• 締切済み

これって違法じゃないですか?

以前勤務していた会社で知り合った女性ですが 偶然にも私の住んでいるマンションに引っ越してきました。 その後、内職と言ってリラグゼーションを目的としたリンパマッサージ、 オイルマッサージなどエステサロンみたいなことを始めました。 客は女性ばかりなので性的なサービス、医療行為は行っていないようですが 最近ではブラジリアンワックスの脱毛もやっているそうです。 詳しい内容はわかりませんが格安で行っているので頻繁に人の出入りはあります。 この手の商売の違法性を問うにはどういった部分ですか? 妻の話では他のマンションの住人もあまりいい顔していないようで 管理組合の会長も事情を聴きに行こうかどうしたものか迷っています。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>この手の商売の違法性を問うにはどういった部分ですか? 法律そのものには触れてはいなさそうです。だってそういうことを駅前の店舗でやってたら違法でもなんでもないでしょう?リラクゼーション目的なら、宣伝文句も巧妙にNGワードは避けているはずです。例えば「筋肉をもみほぐします」とかだったら何も違反してないんですよ。 あとはマンションの管理規約で禁止されているかどうかですが、管理組合の会長が渋っているということは、規約で明確に禁止はされていないのでしょう。ドアに屋号の看板をかける程度なら公共スペースで広告をしているというのにも当たらないと思います。 管理組合の会長の腰が重いのは、おそらく他に書道教室とか個人で英会話をレッスンしている人とかがいるからではないでしょうか。その人から「なぜ〇〇号室の英会話レッスンは認めるのに私のは許されないのか。私のを禁止するなら全員厳密に禁じろ」といわれるのが明らかだからでしょうね。 私の知っている人でも自宅マンションの一室でエステやネイルのサロンをやっている人がいるので、法律違反を問うのは難しいと思いますよ。またそういう人が自宅兼サロンで開業する場合は管理規約で禁止されていないマンションを選ぶのが常識ですから、最近引っ越してきたということは、管理規約を確認した上で引っ越してきたのではないかなと思います。

• citytombi
回答No.4

住居目的で入居したのに、実質はエステ店でお客を取り収入も得ているということならば、マンション入居にあたっての規約違反に該当するかも知れません。 それと脱毛行為ですが、永久脱毛の場合は医療行為なので医療機関以外での行為は違法となります。 あと当然個人でやっていると思うので、「個人事業主の開業届出書」を税務署に提出する必要があります。それによって確定申告をしなければいけませんが、届け出をしていれば立派な事業なので規約違反は明確となりますし、届け出をしてなかったら脱税している可能性が高いです。

回答No.3

敢えて突っ込むなら「居宅として借りたマンションで金儲けをしていいのか?」かなぁ? お手元に賃貸契約書があれば、どのように記述されているか、照合してみるといいですね

noname#235638
noname#235638
回答No.2

男性が出入りするようならば、ソコですし シェービング。 理美容師法で、理容師の免許を受けた者でなければ 理容を業としてはならない。 コレに違反していれば、本来は違法だと思います。

回答No.1

直ちに違法かどうかはわかりかねますが、おそらくマンションの管理規約に違反している可能性が高いですね。 関連する業法や、建築基準法にも違反している可能性があります。