• 締切済み

好きなことを仕事に?仕事を選ぶ基準について教えてください

私は春から短大2年生になり、今は就職活動真っ最中です。 私の家はいま経済的に厳しく、早く社会に出て自立したいと思っています。 この間企業の説明会に行ったのですが、その時に採用担当者の方が 「好きなことを仕事にすればいい。 会社に勤めて定年まで働くとしたら、約45年。 それほど長く付き合っていくものなのだから、好きなことでないと続けられない。」 と言っていました。 現在、3年働いて離職率が35%というくらい、途中で仕事を辞めてしまう人が増えているといわれています。 実際に、自分の好きなことを仕事にしている人はいるんですか? そして、好きなことで選ばなかった人は、どういった基準で仕事を選びましたか? (例:大手だから、有名企業だから、安定しているから、福利厚生が充実しているから等) そして、仕事にやりがいは感じますか? これからの参考にしたいので、教えてください。

みんなの回答

  • 6la
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.10

私も短大生です。もうじき卒業します。 私も、就職活動に関しては、この事は常に悩みました。 学生の間はずっと美術やデザインを学んできて、将来の夢は 漫画家とか、デザイナーだとか色々思ってきました。 就職活動もはじめのうちは、自分の好きなクリエイティブ関係の 会社をよく回りました。でも今は、それとは全く関係のない 一般企業から内定を頂いています。 好きな職種も、他の職種も、とにかくできるだけたくさん見て下さい。 いくら好きなことでも仕事なので、辛い事が多いと思います。 例えば、クリエイティブだと、定時に帰れることはほぼなかったり、 土日に休めなかったり、意外と雑用ばっかりでやりたいことが出来なかったり、などなど… 学生の間も、課題がきつくて大変!なんてことがありますが、 結局仕事では無い以上、ある程度甘いのでしょう。 好きな職種を選んでも、入社すれば想像以上のキツさに耐えられず 辞める人はいます。 私もまだ学生の立場ですので、偉そうな事はあんまり言えませんが、 色々見た中で、好きなことを仕事にして大変で嫌いになってしまうのは 辛い、だから仕事と好きなことは別として考えて自分の時間がとれる (休日がしっかりしてる)所を選び趣味として続けようと考えて、 一般企業に入社することを選びました。 私は他のやりたい事や、遊びたい気持ちを我慢してその職種を選ぶ 覚悟が出来なかったんです。 しかしながら、私がこれからする仕事は決して好きな仕事ではなく、 頑張ってついていくのに大きな不安があります。 好きなことでも、そうでなくても結局お仕事は辛いものだと思います。 私は今になって、好きなことを仕事にすることを諦められなくなってきました。 後悔はしたくないので、あと1社だけ、すきな職種の会社を今から受けようと考えています。 最近すごく手間のかかった卒業制作を仕上げたことで、この分野ならキツくても続けられるかもしれないと 今やっと思えたからです。 自分の経験談にすぎませんが、参考にしていただければと思います。 たくさん悩んで、最後に後悔しない仕事選びをしてください。

noname#209521
noname#209521
回答No.9

>実際に、自分の好きなことを仕事にしている人はいるんですか? サラリーマンということでお答えすれば好きになるということだと思う。 好きだから仕事にしたよりも、好きだから続く。 こうじゃないかな。 だからその35%はさまざまな理由で仕事がすきじゃなかったり、途中から好きじゃなくなったり、見失うのだと思う。 >そして、好きなことで選ばなかった人は、どういった基準で仕事を選びましたか? (例:大手だから、有名企業だから、安定しているから、福利厚生が充実しているから等) 僕はそれ。 どーせドコ行っても嫌な奴はいるし、どーせドコいっても仕事は大変だし。 どーせドンナ会社でも潰れるときは潰れる。 >そして、仕事にやりがいは感じますか? これからの参考にしたいので、教えてください。 サラリーマンにとってやりがいだけじゃ仕事は成立しない。 意に反した仕事もある。 やりがいというものは思想として危険です。 ではやりがいだけで仕事ができるかといと、そういう思考をもつ人は今度、こだわりが強すぎて自滅するから。 コンスタントに成果をあげ、コンスタントに仕事をする。 安定して。 それは健康もそうだけど精神面もそうです。 感情的な八百屋で野菜買いたくないでしょ? 不定期に休む八百屋はアテにならないでしょ? だから安定が大事。 それには自分が一番ウェイトを置くところを自分で見つける。 例えばここでは辞める人は好きかどうか?ということを説いている。 それが一番、簡単だからです。 僕が会社を決めるときに会社見学でいった会社で2日研修という制度があった。 職場で実際に研修ができるというものだ。 そこですごーく静かな職場に配置されました。 よく言えば静か。悪くいえば無言。 先輩の声を聞いたのは朝の挨拶と帰る時くらいという酷さが僕には最高でした。 僕は静かな職場が大好きなのでココだと思いました。 そして40になりますが転職しませんでした。(今のところ) だからすきかどうかよりも自分が一番自分を知って自分がどんなことにポイントを置いているのか自分で知るべきだと思う。 よく言うよね、自分を知らないのは自分だと。 自分にあった就職を。 ちなみにその35%は結構人事の中で話題になりました。 人間関係で悩んでいる人は多いなとか、仕事に好き嫌いを持ち出すとは陳腐だなと。 これが現場での声です。 人事もするSEのおっさんでした。

  • 2507201
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.8

これから社会に出るご質問者様には夢のない話になってしまいますが、好きな事を仕事にしている人はそんなにいないんじゃないでしょうか。 確かに、好きな事を仕事に出来たら幸せだと思いますし、楽しく仕事をしていけるでしょう。 でも、それは綺麗事だと思います。 生きていくには働かなくてはならないので、好きな事を追ってばかりいれません。 別に「好きでなくては続けられない」って事はないと思います。 好きだと楽しく続けられるってだけで、好きでなくても、働かなくては生きていけないと自覚していれば続けられます。 「自分が好きな事」と「自分に向いている事」が一致していればいいですが、そうでない人は、仕事を選ぶ事については「向いている」方を選んだ方が私は良いと思います。 恋愛と一緒で、最初は好きだと思っていても、向いていなければ上手くいかず嫌になってしまうかもしれません。 向いていれば、後々楽しくなってくるんじゃないでしょうか。 ちなみに私の場合、進学した学科からは今の職種に就くのが普通だったので、資格を取って働いています。 今は他に興味のある事もあって、その資格も取りましたが、それは仕事としてではなく、まずはボランティア的に関わっています。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>実際に、自分の好きなことを仕事にしている人はいるんですか? そして、仕事にやりがいは感じますか? これからの参考にしたいので、教えてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 娘が社会人2年生です。 3年の時には「取れるものは何でもとっておきなさい」という親の 意見をいれて、教育実習にも出身の高校へ行き、お世話になりました。 「○○先生なら、きっといい先生になれるよ」と後輩たちにいわれて いい気分での1ヶ月をすごさせていただきましたが、 教員室の「一員」となってみて、外から見た(生徒→教員)、 内から見た(教育実習生→教員)とは天と地ほども違いがあって、 娘の中で「教員」というのは選択肢からなくなった。 大学の同級生はその方面が多いのでコレは相当な、茨道の覚悟です。 もっとも、教員になれるのはほんの一握りですが。 実は、水泳の選手でした。 スポーツインストラクターというのは路線上です。 現役当時も「オリンピックのメダリストだって、いつまでも泳いでいるわけには行かないし、どうやって、お金を生み出し、生活していくかということが【仕事】だから、できることをしても、好きなことをしても お金になって、自分をかってくれる人がいないと話にならない」 繰り返していってましたら・・・・なんと、 終盤になって、金融系を目指してしまいました。 【お金】って言い過ぎたかもしれない(笑) 内心、荒唐無稽な野望だなって、綺羅星大学でもなかなか採用されないですから。 驚きましたが、娘に質問されて、 「お母さん、証券と銀行とどっちが大事だと思う?」 この「だいじ」という質問自体がスットコドッコイな娘なのですが、 「大事・・・ねぇ? 我が家はお金がないから証券には縁がないけど、 どんなに貧乏な人でも、給与振込みだったり、電気代だって引き落としだったりして、銀行と縁のない人はいないのでは? でも、金融の垣根がなくなって・・・って、意味わからないで言うんだけど、証券のほうがこれから、分野が広がるかもしれないし、 同じように、銀行もじゃんじゃんかもしれないし・・・」 そしたら、「んじゃ、もともと、みんなが来るほうの銀行のほうが重要だね」って。 ん・・・私にはわかりません(笑) 実際に、証券と、銀行と、内定を取っちゃいました娘。 綺羅星大学ではないです。 ただ、すっとこどっこいですが、なかなかいいことを言ったようです。 数日前に、当時を振り返って、話題になって聞いた話ですが、 「君にしかできない仕事のやり方というのはありますか」という 最終質問で 「お金の健康だけでなく、身体の健康についてもアドバイスできると 思います。」 面接官が「ほーソレは君にしかできないねぇ(にっこり)」と感心してくれたそうです。 常々、「何でも病気になったらおしまいよ」というのが母=私の口癖です。 健康が大事、ソレがこういう言い回しになったのだとは思うのですが、 「健康」にこだわれる方面の学校にいったっとというのが 自分の売り物にもちゃんと納得いただけるようになったということで。 自分の中のポリシーを自分の言葉で語れることでしょうか? 娘はいま、自分の「お金の健康」にもせっせと励んでいます。 あなたの中のこだわりと生かすと、粘りが効く。 自分が納得できないと、まず、自分をごまかせません。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.6

その採用担当者。なかなか良いこと言うなと思いました「好きなことって考えたら、この会社(説明会に行った会社)はどうなのかな」って揺さぶりをかけられます。 結果として、この揺さぶりで揺さぶられ続けた人は残れません。「好きなこと」=「その会社」でつながる人は続けられます。「好きなこと」ではないが「その会社」を選んだ人は諦めというか、忍耐というか、「好きなこと」で選んだわけではないから、淡々とその会社で働くと思います。 たとえば、ゴルフが好きなら、ゴルファーだけが職業じゃなくて、ゴルフクラブ作っている企業があり、その企業にはゴルフクラブを作る部署だけじゃなくて、営業しているところも、売り上げ管理しているところも(経理)、ゴルフクラブを売るために戦略立てるところも(マーケティングやプロモーション)など職種は色々ありますからね。 そう考えたら、音楽が好きなら、劇場(ホール)とか、ライブを企画するとか、ライブ会場をデザインするとか、音楽のマネージャーとか、CDを売るとか、ラジオの話す人とか、ラジオの裏方とか、テレビってのもあるけれど。 私はけっこう好きなことを仕事にしています。文章書いたり、写真選んだり(たまに撮影同行)、原稿のレイアウト考えたり、文字校正したり、媒体(雑誌など)の業者と商談して価格交渉したり。たまに紙と現実空間をつなぐイベント企画したり。その反響を測定したり。ただひたすら締め切りに追われたり。 昔から本や漫画や雑誌が好きだったので。作家でもなく、雑誌編集者でも新聞記者でもないですが、つながっているといえば、つながっているかな。 たまに嫌にもなるけれど、この仕事をしていて「当初憧れていた」よりも、もっと面白い「仕事の醍醐味」も味わえて、とても満足しています。ここまでくるには、ひどい失敗もしたし。ひどい叱られ方もしましたが(その度に向いていないのかもと凹みました)。

  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.5

ちょっとその担当者の言っている事は的外れだと思います。 映画や読書等の場合どうなるの?って話ですよね。 好きな事をやりたい事に置き換えれば、理想だとは思いますけどね。 そもそも労働というのは生きていく上で当然しなければならない事であり、 嫌いだから続けられないではなく、生きる為に続けなければならない物なのです。 離職率35%と言いますが、仕事を辞めない65%は「辞めたらどうやって生きていくの?」が大部分でしょう。 逆に言えば仕事を辞められる人は仕事をしなくても生きていける環境がある訳です。 ここ最近は外部的要因により仕事が続けられないといった事も多いですが… 前置きが長くなってしまいましたが、実際自分のやりたい仕事に就いてる方も多いと思いますよ。 周りにも何人かそういう方がいらっしゃいます。 私はその中には入れなかったので、サラリーマンを選び、 運良く希望の有名企業に就職出来ました。 企業の知名度が高い程、自分の社会的信用も上がります。 何かをするのに社会的信用があれば当然有利ですし、人脈も広げやすいです。 人脈があれば更に仕事がやりやすくなります。 自分の望んだ業種でなくとも、やりがいを感じる事もありますよ。 気の進まない仕事でも割り切らなければなりませんが。 あなたの求める仕事がありますか? その仕事に就くことが出来ますか? それが難しいのであれば、少しづつ妥協していく。 何も一生勤めるのがいいとは限りませんし、色々な仕事を体験していくのも決して悪い事ではないと思いますよ。 長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 60歳の定年まで,あと4年の者です。 <自分の好きなことを仕事にしている人はいるんですか? サラリーマンでは,まずいません。人に使われるのは,また人を使うことは,結構,大変です。 また,(1)釣りの好きな人が,それが高じて漁師になったら,生活のかかった毎日の生活が楽しいですか。。。趣味と生活の糧とは考え方が違うと思います。(2)囲碁・将棋のプロ・・・好きな世界で生きて行ければ楽しいでしょうね。でも,人間は気持ちの変わるときがあります。囲碁,将棋の嫌いになったプロもいます,だから,仕事だからする。。。という苦しい世界が実際にあります。愛する人を嫌いになり,好きでもなかった人も好きになるのと同じです。 私は,営業マンをしてましたが,収入が安定しないので,それで公務員になりました。基本的には,販売とか,いろんな人に会うのが好きな仕事が合うと思っています。しかし,公務員になってからは,収入は少ないが,リストラのない職場で,安定した生活を家族にもたらすことができます。やりがいはありますが,楽しいと思ったことはありません。 生活のためにと割り切っています。 さて,私からのアドバイスです。 人と接するのが楽しいと感じるならば,営業とか事務とか人と接触する仕事が合っています。人と接するのがニガ手な人は,製造現場とか,モノを相手にする仕事が適しています。大きく分けて,この判断を間違わないことです。 それから,人に使われる仕事=つまり,サラリーマンは,実に大変な仕事です。自営業の人は倒産のリスクがあります。 蛇足ですが,いくばくかの余裕資金があったら,このサイト会社の株式(コード番号,3808です)を買っとくと,儲かりますよ。勤め人が株式で稼いでも,ちゃんとその税金を払えば,問題ありません,これからは,給与収入だけで生きていく時代じゃないと思うなぁ。。。 もし,良くわかんなかったら,「奇跡のセールス」(三笠文庫)を呼んでみると,セールスマンの神様は,実は,人と話すことがこんなに好きだったと分かります。昔,営業していたとき,適性のない人が入ってきて,悩んで苦しんで,実にたくさんの人が退社していきましたが,人が好きか,嫌いかが,適性の分かれ目でしたね!

noname#97816
noname#97816
回答No.3

好きかどうかって、実際やってみないと分らない部分も大きいとおもいますけどね。 私は、好きかどうかというより、「社会に出て働く」ということ自体に意義があると思って、就職しました。その時も就職難でしたし、選べる立場じゃなかったし。 仕事にやりがいは、感じるときもあります。虚しいな、と思うときもありますし。そんな気持ちはみんなあると思いますよ。やりがいを感じっぱなしってありえないし、仕事は遊びではないので、もし楽しいなんて言える人がいたら、その人は本当の意味で仕事をしてるとは言えないんだと思います。好きなことでも趣味だったら楽しいけれど、仕事となると楽しいとばかりはいえなくなるんです。 だから、好きなことは仕事にしないほうがいいと私は思います。好きなことというより、自分にできることを仕事にする。人様の役に立てることを仕事にする。でも、それは就職前のあなたにはわかりませんよね。 とりあえず、できるところに就職して、そこで、役に立てることを精一杯頑張ってみる、っていうのが素敵だと思いますよ^^

apricots
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も今は、「社会に出て働きたい!」というのが1番です。それに現在は就職氷河期ともいわれているし、好きなことばかり選ぶ立場ではないなと思います。 好きなこと(私にとっては音楽)などは、やっぱり趣味としてとっといたほうがいいのかなあ…と思いました^^; その会社で私が貢献できることを考えて、これからの就職活動を頑張っていきたいと思います!

回答No.2

好きなことだけで構成されている仕事なんて滅多にないのでは? 自宅で株をやってるとかを除いては何かと拘束されるしね。  人と接するのが好きで営業やってたって、帰社したら嫌いな 数字とにらめっこで帳簿つけてたり。  プログラムを書くのが好きでモクモクとコーディングしたいのに お客さんと要件を詰めてたり。 好きな部分が多いとか、発揮しやすい部署・職種を 目指すとよいでしょう。 大手・中小:大手では大きいことができますが、中小は幅広く 仕事ができるなどの特徴があります。性格により向き不向きが あるでしょう。 安定性:安定稼働を持続させるのが得意な人もいれば不安定な 会社を渡り歩いているような世直しさんもいます。 私は、人に尽くして感謝されることに、生甲斐を感じます。 これができる社会に属するにあたり、仕事・会社を媒体とするのが 最も得策でしょう。

apricots
質問者

お礼

そうですよね。「好きなことだけやる」なんて仕事はありませんよね。 好きな部分もあれば、もちろん大変な部分もありますよね。 私は人を喜ばせることが好きなので、そういう部分を発揮しやすい職場を探してみたいと思います。 大手・中小、安定性のお話も、とても参考になりました! 自分の向き・不向きなども考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

コンピュータが好きで、それを仕事にしています。 ということで好きな事を仕事にしている側の意見。 注意することはまずひとつ「金になるかどうか」です。 私の父は若い頃音楽が好きで、その道に進みたかったのだそうですが、私の祖父(父の父)に「それで食っていけるのか?」と言われ結局断念せざるを得なかったそうです。 確かに音楽で飯を食うのは非常に大変なことです。 著名な人でも売れて数年。 一生の食い扶持を稼げる人など極わずかでしょう。 コンピュータの仕事といっても、システム構築~プログラミングは金になります。 が、トラブルが発生したパソコンを修理したりする仕事(どちらかといえばこちらの方が好き)は全く金にならないので、これで食うのは大変です。 増して「ちょっとExcelで判らないことを教えてください」なんて聞かれて、当然その場ではすごく感謝されるんですが、実際には当サイトのように「質問はタダ」みたいな認識が強く、これもよほど業務体系を上手に定めないと商売になりません。 もうひとつ関連することでは、「他人にとってこれほど都合のいい奴は居ない」 簡単に言えば給料を安くしようが、どれほどこき使おうが、好きでやってるんだから辞めるわけが無い。 ぼろ雑巾のように使って、潰れたら別の「好きで仕事やってる奴」を雇えばいい。 そういう酷い扱いを受けることもあります。 (その最たる例がアニメーター業界。実質日本人では絶対に生活できないレベルまでなってしまい、大半の仕事が海外に流出してますが…) 他人からすれば向上心のカタマリみたいな存在です。 会社もちのはずの教育費も自腹でやってくれそうなもの。 良くも悪くも「便利な人」扱いは避けられません。 また、好きな仕事といっても、全てを好きでいられるとは限りません。 コンピュータ業界で厳しかったのは、火の車になっているプロジェクトに連れてこられて配属初日からデスマーチ。 がんばって仕事をすれば残業代がかさむ=火の車のプロジェクトがさらに火の車だから、絶対に定時内に終わらない仕事を定時内にこなすかサービス残業か。 最初から失敗の結果になるのが判りきっていて、いかに赤字を減らせるかが論点のような状態なので、どんなにがんばったところで「このプロジェクトは失敗」 絶対に良い評価は得られない。 夢も希望もない状態になることもあります。 もっとも、それは好きな仕事でも嫌いな仕事でもどちらでもありえるもんですから、どっちもどっちかもしれませんが 別の側面で。 好きな事を仕事にすると、もしその仕事で嫌な事になったとしても「逃げる場所が無い」という事もあります。 私はコンピュータが仕事で、それが嫌でもゲームも好きだからそっちに逃げられるというのもありますが(苦笑) 徒然と書いてみましたが参考までに。

apricots
質問者

お礼

長文で丁寧な回答ありがとうございます。 私は「好きなことを仕事にする」という点から考えると、音楽が好きなので「リスクを背負ってまでアーティストをめざすということなのか?」と考えてしまいました^^; そうですね。仕事なのだから、「お金になるかどうか」は重要ですよね! それに好きな仕事でも、大変な面や嫌いな部分は必ずありますよね。 もし自分の趣味を仕事にして、それがすごく辛くなったら、確かに逃げ場がなくなる気がします。 やはり、夢と仕事は現実的に考えなければいけないと思いました。 ただの「便利な人」にならないように、自分が好きなことも考えつつ今後就職活動をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事におけるやりがいとは?

    現在信販会社に勤務しております。 仕事内容は債権回収です。 特に専門的なスキルを身に付けられるわけでもなく、単純作業の繰り返しのため、やりがいは感じられません。 しかしそこそこ大手企業であるため、福利厚生は良いほうと思います。給料は飛びぬけてよいということはないですが、やはり並以上かと思います。 現在30歳のため、年齢的に転職はできるとしても今が最後と思っています。 たいしたスキルもないため、今より待遇が良い企業に付ける可能性は低いと感じています。 ですが、50歳以上の方も私と同じ仕事をしており、社会で幅広く通用するスキルを身に付けるのは難しいと感じていますし、何より仕事をしていて、面白いと感じたことはありません。 転職をするべきか、しないべきか、何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事を選ぶ基準

    私は現在、大学3年生のものです。 就職活動を始めだしました。 そこで質問なのですが、(ちょっとアンケートっぽいのですが、) 皆さんの仕事、企業を選ぶ基準を教えてください。 ちなみに自分は、 (1)周りの人材が素晴らしいこと→自分もつられて成長できると思うから。優秀な人が委託さんいる環境で仕事ができれば、自分が成長できると思うからです。 (2)社会的に意義のある仕事ができること→一言で言えば、働き甲斐がありそうだからです。働いている途中で、「自分なにやっているんだろう?この仕事って何に意味があるのかな?」と思いたくないからです。働いていく中で、苦しんでいる人を助けれたり、環境をより良くできれたら、「やっていて良かった」と思えると思うからです。 (3)福利厚生がしっかりしていること→仕事ばっかりだと正直疲れると思います。仕事と生活のバランスをとったほうが、仕事も効率よくでき、ベストの成果が出せると思うからです。 ここで改めて質問なのですが、皆さんの仕事、企業を選ぶ基準を教えてください。ちょっとアンケートっぽくてすいません;; 色んな方の意見を聞くことで自分が気づけてなかった点に気づきたいです。ぜひよろしくお願いします。

  • 小さな会社にお勤めの20~30代女性に聞きます。

    30代の小企業に勤めるOLです。小さな会社でもキャリアを積んで苦労はあってもまずまず順調に行っててもふと大手企業の総合職や福利厚生の充実度にちょっと憧れを持つことありませんか?

  • 転職:安定かやりがいか

    転職活動でをしており2社から内定をいただきました。 一社はやりがいのある仕事内容ですが、退職金などの制度も無くベンチャー企業の為数年後に会社自体がどうなっているかも予想できません。 もう一社は仕事内容はイマイチですが、大手企業で福利厚生も充実しており、もちろん退職金制度もあります。数年後も確実にその企業は存在していると思います。 今までの私は仕事は安定よりも内容を重視してきました。そのポリシーからすると前者のやりがいを選ぶべきだと考えています。 ですが、私は三十台半ばということもあり、転職は今回がラストチャンスだと思いますし、現在の不況からくる連日のリストラのニュースをみていると後者の安定を選ぶべきなのではと最近強く考えるようになりました。 結局は自分次第だということも重々理解しておりますが、現在までにおなじような経験をされた方がいらっしゃったら、どちらを選択されたのかを伺って参考にしたいと考えました。 どうかご意見の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 仕事について(どちらを取るか)

    現在、私自他共に認めるような大企業にいます。 それも日本国内だけでなく、世界的に有名な企業です。 現在26歳になろうとしていますが、給与も同じ大学を卒業した人の平均収入(大学統計比)を遥かに上回っています。 今の会社には転職で入社しました。 給与も待遇(年間休日数、福利厚生の充実度、労働組合)も整っているのですが、実際に働き出すと、有給使えないし、福利厚生ほとんど活用できないし、土日祝休みといっても、なんだかんだで休日出さされるし、給与が高いこと、インセンティブの存在で、他の社員も頑張っているような感じです。 私は今の会社に入る前までは金の亡者でした。もっと給与を!と考えでしたが、何だか目が覚めました。 給与はある程度で良い。もしこの先結婚して家庭を持ったときに休日返上で家庭・プライベートを省みず、会社人間になっていく様を考えると恐ろしいです。 結論的に、仕事については、給与(高給)よりも、プライベートがなるべくしっかりと取れる(残業もほどほど)の会社(大企業じゃなく、中小でもよい)で、追い込まれるような仕事じゃなく、落ち着いて仕事がしたいと思っています。 みなさんはどうお考えでしょうか? 給与を取るか?プライベートを取るか?

  • 福利厚生・教育制度の充実した会社を教えてください。

    就職活動を行うにあたって、福利厚生と教育制度が充実している会社を探してきました。 しかし様々な説明会に行ってみますと、説明の上では充実しているといっていても実際はほとんどの企業が充実していないということがわかりました。 いくつか本当に充実しているだろうと思われる企業も見つけたのですが、業種が自分にあっていなかったり、合っていても選考で落ちるなどして、結局は内定もらえずにいます。 以前第一希望としていた業種は、女性が非常に働きにくい場だとわかったため、 就職を断念しようと思っています。 今はIT系(特に医療情報系)に勤めたいと考えています。 女性の出産後の離職率が低い、資格を取るとボーナスが出る、自分の勉強のための時間が就業中にとれる、外国語習得のための海外研修がある、有給が数年分繰り越せるなど、福利厚生・教育制度が充実している企業とはどういったところがあるのでしょうか。 こういった場で質問させていただくのは甘い考えだとは思いますが、意見・アドバイス等ありましたら是非ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 保育園以外で子供に関係する仕事に就きたい

    保育士してます。転職を考えてます。色々探してますがなかなかピンときません。 やはり子供が好きなので、子供に関係や関連の仕事に就きたいです。保育園や幼稚園、託児所、施設以外ではどんな仕事がありますか? 正社員でなくて良いのですが福利厚生が欲しいです。 地元で働きたいと思っているので大手企業への働き口が厳しいです。 子供服販売も考えましたが福利厚生のないバイトしかないですよね? 子供向け英会話教室は?と聞かれたことがありましたが英語は全然です・・・ よろしくお願いします。

  • 人生の喜びと仕事のバランスはどうですか?

    表題の件ですが、考えすぎてどう生きたら良いか分からなくなってしまいました。 皆さんのお考え、体験談など参考にお聞かせください。 私は53歳女性、今は独り身で子供はいません。 一年ほど前に大手企業の嘱託社員として働いています。 お給料は手取りで18万、老後のために毎月2~3万貯蓄をしたいと思えば、もう生きてくだけで精一杯。 仕事の内容はと言うと、ハッキリは言えませんが、精神的にとてもキツイ営業です。 話しかける相手にはウザがられ、でも1件でも多く契約させなければこの給料すらもらえません。 人と接する仕事が得意なのですが、この仕事はさすがに毎日ストレスです。 (お客様に喜んでいただけた時は、本当に嬉しいと感じられる瞬間もあるのですが・・・) とはいえ、この年齢で就職できたのはラッキーと言えるのでしょうか、福利厚生もしっかりしているし、残業もありません。有給休暇も自由に取れます。将来の年金のためにも良いのでしょう。 私の好きな事は音楽です。若い頃からよくバンド活動などして、ピアノを弾いたり歌ったり。 今もボイストレーニングに通い、さらに歌声に磨きをかけて、またどこかで披露する日を夢見ています。(もちろん、プロを目指してはいません) 音楽の趣味を充実させるためには、この仕事は好条件かもしれません。 土日は休みだし5時半には帰社できるんですもの。 とはいえ・・・・・毎日朝から夕方までと言うのはほぼ人生の全てと言ってもよいほどの割合を占めてますよね。家事もあるし、趣味に裂ける時間なんてほんの少しです。 それなら、この「仕事」の部分をもっと私らしくやりがいの感じる物を探して行きたいけど・・・年齢を考えると、この仕事にしがみつくべきかもという思いもあり・・・。 若ければ冒険も怖くないですが、この年齢がネックです。いや、でもこの仕事を定年まで続ける事は正直恐ろしい・・・・。 なんだかそんな風に思考が堂々巡りして訳が分からなくなってしまいました。 皆さんのお考えや体験談などお待ちしています!

  • 就活中ですが、仕事が決まらない!

    私は就活中なのですが、仕事がなかなか決まりません。またありません。私はドライバーの仕事につきたく、そして長くしていきたいということもあってあまり遠くない会社の勤務地、福利厚生とかを考えてしまいなかなか仕事が決まりません。面接に行っても今までの職種が三ヶ月で退職という会社もあり長く続いてないので、そこで落ちてしまいます。また、人の出入りの激しい会社はきつい、福利厚生がしっかりしていないという事があります。焦るばかりでどうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事を辞めるか辞めないか

    今アルバイトをしています。 仕事が少ないと休みになってしまいます。福利厚生もあまりよくありません。 嫌な人はいますが、慣れていて居心地は良いです。お休みは週1と祝日です。 違うバイト先に面接に行き受かりました。福利厚生はしっかりしています。 嫌な人はどこにでもいるのでいるかもしれません。お休みは祝日もお正月もないそうです。 今まで、数回辞めたいと思い面接に受かっても辞める勇気がなく、新しい仕事を断ってました。 そのすぐあとで、辞めれば良かったと後悔してしまいます。 今度は辞めた方が良いと思いますか?最後は自分で決めるのですが、意見をきかせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう