• ベストアンサー

結婚式の受付

結婚式の受付は、友人がすることが多いと思いますが 新婦の姉や妹、新郎の兄や弟でもいいのでしょうか??

noname#69719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然問題ないと思います。 親類の出席者が多い場合などは顔を知っている人がいた方が安心です。

質問者

お礼

thank youです☆

その他の回答 (1)

• atyaatya
回答No.2

何時のころからかは不明ですね。別にそうしなきゃいけないと言う決まりはないようです。 媒酌人にしても二組出たり、媒酌人が居なくて、証人と称する人が居たり、どちらも居ないで、坊さんや神主さんだけだったりと、多種多様です。 で、受付は、ご祝儀も受け取る場所です。高額となりますから、お立ち戴く方は、これらの金銭の取り扱いに責任を持てる方が必要です。 また、お辞儀だけで、挨拶の言葉を満足に出来ない方は相応しくありません。そして、控え室にご案内できる機転さをもてない方も相応しくありません。 招待客と顔見知りが、和気藹々となって、ベターですが、そうはいかないでしょうから、佛長面より、愛想のいい人の受付は、婚礼を引き立ててくれます。 受付の人選で、挙式に限らず、会合の大部分は成功か不愉快かとなります。

質問者

お礼

受付での対応はとても大切ですね。thank youです☆