• ベストアンサー

砂糖についていくつか質問です

砂糖について質問です。 タッパなどに入れて保存しているのですが、ちょっと使わないでいると久々に開けた時に固まっています。 1、なぜ固まるんでしょうか?湿気が入ったため? 2、簡単にほぐせる良い方法はありますか?現在はスプーンでガリガリやってます。 3、また、購入した砂糖に賞味期限が記載されていないのですが、砂糖って腐らないんです か?スティックなどの砂糖には賞味期限か記載してあるのに不思議です。 詳しい方お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78321
noname#78321
回答No.3

私も湿気たからだと思っていたのですが、乾燥すると固まるんだそうです。 「砂糖の結晶を覆っている糖液の膜から水分が蒸発し、糖液中のショ糖分が微結晶化して接着剤の役割を果たすため」 と下記サイトにありました。 http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_9905.htm 乾燥して固まっているので、霧吹きで軽く水分を与えるといいそうですよ。 密封容器にパンと一緒に入れるのも、パンの水分を砂糖が吸収してほぐれやすくなるそうです。 変質しにくいものなので賞味期限はありません。 どうしてスティックシュガーには記載されているのかわかりませんが、小分けされていることに関係があるのかもしれませんね。 小分けされてる分、湿気の影響も大きいでしょうし。 ここに色々書いてあるので参考にしてみてください。 http://www.mitsui-sugar.co.jp/inquiry/index.html

tanukizuki
質問者

お礼

まさか乾燥が原因だったとは・・・! わかりやすい回答、ありがとうございました。 やっとスプーンでガリガリ作業から解放されます。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

食パンなどのパンのかけらを入れて蓋をして、1日後にはほぐれやすくなってます。 パンが湿気を取ってくれるため。

tanukizuki
質問者

お礼

食パンなどのパンのかけらを入れるということを初めて知りました。 勉強になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

2、電子レンジで2.3分  長いと砂糖が溶けてしまうので 要観察

tanukizuki
質問者

お礼

うっかり溶かしてしまいそうで怖いですね。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 角砂糖の保管方法を教えて下さい

    スティックシュガーを主に使っていたので、角砂糖を大量にいただき、賞味期限があるのか?湿気るのか?冷蔵庫で保管するのはOKか?全くわかりません。教えて下さい。

  • 砂糖が固まらない方法

    現在大学生で一人暮らしをしています。 自分でけっこう料理する方なので、調味料もだいたいそろえています。 砂糖はタッパのような密封容器に入れて保存しているのですが、 なんだか固まりができてしまいます。 使うたびにくずすのもけっこう面倒なんですよ・・・。 どなたか固まりができにくい方法ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?

  • 湿気を吸った黒砂糖をサラサラにしたいのですが…

    何ヶ月か前に買った粉末状の黒砂糖の残りを保存しておいたところ、すっかり湿気を吸ってしまい、固めのペースト状になってしまいました。 ちょっとダマになってしまった程度ならレンジにでもかけて粉末に出来るのでしょうが、あまりに湿気を吸ってしまったせいか、レンジに数分かけてみたところ、ドロドロに溶けてしまいました。 できれば、粉末に戻したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? また、戻せなかった時、何か良い利用方法はあるでしょうか?

  • 砂糖が固まる

    砂糖が固まる 上白糖や三温糖を砂糖入れに入れて、常温保存してます。 どうしても、底の方からカチコチになって使えなくなります。 現在、容器の底に残量の3分の2が固まり容器から外せないくらい固まっています。 スプーンで叩いても、ビクともしません。 いつもは、ゴロゴロと固まります。 固まったら、食パンやキャベツを入れると良いと聞いて、 試しましたが、水分が容器の内部に付くようで、衛生的ではありませんでした。 また、思ったほど効果的でもありません。 乾燥させては逆に固まると聞いたこともあります。 皆さんはどのようにして、保管して対策してますか? 万一固まったらどうされていますか?

  • 米、生鮮野菜や鮮魚に消費期限や賞味期限の表示がないのはなぜ

    米には精米年月日の表示はありますが、消費期限や賞味期限の表示がありません。 食塩や砂糖には「長期間保存しても品質上問題はありませんので、賞味期限は記載しておりません」と記してあります。 生卵には賞味期限の表示があります。 米、生鮮野菜や鮮魚に消費期限や賞味期限の表示がないのはなぜですか?

  • 砂糖入れに入っている砂糖の固まり

    職場でお客さんに、コーヒーを飲む時に使う砂糖入れ(逆さまにすると砂糖が出るタイプ)を使っているのですが、お客さんがコーヒーを入れてから砂糖を入れるので、湿気を吸い込み固まりができてしまいます。 朝の朝食時間(2時間半)だけに出しており、乾燥剤を入れてみるべきが悩みましたが、透明の瓶なので見た目が凄く悪いんです。 パンはお客さんに出すので、衛生的にNGですし・・・。 朝食時間が終わってから乾燥剤を使う事も考えましたが、どの乾燥剤を使っていいのか分かりません。 何か良い方法・どの乾燥剤がお勧めが教えて下さい。

  • 昨年の氷菓子

    冷凍庫の中に、昨年夏に購入してそのままになっている「みぞれ」「しぐれ」などのかき氷があるのですが、食べても大丈夫でしょうか。賞味期限とか、特に記載がありません。冷凍食品にも賞味期限がありますが、氷と砂糖?なら1年や2年はだいじょうぶなのでしょうか。 また、アイスクリームはどうですか?これも賞味期限が書いてありません。

  • 梅鉢屋 賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

    http://umebachiya.com/ の梅鉢屋のお菓子は 賞味期限はどのくらいなのでしょうか? サイトを見ても賞味期限の記載は見つけられません。 野菜の砂糖漬けが欲しいです。 こういうのは結構長いのでしょうか?

  • 米ぬかの賞味期限

    家に精米機があり精米した時に出る米ぬかを乾煎りして 料理等に混ぜたりして食べようと思います。 賞味期限について検索したら 傷みやすいと記載があったり賞味期限がないという記載があったりするのですが 本当はどちらなのでしょうか? 参考URL (賞味期限はない)http://okwave.jp/qa/q250834.html (賞味期限がある)http://okwave.jp/qa/q505843.html Q、賞味期限がある場合は、乾煎りする前と後では期限が異なるのでしょうか? Q,保存方法もあれば教えてください  たとえば「生だと常温保存が可能だけど乾煎りすると冷蔵保存」などなど。。。 Q、時間がたつにつれて栄養価は下がってくるのでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 砂糖が固まって使えない

    皆様初めまして、 私は25歳の主婦です。 私は毎日料理を作るのですが、調味料、得に砂糖の保存方法にこまってます。 砂糖がどうしても固まってしまい、いつも使う時困ってます。 そこで料理やそういった固まって使いづらい調味料を元に戻す小技をしりませんか?後固まりにくい小技を知ってる方是非教えて下さいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう