• ベストアンサー

結婚式受付に遅刻してお詫びをしたいのですが

先日、2月15日に結婚式の受付を頼まれていたにもかかわらず、 個人的なトラブルで12時集合のところ30分ほど遅れました。 遅れる旨は友人が知っていたので急遽受付をしていただきました。 お礼のようなものは受け取っていないのですが、お詫びがしたいです。 新婦・新郎・新婦の母・には当日簡単にお詫びをしました。 結婚する方は新郎のご実家に住む予定ですので、 新婦実家・新郎実家・代わってくれた友人 に、それぞれ 5千円・5千円・2千円 ずつくらいの お菓子を購入しました。 他の方に聞くと 「そこまでされたほうが かえって気を使うのでお詫び状とお菓子までは やりすぎだ。」 と言われています。 どのようなお詫びの仕方がふさわしいか 教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

既に、慶び事が無事に済んでいるのですから、重ねがさねのお詫びは良くありません。 質問者さまはとても気になっていらっしゃると思いますが、代わりのお友達がいて 滞りなく受付けされているようなので、周りの方は気になさっていないと思います。

kanibasa
質問者

お礼

3nk さん 自分のことばかり考えてすぎてしまいましたが、 ハッとしました。 逆に失礼になりかねないですね。 とても丁寧にご説明いただきましてどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

前もって連絡をし、受付も問題なく事が運んだのであれば、その場での詫びだけで済ませた方がスマートです。 次回に顔を合わせた時に、もう一度改めて詫びの言葉を重ねればいかがですか。 その相手が親しい友人などで有れば、この借りは(遅れたこと)何かの時にきっと返すからと付け加えて謝れば許してくれますよ。 必要以上に形に表しての詫びは、かえって相手に気を遣わせてしまいそうです。

kanibasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 パニックになってしまって、友人は私が受付だとは 知らないで、その場で引き受けてくれたのですが、 それに対しても今度みんなで会ったときにお詫びとお礼を言います。 優しいご回答をどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他の人の意見に賛成です。先方にまたお返しの心配をかけることになります。

kanibasa
質問者

お礼

zorro様 早速のご回答をどうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 結婚式の受付

    結婚式の受付は、友人がすることが多いと思いますが 新婦の姉や妹、新郎の兄や弟でもいいのでしょうか??

  • 結婚式の受付をやっていただいた友人に渡す心付

    このたび、結婚式をあげることになって、新郎新婦友人2人ずつに受け付けをお願いしたのですが、(心よく引き受けてもらえました)朝もみなさんより来ていただくのも早いし、大変なので心付というか、現金じゃなくてもいいのですが何かちょっとしたお礼を渡したいと思っております。 受け付けをやられた経験のある方や実際やってもらって何かをお渡しした経験のある方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式当日の失態のお詫び

    友人の結婚式で受付係をすることになっていたのですが当日20分も遅刻してしまいました。それにもかかわらずお礼を受け取ってしまい、とても心苦しいです。今思えば遅刻していた時点でお礼を受け取らなければよかったとも思います。当然ですが友人は私が遅刻したことに失望していました。何とかお詫びをしたいのですがどのような方法を取るのが良いのでしょうか。 私としては何か贈り物をしたいと思っているのですが、どのようなもので、どのくらいのもの(例えばお礼の半分とか)を誰にするのが適当でしょうか。お礼は私が到着すると親族の方が手渡しで渡して下さいました。大変失礼なことをしてしまいとても悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の受付を誰に頼んだらいいのか

    10月に結婚式を控えているのですが受付をお願いしようと思っていた友達が急に来れなくなって誰に頼んだらいいのか困っています 受付は新郎側が2名でもう決まっているので2名選んでくれと言われています ・新郎側2名新婦側1名で高校からの友人にお願いする ・高校からの友人と元会社の先輩でお互い知らない同士だけどお願いする ・ここ3年くらいで知り合った友人でお互いが知りあいだけど受付を任すには微妙(頼んだらきっちり受付はしてくれると思うのですが)にお願いする 他にもいい方法がありましたら教えて頂ければ幸いです 新婦側出席者は人数もかなり少ないので正直2名も必要ないのでは…と思ってもいます どれがいいか本当に困っている上にあまり時間が無いのですがよろしくお願いします

  • 結婚式の受付へのお礼について

    来月、結婚式をあげる予定の者です。 友人2名に受付を頼もうと思っています。 5か月ほど前に、そのうちの1名の結婚式に招待され、二次会の幹事を依頼され引き受けました。そのお礼として友人から1万円(プラス2次会会費は免除でした)いただいたのですが、 私の結婚式当日でも受付をしてくれたお礼として、同額の1万円を渡すべきでしょうか? 受付へのお礼は3千円から5千円くらいと聞いているのですが、1万円はかなり高額ですよね。 回答の程よろしくお願いします。

  • 結婚式のお祝儀・受付

    はじめまして。 今週、来週と2人の友人の結婚式に出席するのでいくつか 教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。 1)高校時代からの新友の結婚式なんですが、お祝儀はいくらにするべきでしょうか?式は京都で行われ、私(24歳・♀)は東京からの出席になります。そのため、交通費だけでも3万かかるので、お祝儀に3万包みたいと思ってはいるのですが、妥当でしょうか?交通費の件は特に聞いてはいないのですが。。。たぶん友人の経済的なことや、友人との関係を考えると半分は出ると思いますが。。。 新郎が大阪出身で、新婦が福井出身です。地域的なお祝儀の違いもあると思いますので、些細なことでもお返事下さい。 2)東京で行われる結婚式の受付を友人から頼まれています。 もちろん、喜んで協力させていただきたいとお返事しました。 この場合も、お祝儀は3万円でよろしいのでしょうか? また、受付において注意する点はございますか? お祝儀も新郎・新婦でわけて回収する場合や、ホテルのクロークではなく、ご両親に渡すなど、さまざまなケースがあるようですね。 出来れば、体験した方や、受付をお願いしたときの話を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 受付の依頼について

    結婚式の受付の依頼について質問があります。 私(新婦)の友人(女性)は全員が遠方から来てもらうため、受付を頼みにくい状況になっています。 そのため、新郎側の友人から受付を出してもらうようにお願いしようと思っています。 新婦側から受付を出さずに、新郎側からすべての受付を出すのって何か問題ありますでしょうか???

  • 結婚式の受付

    来月、結婚式を行います。 親族のみで挙式と食事会を行う予定です。 来ていただける人数はお互いの両親も含めて28名です。 親族のみだし、お祝いはすでにいただいている方がほとんどなので、受付は不要だと思っていたのですが、ホテル側から受付は必要と言われました。 なので、新郎側の受付を、新郎の姉夫婦にお願いしました。 かなり近い身内に受付をお願いする場合でも、お礼は渡した方がいいのでしょうか? ちなみに、姉夫婦にも、引き出物、引き菓子、プチギフトも渡しします。

  • 結婚式の受付 私一人・・・?

    こんにちは。28歳女です。 親友の結婚式で受付をお願いされて、引き受けたんですがこの間会ったときにその子から当日の受付は私一人だと言われました。 内心(アレ?)と思ったのですが、その友人曰く最近は受付一人が多いとのことで私一人でもいいかと決めたらしいです。 前に挙式関係の仕事をしていたのですが、どの挙式も新郎側新婦側それぞれの友人や親戚の人たちでやっていました。 なので今回も私の他に新郎の友人か親戚と2人で受付を担当するのだと思っていたんですが・・・・ 私の親友は友達と呼べる人が私しかいないし、今他の準備で忙しい中「受付2人じゃないの?」と私が言ってまた仕事を増やすのも申し訳ないのでそのまま流しておいたのですが、受付一人というのはよくあるのでしょうか。 また、一人でやるにあたって何か気をつけておくことなどあればアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう