• 締切済み

効率的な筋トレ

こんにちは。 自分は学生で最近筋トレに興味を持って、始めてみました。 というのは、スポーツを始めようとか力をつけようとかではなく、177cmで59kgと華奢だと思うので体格を良くしようという理由です。 A【腕立30×3・腹筋30×3・背筋30×3】 B【スクワット30×3・ストレッチ】 これを今日はA、明日はBと毎日交互に行っています。 しかし負荷の軽い物を多くやるより、負荷の強い物を少なくやるほうがいいという意見がここで見受けられました。 そこで腕立てを片手腕立てに、スクワットを片足スクワットにして、回数を10回×3位にしようか迷っています。 そうすべきか避けるべきか、またもっと良い方法があればどなたかご教授をお願いします。

みんなの回答

noname#82576
noname#82576
回答No.4

3年にわたり筋トレと有酸素運動を続けている45歳女です。 私は学生時から運動、スポーツが大嫌いでまったくやっていませんでした。 それが、3年前に当時中学生だった娘の一言で奮起し、運動を始めたのです。 確かに体格を良くしようと思うのなら負荷を上げて 回数を少なくやる方が 大きい筋肉を鍛えられて良いでしょう。 しかし、いきなり高負荷でやるのは筋肉を傷めてしまいますので(私がそうでした。筋断絶になって完全復活まで半年近くかかってしまったのです) やめましょう。 まずは低い負荷で、回数も少なめ、そこから始めた方がいいと思います。 ただし、筋肉痛などが認められた時は止めておいた方がいいかもしれません。 筋肉は一度破壊して、その再生の際につくと聞きました。 その間3日ほど。 なので、私は筋トレは3日おきにしています。   あとは継続です。 よく、このカテでも「ダイエットしても痩せない」とか 「効率よい筋トレ教えて」とかありますが、 一体どれだけやってんの?と思ってしまいます。 どんな形にせよ、自分の体を変えるには近道なんてないんです。 継続あるのみ!!! まずはストレッチからでもいいんです。 継続してみてください。 それから、低負荷で数回、それから回数を増やしていって、 段々高負荷で。 あとは、筋肉をつける為、たんぱく質を摂る事ですよ。 筋トレの後に鶏肉、納豆、卵などを食べる事をオススメします。

• shiriustar
回答No.3

トレーニング初心者の場合、自重の筋トレ、低負荷・高回数でも筋肉が付かない訳ではありませんので続ける事により身体は締まってきます。 初めから高負荷をかけてトレーニングすると筋肉を傷めたりして故障の原因になります。 継続する事により効果がでますので継続して下さい。

• rodef
回答No.2

片手腕立ては、上腕三頭筋の種目としては良いですが 胸にはほとんど効きません。 ディップスか、無理なら超スローの腕立てがベターです。 背中の種目はチンニングにしましょう。 A【ディップス10×3・チンニング10×3】 B【片足スクワット10×3 ×2】 あと、筋肥大に最も大切なのは食事です。 脂肪が付くのを恐れず、しっかり食べて70kgを目指しましょう。

回答No.1

無理しないのが一番。 自分がやってて続けられるスクワットを見つけていった方がいいですよ。 ただ何の筋肉をどう鍛えているのかというイメージを抱きながらやるのとしないのでは効果が違います。 ダイエットで腹筋してましたが、どの筋肉を鍛えているのか考えながらやると効果的でした。 ↓参考 http://www.kenkou-atoz.com/colum_02.html http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin008.html あとは健康は内側からって事で空手習っている友人はプロテイン(タンパク質)飲んでましたよ。