• ベストアンサー

結婚式の受付をやっていただいた友人に渡す心付

このたび、結婚式をあげることになって、新郎新婦友人2人ずつに受け付けをお願いしたのですが、(心よく引き受けてもらえました)朝もみなさんより来ていただくのも早いし、大変なので心付というか、現金じゃなくてもいいのですが何かちょっとしたお礼を渡したいと思っております。 受け付けをやられた経験のある方や実際やってもらって何かをお渡しした経験のある方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 受付のお礼は3千円か5千円が相場です。 人数が多い(60名以上)なら5千円渡すのが礼儀かと思います。 大金を預かる受付はけっこう大変なお仕事なので。 現金が一番うれしいお礼ですが 新郎新婦からは受け取りづらいのと 当日新郎新婦は忙しくて受付に寄る時間もないかもしれないので 親に渡すことを頼むのが賢明です。 親からなら受け取りやすいです。 品物を渡すかたもおられますが ただでさえ引き出物が荷物になるので 選ぶものには気をつけてほしいです。 でもやっぱり一番うれしいのは新郎新婦からの 感謝の言葉なので直接お礼は言ってほしいですし メールとかでもお礼があるとうれしいです。 末永くお幸せに♪

niwatorihi
質問者

お礼

そうですね、お礼の気持ちの言葉が一番大事ですよね! 物ではなくやはり現金にすることにしました。かさばらないし、やっぱり正直一番もらって嬉しいですよね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

それなりの金額でモノとなるとかさばりませんか? 粗品程度ならかさばらないハンカチとかありますけど、3000~5000円のものとなると荷物になることが多いと思います。 男性はてぶらが多いし、女性は小さなバッグ+クロークにあずけた荷物でドレスアップしてきていますし、小さなものでも荷物が増えるというのはどうかなと思います。 現金よりモノで・・ということなら当日は3000円の現金。 後日新婚旅行のおみやげをグレードアップするとか、受付のみ新居に招いてご馳走するとか(まぁそれも新郎新婦の友達が仲良く過ごせそうならに限りますけど・・) 美容室併設の会場なら女性はヘアメイクをプレゼントという方法もありますよ。 私は時々そういうのを利用しましたけど、あわせて5~6千円程度なのでちょうどいいかとおもいます。 プロの手で華やかなな感じにしてもらって、自信をもって受付できるんじゃないでしょうか。 男性は・・・現金が一番でしょうかね。

niwatorihi
質問者

お礼

ありがとうございました。物ではなくやはり現金にすることにしました。かさばらないし、やっぱり正直一番もらって嬉しいですよね! 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

5000円程度です。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20010518/ サイトにも書いていますが、 タイミングとしては受付前に「今日はお願いします」ということで、 渡すのがいいでしょう。ただし、新郎新婦はバタバタしているという こともあり、自分でやろうとすると忘れがちなことが多いようです。 親、親戚などに事前に渡してもらえるようお願いをしておくとよいでしょう。 もちろん品物でもいいのですが、 ただでさえあわただしい結婚式前後にそのことを考えるのに 気や時間を取られるのもおかしな話になりかねません。 (そういう意味では、特にこれ。というこだわりがないのであれば 現金が一番無難なのです。)

niwatorihi
質問者

お礼

ありがとうございました。物ではなくやはり現金にすることにしました。かさばらないし、やっぱり正直一番もらって嬉しいですよね! 回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412688159?fr=rcmd_chie_detail
niwatorihi
質問者

お礼