみ」(pasco)とか 買っていたんですが やっぱり、それっって基本は普通の小麦粉で そこにちょっと全粒粉だのライ麦とかを ちょこっと混ぜてある感じで、しかも天然酵母とかじゃないのですよね なまじ、自分が玄米食なので、 もう、白いパン白い米は 味が無くて、おいしいと思えなくて… ちゃんとした天然のパンを 食べてみたいのです~ ネットなどでどこか、そう言うパンを扱っている 良いサイト 御存じの方いたら 情報お願いします!!

  • ライ麦って現在日本で使われる?

    こんばんは。 小麦はよく使われていて。 大麦も麦ごはんや、ビールや、麦茶などに使われているそうですが、 ライ麦を使用した食品をいままで自分の経験上見たことがありません。 現在日本で、ライ麦を使う料理ってあるんでしょうか。

  • 地方発送してくれるライ麦パン屋さんを...

    パンが大好きで、特にベーグルとライ麦パンが好きなんですが 家の近くにそれらのものを取り扱っているパン屋さんがないんです。  ベーグルは、通信販売でなんとか購入しているんですけど ライ麦パンを地方発送してくれるパン屋さんをなかなか捜せなくて...。 捜しかたが下手なんでしょうか...。 こんな私にパンを送ってくれるおすすめのお店を教えてください。 宜しくお願いします。  私は、九州 福岡県在住です。

  • 大麦に含まれるグルテン

    食物繊維が多いということで、白米にもち麦(大麦)を混ぜて食べています。 ですが白米にはグルテンは含まれていないのですが、大麦には含まれていると聞きました。 最近このグルテンが良くないということで、できるだけ摂取を控えているところです。 朝がパン食なので、これ以上グルテンを摂取したくないのですが、大麦のグルテンも小麦のグルテンもやはり同じなのですよね? これ以上グルテンを取りたくないとして、朝のパン食がやめられない場合、もち麦をやめるしかありませんか?

  • 小麦とライ麦混栽?

    wikipediaをみてて >ライムギはもともとコムギ畑の雑草であり、生育条件がほぼ同じであることから、コムギの生育条件の悪い畑では意図的にコムギとライムギを混ぜて栽培されることがある。 こんな文章をみつけたのですが、小麦とライ麦を同時に育てた畑でばらばらに収穫できるのでしょうか?そもそも丈が違う気もしますが、収穫時に機械入れられるのかな? あとから分離できるのでしょうか?混ぜたままライ麦パンにしてしまう?

  • 低インシュリンダイエット

    このHPはほんと利用させていただきます。今ダイエット中で、ウォーキング・水泳・ダンベルとストレスが貯まらない程度にして、便秘にも気をつかい、無理な減食は止めて・・と最近除々に効果がでてきたのです。   が、<低インシュリンダイエット>も採り込み始めました。そこで細かいとこの質問ですが、ご飯を食べる時、牛乳を飲むと血糖値が下がるようですが、カロリーも気になるので、低脂肪牛乳でも効果ありますか?また、もともとGIの低いパスタ・そばの時も牛乳を飲むと更なる効果があるのでしょうか?それともカロリーを気にするなら無理してGIが低いものの時は採らなくてよいのでしょうか?   あとライ麦パンというのは、私が見た店では、ライ麦入りとか、小麦粉とライ麦をよくすって・・・などという表示で、「ライ麦パン」っていうのは見た事ないのですが、小麦粉なしのライ麦だけが原料のものは存在しますか?無知なもので すみませんが、わかる方宜しくお願します!!!

  • 栄養価の高いパン作り

    昼食やおやつとして食べるパンを作りたいと思っています。 座ってゆっくり食べる時間が取れないことが多いので、手軽につまめるパンが欲しいのです。 市販の菓子パン等はカロリーの高さや脂質の多さが気になります。その上、ビタミンやミネラルなどは不足するので、そこを補いたいと考えています。 また、コストなどを考えると、店で買うより作り置きしておきたいです。 そこで、ビタミン、ミネラルなどが豊富に摂取できる栄養価の高いパンについて教えてください。 生地はどんな材料がいいですか? 小麦粉よりはライ麦や全粒粉などが良いというのを見ますが、栄養価や食感などは具体的にどう違いますか? 生地に練り込む具材でお勧めはありますか? また、サンドイッチや調理パンなどで、低カロリーでバランスのいい組み合わせはありますか? 特にパン生地について詳しくわかる方、お願いします。

  • 安っすい食パンの原材料見たら、マーガリンが使ってある

    安っすい食パンの原材料見たら、マーガリンが使ってある いま2ちゃんみてたら、 ーーーーーーーーーーーーー 41 : ゴボ天(千葉県) [↓] :2009/11/24(火) 12:11:57.76 ID:hZv5LuQB メーカー製の食パンには原材料にマーガリンが含まれてるのが多いから うちではホームベカリーで焼いた無添加のライ麦食パンに マーガリンたっぷり塗って食ってる。 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259031510/41 ーーーーーーーーー 、、、って書いてあるので、いそいで スーパーで79円で買ってきた食パンの 原材料のところをみたら、 書いてありました。 「マーガリン」って、、、 じゃあいっしょうけんめい、バターを塗っても 意味無いじゃん! やっぱ、高い食パンを買うか、 あるいは、炊飯器と小麦粉で 自分で作るしかないのか?