• ベストアンサー

親友いますか

こんにちは。 最近の私は友達にすぐ嫉妬や不安を覚えてしまいます。そのたんびに自己嫌悪に陥る始末です。皆さんは親友っていますか?いつでもメールや連絡を取り合っている仲間がいますか?私は現在よく関わっている人としか付き合ってないように思います。たとえば会社の人、近所の人。。。古い友人に連絡を取って誘って断られたりするとすごく悲しくなるので誘うことができません。誰かに誘われたいのですが、私にあまり魅力が無いのでしょう、あまり誘ってももらえません。だからといって友達が全くいない訳ではないのですが、誰かと誰かが遊んでた、とかいう話を耳にすると、すごく羨ましく、なんだか自分だけ取り残された気分になってしまうのです。そんな風に皆さんは感じたことってあります。親友ってどの程度の仲を皆さんは親友と呼んでいるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

ええっとまぁ、自分もだいたいそんなもんです。 でも結局、誘われたいと思っても自分は誘ってなかったり、誘われても事情があって断ったりするわけで、逆に考えればがっかりするようなことではありません。 親友ってのは、相手が攻撃に使うことはないだろうと安心して、自分の弱いところも含めて話せる相手ですね。話すと建設的な方向に話が行く人。つまり、利害関係があると、どんなに良い人でも無理なわけですが。 嫉妬や不安自体は動物の自然な機能ですんで悪いことではありません。行動動機につながるわけですが。しかし、それに拘泥するようになったら危険なサインです。 縁がなくなった友達と自然解消的に連絡が取れなくなるのは別に不思議ではないと思います。特に労力を払わなければならないとは私は思いません。 年取って暇になったら、また、一緒に遊ぶかもしれないしそうじゃないかもしれない。気にしないことにしてます。

takayosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容がとても理解感があってありがたかったです。 もう少し力を抜いて考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#78155
noname#78155
回答No.5

私もその時々で浅く広く交流するタイプです。 あまりベッタリとした付き合いは苦手なので、環境が変わり接点が無くなると自然と連絡を取らなくなっていきます。 親友と言えるかわかりませんが…年に一度会うかどうか連絡もたまにしかしないのに、年を重ねても付き合い続けるだろう友人が一人います。 彼女には愚痴ではなく弱音を吐けます。 毎日友達にメールや電話というのは、私はしないです。 それなりに皆、様々な事情を抱えてますし忙しいので。 その時々の状況に応じて楽しくお付き合い出来れば満足です。

takayosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その時々の状況に応じて楽しくお付き合い出来れば満足です。 そう、感じられれば幸せになれますよね。 まだまだ成長が足りません。わたしもそう思えるようになりたいです。

noname#29206
noname#29206
回答No.4

大学までは居ましたが、社会人になってからは縁を切ったままです。 親友?いませんよ。 お互いの都合のいい時にだけ遊ぶ、都合のいい友達しかいません。 親友・・悩みの相談できるくらい。自分の秘密をばらしてもいいくらい。

takayosi
質問者

お礼

それでも、普段幸せなんですよね。寂しくなんか無いんですよね。 強いですよね。ありがとうございました。

noname#92339
noname#92339
回答No.3

私は幼稚園からの親友がいます。  その子とは本当に用がなければ、メールしませんし、土日にあったりすることなんて、ほとんどありません。趣味もまったく違います。 その子が他の子と仲良くしていると、不安になったりします。けど、それはその時だけです。  会ったら、自然に一緒にいて、飾らない自分を自然に話せる。それが親友じゃないでしょうか。 (中坊の意見などで、あんまり参考にならないかもしれません・・・)

takayosi
質問者

お礼

中坊?学生さん?ありがとうございます。 いえいえとんでもないです素直で確かなご意見ありがとうございました。いつもべったりしていることが親友と呼べる訳ではないのですね。。。

• weakweak
回答No.1

2人で、無言でいられる中です。プラス、今その人が何をしているのかなんとなく分かるくらい、ライフスタイルを知っている関係。 片手で数えられるくらいしかいません。

takayosi
質問者

お礼

同じです。片手で足ります。たくさん友達がいることがすごいって訳ではないのですよね。無言でいられる友達かぁ。。。