OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

砂糖が固まらない方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205036
  • 閲覧数6254
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (5/113)

現在大学生で一人暮らしをしています。
自分でけっこう料理する方なので、調味料もだいたいそろえています。
砂糖はタッパのような密封容器に入れて保存しているのですが、
なんだか固まりができてしまいます。
使うたびにくずすのもけっこう面倒なんですよ・・・。
どなたか固まりができにくい方法ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

こんにちは。
このあいだ、確か「伊藤家の食卓」でやってました。
よく無糖のヨーグルトに付いてくるお砂糖ありますよね?あれを普通のお砂糖によく混ぜてタッパーで保管すると、固まらないそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

砂糖は、ジップロックできる袋などにしまっておくといいとおもいます♪ 私はお菓子作りのときに砂糖をよくつかいますが、すぐ固まって困っていました。 最近は袋にいれたおかげで、袋の上からキュ、キュとおしてから つかうようにしています。 結構便利ですよ。おためしあれ。 らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
砂糖は、ジップロックできる袋などにしまっておくといいとおもいます♪
私はお菓子作りのときに砂糖をよくつかいますが、すぐ固まって困っていました。

最近は袋にいれたおかげで、袋の上からキュ、キュとおしてから
つかうようにしています。

結構便利ですよ。おためしあれ。

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

  • 回答No.2

乾かす だけです。冷蔵庫に保管する方法が簡単でしょう。
乾かす
だけです。冷蔵庫に保管する方法が簡単でしょう。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

お砂糖は乾燥させると結晶同士が結合する性質があります。
ですから、乾燥させると逆効果ですよ^^

固まりにくい方法でしたら、逆に湿気を加えてやるといいです。
かといって、水をそのまま入れるのはやっぱりよくないですから、密閉できる容器に入れ、霧吹きで水分を少し加えて密封していると元の状態に戻ります。

面倒でしたらパンをちぎっていくつか入れてやると、パンに含まれている水分を吸って元のさらさらの状態なります。

注意:砂糖は匂いを吸いやすい性質を持っていますので、保存には匂いの強いものと一緒は避けてくださいね。