• 締切済み

瑠璃色と琥珀色

すみませんが瑠璃色と琥珀色の色を教えて下さい。 言葉では言い表しにくいかもですが、 大体こんな感じやどこに使われている色だよ。みたいな表現で良いので教えて下さい。

みんなの回答

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.7

瑠璃色・・宇宙から見た地球の色 琥珀色・・べっこう飴の色 琥珀は・・何千年前?木の樹脂に足をとられてそのまま動けず閉じ込められた昆虫たちが樹脂ともに固まった物何千年の時を超え現在見つかった物は高価な宝石になります私が見た感じちょうどちょっと薄いべっこう飴みたいでしたよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんなページも有りました。 瑠璃色 http://www.color-guide.com/ra.htm 琥珀色 http://www.color-guide.com/ka.htm どちらも宝石の色だったんですねえ。 琥珀は、映画ジュラシック・パークが作られた頃、”恐竜の血を吸った蚊が閉じ込められた”モノとしてずいぶん見た、ような。 後は#2さん、#4さんも言うように、ウイスキーの形容詞で「深い琥珀色」とか。 豹の瞳の色の美しさを琥珀になぞらえていた小説もありました。 瑠璃がラピスラズリだというのは、恥ずかしながら今回辞書を引いて初めて知りました。 お経の中で極楽の美しさを「金銀瑠璃」という言葉で表してます。 そういえば、昔は絵の具としてラピスラズリは使われてたなあ、仏画の青は瑠璃=ラピスラズリだったんだ、と今更ながら気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.5

瑠璃色は暗い青で琥珀は猫の黄色い目の色。瑠璃色は日本人がよく好む色といわれ(?私は別に・・・)瑠璃色の地球とか歌の題名になったりしています。琥珀はよく化石がなかに入っているプラスチックでかためたようなキーホルダがありますがあれがそうだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.4

瑠璃色→瑠璃、という宝石の色。ラピス・ラズリという宝石の色。カワセミの羽根の、青(でもカワセミの異称は“翡翠”ですが)。ルリカケスという鳥の羽の青。要するに深くて鮮やかな、青色。 琥珀色→琥珀という宝石の色。トパーズ、シトリン(黄水晶)に似た色。えーと、ウィスキーの色がよく「琥珀色」と言われてます。透明であることは必須条件か。黄金色に似た色。黄土色にも似ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macky23
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

瑠璃色=紫色を帯びた紺色 琥珀色=透明感のある黄色を帯びた赤茶色

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2108)
回答No.2

 コハクは、水で割る前のウイスキーとか、タバコのヤニとか、まあ言ってみたら「ちょっと黄色に近い茶色」かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak2006
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.1

”瑠璃色 琥珀色”で調べたらこんなページがヒットしましたよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~QD7K-SD/uta.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QD7K-SD/uta.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 瑠璃色はなぜ勇気を表すのですか?

     昔のTV番組の「少年探偵団」の歌で1番に「勇気りんりん 瑠璃の色」とありますが、なぜ瑠璃色が勇気を表すのでしょうか?  語呂が良いだけにも思えますが、3番の「知恵は七色 虹の色」、4番の「誓いはかたく 鉄の色」という表現は何となく納得できるので、1番が単に語呂合わせだけとも思えません。瑠璃に石言葉(?)というのがあるかとも思ったのですが、はっきりした理由がわかりません。ご存じの方教えてください。

  • 琥珀色とはどんな色をいうの?

    琥珀色に輝くとかいいますが, いつたいどのような色を琥珀色 ろ呼ぶのでしょうか? 身近な光の色で教えてください.

  • “瑠璃色の”を使った言葉

    お世話になります。 フランス語で“瑠璃色”というキーワードを使った ロマンチックな言葉を教えていただきたく、質問を投稿致しました。 自分なりに思いついた「瑠璃色の心」を翻訳機にかけると「Un coeur de l'azur」と訳されるのですが、文法的に正しいのか不安です。 瑠璃色の蝶とかもみやびな感じがしていいなぁと思うのですが、 何分、フランスの文化に疎いもので・・・ アドバイス等もありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 琥珀・・・?ホタル・・・?

    こんばんは! 今回はメダカの色(?)種類(?)について質問がありまして…。 よく、「琥珀透明鱗」とか、「ホタルメダカ」など目にするのですが、「琥珀」と「ホタル」がよくわかりません・・・。 琥珀、と書かれていても、「まったく違う色」に見えてしまうものもいますし、どのような色合いのことを「琥珀」というのでしょうか? また、ホタルとはどのような個体をさすのでしょうか? 光とホタルは違うのでしょうか? どれか一つでもいいので、お答えいただけると嬉しいです! 回答よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 琥珀=赤玉?

    琥珀は黄色なのに、どうして赤玉なのですか?

  • 琥珀色の作り方

    透明水彩で琥珀のような美しい色の出し方を教えて下さい。 かなり調べましたが良いやり方が見つかりません。 「べっこう」になると解釈が様々で色みが一定ではないので対象外でお願いします。 黄色→薄い、または黄色すぎる 黄色+赤→オレンジになり茶系にならない 黄色+マゼンダ→同様 黄色+茶色→色みが異なる 茶色→色みが異なる 紅茶色を作って薄めれば…とも思いましたが、紅茶色の作り方も見つかりませんでした。アイスティも同様です。

  • 琥珀糖について

    琥珀糖に味をつけるのは可能でしょうか? いろはすは使えますか? 少し味気ないように感じたので、少し味をつけて楽しみたいです。

  • べっ甲と琥珀

    べっ甲と琥珀て見た目や雰囲気似たような感じがします。みなさん同じようなデザインでしたらべっ甲と琥珀どちらのアクセサリーを購入したすか?価値等全くわからないので理由がある方ご意見聞かせてください。

  • 夜明け前より瑠璃色な

    PCで出来る 夜明け前より瑠璃色な シリーズは 無印と-Moonlight Cradle-のみでしょうか? Brighter than dawning blueはPS2のみですよね?

  • 琥珀色のコーヒーってありますか

    まず、このカテゴリーに書き込むので良いかどうかは分らないのですが、コーヒールンバという歌がありますよね。あの歌で、昔アラブの偉いお坊さんが、恋を忘れたあわれな男に、しびれるような香いっぱいの琥珀色した飲み物を教えてあげました…、という歌詞がありますね。 しかし、実際は、琥珀色のコーヒーが実在するかどうか、その辺が知りたいです。お分りの方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう