• 締切済み

これって違法じゃないですか?

以前勤務していた会社で知り合った女性ですが 偶然にも私の住んでいるマンションに引っ越してきました。 その後、内職と言ってリラグゼーションを目的としたリンパマッサージ、 オイルマッサージなどエステサロンみたいなことを始めました。 客は女性ばかりなので性的なサービス、医療行為は行っていないようですが 最近ではブラジリアンワックスの脱毛もやっているそうです。 詳しい内容はわかりませんが格安で行っているので頻繁に人の出入りはあります。 この手の商売の違法性を問うにはどういった部分ですか? 妻の話では他のマンションの住人もあまりいい顔していないようで 管理組合の会長も事情を聴きに行こうかどうしたものか迷っています。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.5

>この手の商売の違法性を問うにはどういった部分ですか? 法律そのものには触れてはいなさそうです。だってそういうことを駅前の店舗でやってたら違法でもなんでもないでしょう?リラクゼーション目的なら、宣伝文句も巧妙にNGワードは避けているはずです。例えば「筋肉をもみほぐします」とかだったら何も違反してないんですよ。 あとはマンションの管理規約で禁止されているかどうかですが、管理組合の会長が渋っているということは、規約で明確に禁止はされていないのでしょう。ドアに屋号の看板をかける程度なら公共スペースで広告をしているというのにも当たらないと思います。 管理組合の会長の腰が重いのは、おそらく他に書道教室とか個人で英会話をレッスンしている人とかがいるからではないでしょうか。その人から「なぜ〇〇号室の英会話レッスンは認めるのに私のは許されないのか。私のを禁止するなら全員厳密に禁じろ」といわれるのが明らかだからでしょうね。 私の知っている人でも自宅マンションの一室でエステやネイルのサロンをやっている人がいるので、法律違反を問うのは難しいと思いますよ。またそういう人が自宅兼サロンで開業する場合は管理規約で禁止されていないマンションを選ぶのが常識ですから、最近引っ越してきたということは、管理規約を確認した上で引っ越してきたのではないかなと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

住居目的で入居したのに、実質はエステ店でお客を取り収入も得ているということならば、マンション入居にあたっての規約違反に該当するかも知れません。 それと脱毛行為ですが、永久脱毛の場合は医療行為なので医療機関以外での行為は違法となります。 あと当然個人でやっていると思うので、「個人事業主の開業届出書」を税務署に提出する必要があります。それによって確定申告をしなければいけませんが、届け出をしていれば立派な事業なので規約違反は明確となりますし、届け出をしてなかったら脱税している可能性が高いです。

回答No.3

敢えて突っ込むなら「居宅として借りたマンションで金儲けをしていいのか?」かなぁ? お手元に賃貸契約書があれば、どのように記述されているか、照合してみるといいですね

noname#235638
noname#235638
回答No.2

男性が出入りするようならば、ソコですし シェービング。 理美容師法で、理容師の免許を受けた者でなければ 理容を業としてはならない。 コレに違反していれば、本来は違法だと思います。

回答No.1

直ちに違法かどうかはわかりかねますが、おそらくマンションの管理規約に違反している可能性が高いですね。 関連する業法や、建築基準法にも違反している可能性があります。

関連するQ&A

  • 脱毛サロンへ行くかブラジリアンワックスで迷ってます

    この間テレビで、街頭インタビューをしているバラエティ番組があって「ブラジリアンワックスのモニターやってます!」と言っている女性がいました。なんのインタビューだったか忘れてしまったのですが。 私はブラジリアンワックスのことを知らなかったので、ネットで調べたら結構話題になっているし、都内にもサロンがいっぱいあることがわかりました。今すごく気になっています。あそこの毛を処理できることに魅力を感じています。 実際ブラジリアンワックスサロンってどうなんですか?そしてそもそもあそこの毛って処理するべきなのか、恥ずかしくないのかとか色々気になっています。カルチャーショックな部分もあり、気になっているもののサロンに通えずにいます。 ワックス脱毛をサロンでやったことがある人がいれば、ぜひ教えてください。

  • アンダーヘアの除毛、お手入れについて。

    アンダーヘアを形良くしたいのですが、どういう方法が良いですか? 私は肌が弱く、ブラジリアンワックスは心配です。 エステ等での光脱毛も気になっていますが、よくは知りません。 ご回答、アドバイスお待ちしております。

  • 脱毛施術の悩み

    私は男性です。先日初めてワックス脱毛を経験しました。 部位はVIOです。 足などは医療で光脱毛しましたが、金額が結構したので今回はエステサロンでしました。 施術してくださる方は女性でした。 今まで、異性にデリケートゾーンをみられることはほぼなくてすごく緊張してしまいました。 全身マッサージと同日に受けましたが、恥ずかしさや、緊張や施術で当たった刺激などで、性器が大きくなってしまうことがありました。 また、マッサージ受けたからか頻尿にもなりお手洗いが近いことや、男性器が施術中に大きくなってしまったことなど、ダブルで恥ずかしいです。 施術して毛がなくなってスッキリしましたが、やっぱりどう思われたか不安です。 今後もマッサージなどで行きたいのですがどう思われますか。 よろしくお願いします。

  • 脱毛についてです

    母親がエステサロンで脱毛をしないかと勧めてきました。 そのエステサロンの人によると数回通うともう生えてこなくなるんだとか…。 私は脱毛に関して全く詳しくなくて、親に剃るのは良くないと言われ続けていたのでずっと脱毛クリームで処理をしてきました。 今高校生で、エステサロンでの脱毛に憧れはあるものの、いきなりエステサロンで永久脱毛のようなことを勧められて不安で戸惑っています。 エステサロンでの脱毛の仕組みや安全性、この勧めを今受けるべきかどうかと一般的な女性の脱毛事情など教えてほしいです。

  • エステに行く回数

    エステに行く回数 女性のみなさんはエステに行く頻度はどのくらいでしょうか? 私は30代女性でフェイシャル・デコルテ・アロマリンパマッサージなどのサロンには月に一回、 中国式足つぼマッサージにも月一回で計2~3回は行っていますが行き過ぎでしょうか?

  • 脱毛施術での出来事に悩んでいます

    脱毛施術の悩み 私は男性です。先日初めてVIO脱毛を経験しました。 エステサロンでのワックス脱毛でした。 施術してくださる方は女性でした。 今まで、異性にデリケートゾーンをみられることはほぼなくてすごく緊張してしまいました。 恥ずかしさや緊張で頻尿にもなりお手洗いが近くなったり、ワックスを塗るとかのときに男性器を持たれたりして勃起してしまいましたし、感覚として残尿?が出てしまうことやイってしまうことないか、すごく不安でした。 調べたら、施術中に人により、イってしまうことがあるとも見ました。 正直、途中でお手洗い行くべきかも悩みました。 もし、万が一イってしまうことがあれば、それからはもう行くことできないですよね。 万が一があれば謝るしかできないと思うのですが、 また、途中でお手洗いいくと抜いているとか思われますよね? 逆にイってしまうことを防ぐためにお手洗いでひとりでしてしまうとかも非常識ですよね。 女性の前で漏らすとか、イってしまうとか絶対さけたいのですが、できる対策はあるのか、 ちょっとでもまずいと感じたらお手洗いに逃げ込んでもありですか? 施術して毛がなくなってスッキリしましたが、やっぱりどう思われたか不安です。 今後もマッサージなどで行きたいのですがどう思われますか。 よろしくお願いします。

  • 男性でもブラジリアンワックス脱毛を施術してくれるサロンはありませんか?

    男性でもブラジリアンワックス脱毛を施術してくれるサロンはありませんか? 川崎にデピラソンというサロンがあったんですが、今年の2月頃から連絡が取れなくなり、HPも閉鎖されてしまってます。 他のお店に問い合わせたところ、男性不可のところしかありませんでした。。 どなたか関東近辺でご存知の方いらっしゃいませんか?

  • シェービングとワックス脱毛

    来月式を予定しておりますが、ブライダルエステに通おうと思っていますが、 (もう、時間があまり無いのですが・・) 首筋や顔などはシェービングをしようと思うのですが、 サロンによって、腕や足、背中などはワックス脱毛をやっているところもありました。 体に関してはシェービングとワックス脱毛は、どっちを選んだ方が いいのでしょうか?

  • フラッシュ脱毛(IPL脱毛)について。

    2ヶ月程前、初めてエステでフラッシュ脱毛をしました。施術後2・3日は、処理はダメとの事で、放っていたその間は「全然効果が無い!」と思っていたのですが、3日位経ってから剃ってみると、凄くキレイになっていたんです。今までは、くぼんでいる所(?)が上手く剃れなかったり、全体的に黒いポツポツが残っていたんです。それに、次の日にはもう処理が必要なくらいでした。 でも脱毛をしてからは、処理をしなくてもキレイな状態が続くので、かなり嬉しかったんです。 そして先日、2ヶ月の周期がきたので2度目の施術に行ってきました。ところが・・、もう2週間程経ちましたが、全然キレイじゃないんです・・・。 もちろん脱毛を始める以前とは違いますが、剃ってもポツポツが残るし、その為処理の回数も多いんです。これって、サロンに言ったら、やり直してもらえるのでしょうか?? 11月に結婚式を控えているので、その日はキレイな状態にしておきたいんです。なので、今のあまりキレイじゃないのがサロンに言っても仕方ないのなら、結婚式の直前に、ブライダルエステなどでやってもらえる、ワックス脱毛(?)を考えています。毛抜きでの処理はダメだと最初に言われていますが、ワックス脱毛とかも問題あるのでしょうか?? 下手な文章で長くなってしまいましたが、 ※サロンに文句(?)言っても良いのか?? ※フラッシュ脱毛期間中にワックス脱毛などは、しても良いのか?? 以上が私の疑問です。ご回答お願い致します。

  • ブラジリアンワックス脱毛

    女性です。 胸~腹部と腰あたりの毛が太いのがコンプレックスで、昔カミソリで処理していたのですが剃ったせいか毛が更に太く見えてしまっています… 脱毛器とも思ったのですが、電気屋でお試ししたら痛くて毛穴に血が滲んでしまったので、断念しました…。 脱毛方法を検索していたらブラジリアンワックスが出てきたので、どうかなと考えています。 一度脱毛すれば、次は細い毛が生えてくるとの事なので、それはいいなと思っています。 ただ、ブラジリアンワックスは埋没毛になる確立が高いそうなので正直心配です(。>д<)(自己流でやると良くないそうで…) だからといって、シェーバー等で処理しても変わらないですし…(腕や脚はシェーバーで処理しています) エステも高いので、今は考えていません。 やはり、胸や背中、腰の毛も使えば埋没毛になってしまうのでしょうか? なってしまうようなら、やめようと思います。 大丈夫そうなら、今すぐにでもやろうと思います。 文が乱雑で申し訳ありません。 経験者の方や、ご意見も含めた回答宜しくお願い致しますm(__)m