• ベストアンサー

どうしても仕事上でミスをしてしまいます。

charleyedoの回答

回答No.3

3つ以上のことを一瞬で記憶することは、普通に難易度が高いです。 打合せや指示を仰ぐ時は、3つ以上の項目が当たり前ですので、言われてからメモを用意するのではなく、最初から手にして打合せに望みましょう。 肝心なのは、その最後に復唱することです。 「はい」という返事済ませてはいませんか? そんな気がしています。 意志伝達が正しく行われていない結果のような気もしますので、再確認が必要になります。 これは、他者相手でなく自分でも同じです。 自問自答とまでは言いませんが、作業に取り掛かる前に、その段取りを自分なりにメモにしたりしていますか? その手順書にしたがって作業を進めれば、漏れや落ちが減ります。 ポカをせず、バカ避けするためには、「道具」が必要です。 会議の議事録や、成果品のチェックリストなどもそれです。 自分なりに、いろいろと道具を作ると良いです。 道具もなしに100%完成はありませんし、頭の中だけで何度確認しても無駄です。 目に見える形で確認できなければ、ミスは減りませんよ。 駅員さんだって、安全確認を「見て終わり」にはせず、「指差し呼称」しているのも、ミスをなくすための道具です。 最初から完璧な道具は作る必要はありませんので、まずは「最初からメモを取る」、「取ったメモに落ちがないかその場で確認(してもらう)」、「作業中、作業後にメモを見てチェック」だけでもしてみてはいかがでしょう。

night12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>「はい」という返事済ませてはいませんか? 済ませていました・・・お恥ずかしいです。 さっそく 相手「○○○○」 自分「はい、○○○○ですね」 と復唱をしてみました。伝達のミスがかなり減りました。 間違えていた場合は 相手「いえ、○○××です」 と、ご迷惑ながら訂正していただけたりしました。 手順の書き出しも 「メールをまず送って、コノ外注分を手配してからコッチの作業にかかろう」 と頭で考えるより、手順が目に見えるとスムーズに作業が出来ました。 不完全な部分は道具で補う、と言うことですね。 よく考えると当たり前の事ですが、私にとっては大変な助言でした。 ありがとうございました。