• 締切済み

23歳の夢 資格は必要?(アーユルヴェーダ、ブラジリアンワックス)

私はIT会社で働いて3年目の23歳女子です。 今の仕事は、ソフト開発会社なのですがとてもマニアックです。 SQLを作ったりくらいはしますがSEさんは別にいて自社のソフトの操作説明を電話で対応する方が多いです。 医療系のソフトなので医療事務の資格も会社の指示で取得しました。 年齢的には収入は同年代よりもらっていると思います。(ちなみに400万弱) 忙しい時期は徹夜もすることがあります。 3年目になってやりがいある仕事だと思えることは思えるんですが、常に勉強しないとついていけない世界なので広くて深いんです。 会社は20人くらいの人数で一人一人担当してる仕事内容が違います。 なのでとても一人一人が重要で簡単に辞められません。 女性が中心になっています。 結婚して、子どもが出来ても働く環境としても向いてないと思います。 ここに長くいても専門的すぎて同業者にしか就職できなそうです。 将来について考えました。 今は若いから選ばなければ職はあるかもしれません。(不景気ですが) 心配なのは10年後、20年後です・・。 資格があれば子どもを育ててからまた社会復帰できる可能性が広いと思うので資格を取りたいと思いました。 でも、贅沢かもしれませんが希望は家にできる仕事がしたいです。 タイが大好きなのでタイへ行ってマッサージ等を学ぼうと思いましたが開業するには、国家資格がいりますよね。 3年間、学校に通うわなければいけません。 マッサージ師にこだわるわけではないのですが、今、話題になってきている「ブラジリアンワックス」や「アーユルヴェーダ」等も学びたいと思っています。 これらを商売にするとしたら、資格は必要あるのでしょうか? 調べてみたのですが、講座などはあっても資格というようなのがなさそうに見受けられました。 でもこういう講座も現エステティシャンの方が技術を学ぶために受講するような感じで、エステ業界全くの初心者がこれらを始めるのは無謀ですか? エステを学ぶ専門学校などに通わないとだめなんでしょうか? ブラジリアンワックスやアーユルヴェーダは外国で学びたいと思っています。 その前にフィリピンへ英語留学へ行くつもりです。 そしてインドやタイに学びに行きたいなぁと漠然と考えています。 甘い考えでしょうか? 今、23歳なので25歳くらいから動き出したいと思っています。 (まずは英語留学へ) わかることがある方、ご意見お願い致します。 わかりずらい文章ですいません。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。質問を拝見しました。 ご質問をされてからかなり期間が経っているのでご覧になられているかわかりませんが、話がご参考になれば幸いです。 私自身の話ではないですが、東京でブラジリアンワックスで脱毛サロンに行ったことがあり、そこの店の人に話を聞いたのですが、ブラジリアンワックスは海外で勉強しなくとも、日本でスクールがあってそこで技術を学べるらしいですよ。 しかも、海外よりも日本のほうが、おもてなしとか、衛生管理とかのノウハウがしっかりしているので、日本でお仕事されるつもりならば、海外ではなく日本でブラジリアンワックスを指導をうけるほうがよいらしいです。 その方はまだ20代なのですが、派遣社員で働きながら独学でワックス脱毛の技術を身につけて開業されたようですよ。 東京都渋谷区の、こちらのサロンの方でした。 http://www.annetokyo.jp/

回答No.3

フィリピンへ英語留学ですか? 国が違うような気がします。 日本人は、RとLの発音の区別が下手だときいています。 娘は、カナダに3ヶ月留学しました。 英会話はできるようになりました。 留学先を、検討されてみてはいかがでしょうか。

回答No.2

はじめまして!なんだか私とおなじような考えを持ってらっしゃったので大した知識もないのですが書きますね。私は今25歳で自分探し中です・・・今まで期間工で日本でお金を稼いで、ヨーロッパ~北欧~オセアニア旅行しつつ留学(アート)を半年ほどデンマークで学んだり、貧乏でしたのでベジタリアンレストランでウェイトレスやタイ・インドのインポートショップなどいろいろしてきました。高校卒業後大体4年弱くらいです。先月日本に帰って来ました。お金ゼロです。英語は話せるがキャリアはない。どうしよう??まさにありがちなパターンです。でもやりたいことを若いときにしたから後悔してないですし、人生いろいろ経験できました。すごく幸せです。私はNZでエコビレッジに半年本当にヒッピーのような生活をしてきたんですが、そこで環境やロハス的なことに出会い、もちろん皆さんレイキだとか代替療法とかも知ってらして、すごく『癒し』っていうものに興味が出てきました。なんでもやってみたくて、なにが将来やりたいなんてやらないとわからないですもんね。で、地元(九州の片田舎です)で探したところ一個しかなく(バリ・タイ等組み合わせたエステティシャン・アロマ等、買い付け業務)面接したところ採用してくださいました。ほかのサイトにこのサロンには正社員とかいているのに加入保険がないことなどについての質問しましたが、返信はきびしいもので・・・笑 その中に国家資格ないのに施術はできない、違法行為である等ご回答いただいたのですが・・・実際のところ国家資格等ないようですし(開業するには必要だけど、はり・鍼灸のように病気を治すのではないのでエステティシャンならば必要なし)わたしのようなエステのエの字も知らないものがやるんですからしかも行ったこともないですし・・・学校に行くよりも実際働いてみてはどうかなって思います!新しいことをするのはわくわくしますよね!!わたしも海外ずっと行ってて英語はなせてるのにこんな仕事してもったいないって言われるのは絶対いやなので、いつかは大好きなNZに戻って勉強して、日本でエコビレッジなんかできたらいいなっておもいます。話脱線しまくりだし、よくわかんないですがお互い夢をもってがんばりましょうね!!!

  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.1

はじめまして。 タイのワットポースクールで、マッサージを習いましたよ。 なので、以下はワットポースタイルの情報です。 タイ古式とフットのコースを、1ヶ月ほどで取得しました。 3年間というのは、メディカルコースですよね?? 『メディカルコースはタイ人向け。』と、タイ人に言われました。 それが、「授業がタイ語で行われるので、日本人には無理。」という意味なのか、「タイ国籍の人のみに受講資格がある。」という意味なのかは分かりません。 不確かな情報の為、ご自身で調べてみて下さい。 ワットポー・スクンビット校には日本人が常駐しているので、メールでも教えて貰えると思います。 ちなみに・・、タイ古式マッサージとアーユルヴェーダに関する国家資格はありません。 (ブラジリアンワックスに関しては分かりません。) ただし日本の法律では、定められた国家資格が無い限り〔マッサージ〕が行えません。(按摩師、鍼灸師等以上の資格が必要です。) また、タイ古式やアーユルヴェーダを学んだからといって、〔治療〕を目的とした施術は出来ません。医師法に違反します。 あくまで〔トリートメント〕等を提供する〔サービス業〕に徹する姿勢を貫かなくてはいけません。 まだお若いので、何でも出来ますよ~~~!!! 私がタイ古式を学んだのも、30歳の足音が聞こえてた頃ですし、スクールには50代の方もいらっしゃいました。 未経験でも、やる気さえあれば吸収出来ます!!! まっさらな状態の方が、変なクセが付いていない分、素直に技術を習得出来たりもしますしね。 ただ、あれもこれも・・となると、中途半端になりかねないので、どれかを極めるつもりの方が良いかもしれません。 タイ古式もアーユルヴェーダも、長い歴史のある物ですので、勉強すればキリが無い程に奥深いんですって!!! 私個人の意見としては、是非とも現地で本場のアーユルヴェーダを学び、日本に広めて頂きたいです~~~♪♪ 気負いすぎず、ご自身のペースでゆっくりと頑張って下さいネ。

関連するQ&A

  • 生活の木でJAPA認定アーユルヴェーダ・セラピスト養成講座を受けようか

    生活の木でJAPA認定アーユルヴェーダ・セラピスト養成講座を受けようか迷っています。 ちゃんとした詳細が記載されていないので不安な点があります。 実際に受けたことのある方がいらしたらご返答よろしくお願いします。 1.12日間は続けての受けられますか?週に1回などのペースでしょうか? 2.たった12日間で身に着くものでしょうか? 3.今現在、生活の木で取得して役に立っていると思いますか? 4.アーユルヴェーダを仕事にされていますか? 5.他にいいスクールはありますか? 真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。

  • ブラジリアンワックス脱毛

    女性です。 胸~腹部と腰あたりの毛が太いのがコンプレックスで、昔カミソリで処理していたのですが剃ったせいか毛が更に太く見えてしまっています… 脱毛器とも思ったのですが、電気屋でお試ししたら痛くて毛穴に血が滲んでしまったので、断念しました…。 脱毛方法を検索していたらブラジリアンワックスが出てきたので、どうかなと考えています。 一度脱毛すれば、次は細い毛が生えてくるとの事なので、それはいいなと思っています。 ただ、ブラジリアンワックスは埋没毛になる確立が高いそうなので正直心配です(。>д<)(自己流でやると良くないそうで…) だからといって、シェーバー等で処理しても変わらないですし…(腕や脚はシェーバーで処理しています) エステも高いので、今は考えていません。 やはり、胸や背中、腰の毛も使えば埋没毛になってしまうのでしょうか? なってしまうようなら、やめようと思います。 大丈夫そうなら、今すぐにでもやろうと思います。 文が乱雑で申し訳ありません。 経験者の方や、ご意見も含めた回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • インドのアーユルヴェーダ短期留学について

    10月下旬ごろからのインド旅行を急遽、思い立ちました。 ケララ州で本場のアーユルヴェーダを学びたいと思い、ネット等で スクール探しをしております。 が、どこともコース日程、開始日等が詳細に決められており(当たり前の話ですが)にわかに今から申し込みをし入校の許可を獲得するには、時間がなくむずかしそうです。 そこでいきなり現地に飛び入りをし、学校を探そうかと思っているのですが、随時、生徒受け入れしてくれているようなスクール等ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?現地の旅行会社とかでスクールを斡旋してくれるようなところでもかまいません。

  • 手に職・海外でアロママッサージetc

    いずれ海外でも通用する、手に職をつけたいと考えています。例えばリゾート地などで、マッサージ師として働いてみたいと漠然と思っています。 どこでも通用する、共通の学ぶべきことや、海外で通用する資格などは、あるのでしょうか。 マッサージといってもアロマ・アーユルヴェーダ・リフレ・ロミロミ etc いろんなものがあり、その中でも最低限 なくてはならない資格、技術や知識を知りたいのです。よろしくお願い致します。

  • アメリカでマッサージの仕事をするために必要な資格は?

    アメリカでマッサージセラピストとして仕事ができるように、資格を取りたいと思っているのですが、いろいろ検索してみても思うようなサイトが見つかりません。日本ですと「エステ」や「リフレクソロジー」という名目でなら国家資格がなくても独立開業してフェイスマッサージもできると思うのですが、アメリカはどうなんでしょうか?アメリカでは「資格がないと、ボディはいいけどフェイスは駄目」と聞いた事があるのですが、どんな資格が必要なのか、ご存知の方おられましたら教えてください。お願いいたします。

  • アーユルベーダで

    最近マスコミでも報道されたとかで、アーユルベーダ、つまり、インド医学で話題の、糖尿病にとても良く効く、「インダス源」と言う食品が売れているとの事です。値段は結構高いとか、一ヶ月で効果が出て、副作用も無いとか、試された方がいらしゃいましたらお聞かせ下さい。周りは糖尿病だらけにて・・よろしく。

  • エステやタイ古式マッサージなどは違法?

    調べてみると、指圧師などの資格がないと「マッサージ」という行為・広告はできないようですが、エステやタイ古式マッサージなどは厳密にいうと違法になるのですか?

  • タイオイルマッサージの資格を男性が取得するのって・・・

    私は男性ですが、タイでマッサージの資格を取得しようと検討しています。資格はタイ古式マッサージとボディオイル・フェイシャル・フットなどです。 海外に渡航すると必ずエステやマッサージに行くのですが、海外は必ず男性エステシャンや男性マッサージ師がいます。日本は男性スタッフがいるエステやマッサージ店って少ないですよね?やはり需要が少ないのでしょうか? 女性が男性の前で裸になる事に抵抗があるという意見は理解できるのですが、男性の方がジェントルな対応や力の配分などでは勝っていると思うのですが…。 やはりマッサージは女性の職業という観念がまだ根付いているのでしょうか? 将来的には、男性スタッフだけで運営するタイのトータルマッサージサロン(お客は男性・女性OK)が出来ないかと真剣に考えています。 エステやマッサージに行かれる方で、特に女性からの率直なご意見を伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 海外のスパ(エステ)、マッサージ

    こんにちは、 海外ならではのエステ、マッサージなどの驚き体験とかありましたら教えてください。 もちろん、男性でもOKです。 ちなみに私の初めてのびっくりは、サムイのフツーのマッサージやさんで。いきなり上脱がされトップレスにされちゃって。一応カーテンっぽい仕切りはあったんだけど、足元は普通に人が通るし、男性はいってこないのかしら、なんて^^;)ま、サムイということで妙に納得しちゃいましたがw。 もっとも、バリで、個室とはいえスッポンポンで、そのまま仰向けになってといわれたときはさすがにちょっと~でした。オンナ同士だからっていわれてもネ^^;) 逆に高級なとこでクーラー効きすぎで風邪引いたりするんだから、ホント、値段じゃ分りませんね。 イタリアの洞窟スパなんてのもありましたけど、よかったとこ、面白い体験ができるよなんてとこも知っていたら教えてください。 ちなみに、いまとってもやりたいのが本場のアーユルヴェーダ(いつになることやら、なんですけどね)。こちらの体験談なんかもあればあわせてよろしく。 今後の参考にさせていただきます^^)

  • これって違法じゃないですか?

    以前勤務していた会社で知り合った女性ですが 偶然にも私の住んでいるマンションに引っ越してきました。 その後、内職と言ってリラグゼーションを目的としたリンパマッサージ、 オイルマッサージなどエステサロンみたいなことを始めました。 客は女性ばかりなので性的なサービス、医療行為は行っていないようですが 最近ではブラジリアンワックスの脱毛もやっているそうです。 詳しい内容はわかりませんが格安で行っているので頻繁に人の出入りはあります。 この手の商売の違法性を問うにはどういった部分ですか? 妻の話では他のマンションの住人もあまりいい顔していないようで 管理組合の会長も事情を聴きに行こうかどうしたものか迷っています。

専門家に質問してみよう