• ベストアンサー

琥珀色とはどんな色をいうの?

琥珀色に輝くとかいいますが, いつたいどのような色を琥珀色 ろ呼ぶのでしょうか? 身近な光の色で教えてください.

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

見たほうが早いかと・・・ コハク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%82%AF 松ヤニ色、ウイスキーの色。 濃い薄いはありますけどね。

関連するQ&A

  • 琥珀・・・?ホタル・・・?

    こんばんは! 今回はメダカの色(?)種類(?)について質問がありまして…。 よく、「琥珀透明鱗」とか、「ホタルメダカ」など目にするのですが、「琥珀」と「ホタル」がよくわかりません・・・。 琥珀、と書かれていても、「まったく違う色」に見えてしまうものもいますし、どのような色合いのことを「琥珀」というのでしょうか? また、ホタルとはどのような個体をさすのでしょうか? 光とホタルは違うのでしょうか? どれか一つでもいいので、お答えいただけると嬉しいです! 回答よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 瑠璃色と琥珀色

    すみませんが瑠璃色と琥珀色の色を教えて下さい。 言葉では言い表しにくいかもですが、 大体こんな感じやどこに使われている色だよ。みたいな表現で良いので教えて下さい。

  • 琥珀=赤玉?

    琥珀は黄色なのに、どうして赤玉なのですか?

  • 琥珀色の作り方

    透明水彩で琥珀のような美しい色の出し方を教えて下さい。 かなり調べましたが良いやり方が見つかりません。 「べっこう」になると解釈が様々で色みが一定ではないので対象外でお願いします。 黄色→薄い、または黄色すぎる 黄色+赤→オレンジになり茶系にならない 黄色+マゼンダ→同様 黄色+茶色→色みが異なる 茶色→色みが異なる 紅茶色を作って薄めれば…とも思いましたが、紅茶色の作り方も見つかりませんでした。アイスティも同様です。

  • 琥珀糖について

    琥珀糖に味をつけるのは可能でしょうか? いろはすは使えますか? 少し味気ないように感じたので、少し味をつけて楽しみたいです。

  • 顕微鏡で琥珀の中の虫の観察の時に

    顕微鏡で琥珀の中の虫を観察をしているのですが、琥珀はちゃんと黄色いのに、顕微鏡でアップで見ると灰色って言うか黄色ではないんです。 ポケットマイクロスコープでみると、普通に黄色なんですが、、、 虫を観察しているのですが、虫の周りだけでなく見えている範囲がそうなっています。 琥珀自体は黄色いので、変色などではありません。(顕微鏡の光はライトです。) 下手な説明でごめんなさい。ご回答よろしくお願いします。

  • 琥珀の真贋

    こんにちは。 うちの母が、近所の呉服屋でジュエリーのセールが開催されていると聞き、行ってきました。 帰宅後、琥珀が安かったからといって相談を受けました。(ちなみに当方宝石類に関しては素人です) 本日、一緒に行って現物を見せてもらいました。 値段は、8万円ほど。緑色の水滴型の琥珀(らしい)とビーズ(これも琥珀と言われた)のチェーンです。ペンダントの大きさは、長径で3cm。 グリーンアンバーとのこと。 宝飾類については素人ですので、真贋の判断に迷っています。 気になる点です。 (1)光を当てて見てみましたが、不純物がまったくない。 (2)保証書は後日郵送。(現物と保証書は1:1対応されているのが普通では?) (3)不純物がない方が高価といいつつ、それを買うと二本目(他の商品ですが)が付いてくるなど、価格設定が変。 (4)最初チェーンの材質を質問すると、ペリドットと言われたが、責任者に確認すると札のつけ間違いで琥珀だと言われた事。 流石に、その場で飽和食塩水につけるわけにも行きませんので、とりあえず母には真贋がわからないから購入しないようアドバイスし帰宅しました。 それなりに高価なものなので真贋をハッキリしたいのですが、アドバイスなどいただけましたらよろしくお願いします。

  • 琥珀色のコーヒーってありますか

    まず、このカテゴリーに書き込むので良いかどうかは分らないのですが、コーヒールンバという歌がありますよね。あの歌で、昔アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れたあわれな男に、しびれるような香いっぱいの琥珀色した飲み物を教えてあげました…、という歌詞がありますね。 しかし、実際は、琥珀色のコーヒーが実在するかどうか、その辺が知りたいです。お分りの方いらっしゃいますか?

  • 琥珀と夢

    パワーストーンが好きで、金縛り防止に身に付けて寝るのですが・・・琥珀のブレスを付けて寝ると必ず、昆虫の悪夢を見ます。100%の確率で、とにかく夢見が悪いのです。 アメジストや水晶を付けて寝る時は、変わった事は起こりません。 カテゴリが分からないので、とりあえずこちらで質問してみた次第です。アクセサリーやパワーストーンがお好きな方、このような経験はございますでしょうか? 琥珀は色が素敵だし神秘的で大好きなのですが、私の場合、やはり身に付けるのは控えた方が良いのでしょうか?

  • 琥珀糖

     私は琥珀糖が大好きなのですが、値段がものすごく高くて、親指と人差し指で作った四角くらいの大きさの箱で400円もするんです。だから、たまにしか食べられません。でも、お金を気にせずいっぱい食べたい。そこで自分で作ろうと思ったのですが、どこにも作り方が載っていません。困っています。誰か琥珀糖の作り方教えてください。*カップに入っている琥珀糖じゃなくて、まわりがカリカリしていて、中がゼリーみたいになっている干菓子(半干菓子?)の琥珀糖です。