仕事でミスをしました

このQ&Aのポイント
  • 仕事でミスをし続けていた結果、周りの人に怒られ、関係が疎遠になった。
  • 最近、自分がミスの原因を理解し、自分の落ち度に気づいた。
  • 自分がミスをしていたことに気づかせてくれなかった周りの人に対して疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でミスをしました

仕事の手順でミスをしました A→B→C これが正しいとすると A→C→B 自分がしていた手順はこうなります 今回の疑問は屁理屈に見えるかも知れないので、不快になられた方はごめんなさい。 上記の通り自分はミスをしました このミスは1年以上に続き続いていた事らしく あとで聞いた話によると 最初は自分で気づくだろうと思われていたらしく、周りの人も特に注意することはしなかったそうです ですが、自分のミスがいつまでも続きそれに耐えかねた1人が自分に怒鳴りかけました その時の会話は「ちゃんとやれよ!」→「やってるじゃないですか!ナニ起こってるんですか!?」という感じで自分が返すと何も言わず終わりました それからその人との関係は疎遠になりました その時の自分にはなぜ怒られたのかわからず、ミスが合ったのか思い返してみても気づかなく、気にしないでいました ですが最近その人が仕事開始早々片袖を掴み「このガキ!」と言ってきて、自分もわけがわからなかったので殴られても反応できるような姿勢を取りましたが社員の人が仲裁に入ってくれ収まりました このことが起こったのが先週木曜のことです。 そして今日 社員に手順のミスについて聞き、正しい手順を聞き、なぜ自分が怒られていたのかを聞きました そこで初めて自分が悪いことに気づきました ここで納得をしました が 理解が追いつきません 恐らく通常怒られれば理解→納得とくるのでしょうが、自分は納得→理解できない ときてしまっている状態にあります その理由を今から書きます 疑問点は1つです 1年前から自分がミスをしていたと気づいていてなぜそれを伝えてくれなかったのか という疑問です もちろん自分にも落ち度はあります いつか気づいてくれるという期待を踏みにじったのですから・・・ ですが、ミスをした時点でその場で言ってくれていればそれはすぐ直せたし ましてやミスを1年間もしていてなぜ一度たりともミスについて話してくれなかったのかと考えてます 自分の罪を棚に上げて他人の落ち度を責めてるように見えますが、自分の罪については反省も後悔もしています が、100%自分が悪いという感じだったために「いや自分は90%は悪いかもしれないが・・・」と考えてしまいます 今まで十年近く仕事をしてきて初めてミスについて言われたのですが、ミスをした場合というのはどこもこういう感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

あなたが、他人からの言葉を、素直に聞く人ならば、良いのですが、 「ちゃんとやれよ!」→「やってるじゃないですか」 あなたは、他人の言葉を、素直に聞かず、すぐに反論しています。 これでは、誰も忠告をしなくなるでしょう。 100%あなたが悪いですね。 ちゃんとやれよ、と言われたら、何処を?と聞き返せば、トラブルも起きません。 まわりから、バカだから危険だからと、避けられていたのでしょう。 完璧な人は、1人も居ません。 自分の知らないことが、たくさんあることを知って、他人の意見を聞き入れることが出来るのなら、賢い人となるでしょう。 それが出来ないなら、職場でも、家庭でも、バカにされるだけです。 他人の意見を聞き入れることが出来る、素直な人になって下さい。 今回のこと、相手の人に謝り、忠告していただいて、ありがとうと言いましょう。

tsukiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 何も悪いことをしたという自覚がない時点で 頭ごなしに怒鳴られればなんでだよ!?ってなってしまう人は自分だけでは無いと思いますが。。。 まあそれはそれで。 自分がやってるじゃないですか、何を起こってるんですか と言ったからミスについて何も言わなかったというのであればそれは違うと思います そこで、だからこれをやる前にこれをやるんじゃないのかとか言うことができていればいいのでは? もちろん、自分もですが、相手も完璧ではないので今回のようになったのでしょうが。。。 ミスについて言われたのは初めてですが、言われたことに対してはそれに背いたことがないので他人の意見を聞くと言った意味ではしていると自負してます 今回のこの作業はマニュアルもなにもなく、人によってやり方が違うからと人のやり方みて覚えて、それから自分のやりやすいようにと言われて来ているので 自分が効率的と思ったやり方と相手の効率的が違ったというのも理由の1つなのでしょうか。。。

その他の回答 (1)

• pupupu
回答No.1

正しい手順がA→B→Cで、それがA→C→Bになってただけですよね・・・ 特に重大なミスではなかったのかも・・・ 重大なるミスなら1年もほおっておかれないと思うのですが・・ 参考になりましたら。

tsukiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 言うとおりです 手順が違うからといって特に大した問題にもなることではなく、忘れたBの部分を後からやればいいだけなのです が、その作業は1時間毎の交代制なので通常Cが終わる直前に交代になるものがBが終わる時に交代になってしまうので自分の後にはいる人がそれを嫌がると言った感じです