• ベストアンサー

ジャムなどのビンのラベルをはがしたい

ジャムなどの使用済みの空きビンを乾物入れなどに利用したいのですが、ラベルを上手にはがしたいのですが、どうやったらできますか?アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miopupu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

伊東家の食卓で見たワザですが、ハンドクリームをラベルの上から塗るだけです。5分くらい?だったか、とにかくよくすり込みます。そうするとものすご~くキレイにはがせますよ。裏覚えですみません・・。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.7

殺菌と称して大きめの鍋で暫く煮る(水から)と、大抵はラベル等もきれいにとれてくれてます。 糊等も、暖かいうちに割り箸なんかで擦ると大体とれていたはずです。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

ビンが割れない程度の熱湯(指を入れても焼けどしないかといってずーっと入れていられない位の)を入れて、10秒後位に端からそーっと剥がす 結構綺麗にとれます 紙は濡らさないように

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.5

こんにちは。 ドライヤーで加熱する、もしくはアイロンでシールを加熱して見て下さい。 結構うまく取れますよ♪ 伊東家の~なんとか~でも昔、紹介してました。多分。

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

古いかみそりの刃をぬらしながらラベルとビンの間に 入れていくとスルっと取れますよ

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

紙のラベルの場合は、水、又はお湯の中に漬けて、ラベルがふやけるので、それで剥がす。 あと、熱い蒸気をかける。(通販で売っているようなスチーム式のもので) プラスチック、ビニール系のラベルの場合は、シール剥がし剤、(ホームセンターなどで売っている)を利用するなどですね。 下記なども参考になるでしょうね。

参考URL:
http://winelabelsite.tes-jp.net/labelkiso.htm
benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • nattu123
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.1

こんにちは。 うちのお母さんはよくお湯に洗剤を少し入れたものの中に漬けておいてます。 きれいにはがれてますよ♪

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャムのビンなどに貼ってあるシールはがしたい

    かわいいジャムの空き瓶を小物入れとして使いたいのですが、ビンに貼ってあるシールをうまくはがしたいのですが、いい方法はありますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ビンのラベル

    こんにちは。 昨日、ちょっと片付けをしていたら 薬のビンの空き瓶が何個かありました。 そのビンを再利用したいのですが ラベルが貼ってあり、剥がそうとしたのですが なかなかキレイに剥がれません。 もし、キレイに剥がす方法を御存知の方が いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャムの空き瓶の利用法

    ジャムの空き瓶をなんとなく捨てないでとっておいたら、いつのまにかたくさんたまってしまいました(^^; ラベルを綺麗にはがすと結構見栄えも良くて、何かに使えそうなのですが… とりあえず1つはインスタントコーヒーの詰換え用を入れて利用しているのですが、他によい利用法がありましたらぜひ教えて下さい(*'ー'*) 大きさはの380gのジャムの瓶で、まぁまぁの大きさがあるかなと思います。(小さいのもいくつかありますが…) 皆さんのアドバイスをぜひよろしくお願いします。

  • バーボン(ビン)のラベル

    私は、バーボンが好きでよく飲みます。 いろんな種類のバーボンを飲み、空き瓶を集めていました。 が、ビンはかさばるため、ラベルをはがして集めたいのですが、いろいろな方法を試してみても、ラベルをうまくはがすことが出来ません。 ラベルをうまくはがす方法をご存知の方は、教えてください。

  • ビンの蓋のラベルの上手なはがし方

    佃煮のビンを自宅で再利用したい(ジャムを詰めるなど)のですが、ラベルがきれいに剥がせません。紙製らしいので、何日も水につけましたが、はがれたりふやけたりしません。スポンジでこすっても取れず、スチールたわしだと蓋に傷がつきます。できれば傷をつけずに剥がしたいのですが、いい方法をご存知でしたら教えてください。

  • ジャムの空き瓶はどこに売っていますか?

    自家製のジャムを作ったのですが空き瓶が足りないんです。 人に贈ったりしようとも思うので、出来れば使い回しではなく新品の瓶が欲しいと思っているのですがどのような所に売っているのでしょうか? 出来るだけお洒落な瓶がいいな~と思っています。 ご存じの方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 小さなジャムの空き瓶、大量に手に入れられるところ探しています

    一番小さな容量のジャムの空き瓶(50ml程度以下)、大量に手に入れられるところ御存じありませんか?? 食品に使うわけではないので、フタさえしっかりしていれば使用済みでもかまいません。 「合羽橋で見た」、「ネットで見た」等、 何か情報ございましたら、ぜひお願い致します!

  • 空き瓶にラベルを貼りたい

    同じシリーズのジャムばかり食べるので、空容器がたくさんあります。 もったいなので、紙のレベルをはがして再利用していますが、なんだか殺風景で・・・かわいくない。 今は、フレーバーティ数種類とかりんのはちみつ漬けを保存していますが、デザイン力がなくても空き瓶をおしゃれに変身出来る方法ありますか?

  • ジャムの空き瓶などに入れるおすすめの植物

    カントリー系のキッチンにあこがれていて、出窓に緑が欲しいんですが、ジャムの空き瓶などに合う、手ごろな価格で手に入りやすい植物はありますか? 雑誌などで見ていいなと思ったのは、空き瓶からたら~んと茎が垂れていて、小さい葉が横にチョコチョコついているものだったんですが、名前がさっぱりわかりません・・・(植物に関しては全くの無知です)

  • プリンタでジャムる要因は?

    プリンタでよく用紙がジャムります。 考えられる要因などございますでしょうか。 (プリンタじたいの設定、PCの設定どちらでも) 細かいことや簡単なことでもよいので教えていただけると幸いです。 情報としては、 ・DMを印刷 ・DM用紙は1枚の用紙に2列ラベルがあり、縦に4枚のラベル ・使用してるのはEPSON VP-880 また、違う機械でもこんな要因があった等アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう