• ベストアンサー

昨年の氷菓子

冷凍庫の中に、昨年夏に購入してそのままになっている「みぞれ」「しぐれ」などのかき氷があるのですが、食べても大丈夫でしょうか。賞味期限とか、特に記載がありません。冷凍食品にも賞味期限がありますが、氷と砂糖?なら1年や2年はだいじょうぶなのでしょうか。 また、アイスクリームはどうですか?これも賞味期限が書いてありません。

• buesi
  • お礼率98% (134/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

冷凍庫の中で溶けて、再冷凍になっていなければ(一つの氷になっていなければ)大丈夫です。 カップに入ったかき氷は、冷凍課程で一年位を要し、ゆっくり凍らせると聞いています。 いくら一度細かく砕いても凍らせる時一気に凍らせると一つの氷になってしまうとの事です。 ですので、自宅の冷凍庫で何年経っても大丈夫です。 ただし、霜で覆われている時は注意下さい。冷凍庫のドアに隙間が有るかも知れません。 その時はご用心。もしかすると何らかの菌が入り込んでいる可能性が有ります。 かき氷には製造年月が書いてありませんが、段ボールの箱に書いてあるはずです。 氷も書いてないです。板氷の場合は、角の丸まり具合で溶けた事が無いか判断します。 私にとって氷の消費期限は製造から百年。

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 氷の状態を見て判断すればいいのですね。 よく、夏場に氷菓子を買って家に着く間に表面が溶けて、再冷凍するとスプーンも入らないくらいカチカチ(ひとつの氷状態)になることがありますが、この状態で1年経過したらマズイわけですね。最初からこの状態なら大丈夫なのかな。 氷あずきの表面に霜が付着していますが、氷だけでなく、あずきなどが入ると傷むのでしょうかね。 とにかく、霜がなく、スプーンを入れてざっくり入れば食べることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

こちらが参考になります。 アイスクリームの賞味期限表示 http://www.icecream.or.jp/data/01/basic10.html つまり溶けたりしていなければ1年や2年は問題ない。 但し気分の問題は別です。 これが結構問題になるので大丈夫と思えないなら捨てた方がよい。 心因性であっても下痢したりすれば痛いのは自分自身なんだから・・・

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アイスクリーム類には賞味期限がないのですね。参考になりました。 去年の夏からそのまま冷凍庫にいれっぱないしなので、溶けた形跡はありません。 かき氷系は大丈夫なような気がします。クリーム入りはやめとこうかな。