• ベストアンサー

結婚式の受付は誰が決めるもの?

この度、友人の結婚式に招待された者です。 友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、 2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか? 受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。 そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。 よくよく新婦に聞いてみたら、 『誰でもいいというワケではない。 もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、 どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。 私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。 結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。 結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。 受付は、どのように決めましたか? 個人を指名しましたか? それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arma15
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.8

友人の結婚式で何度か受付をしたことがあります。 どの場合も友人から直接頼まれて、引き受けました。 私は学生時代に接客のバイトを長くしており、 お金の扱いにも慣れていたのでというのが理由でした。 おっしゃられる通り、お金を扱うと言うことと、 式にいらっしゃった他のお客様へ最初に応対するという 役割は疎かにはできないと思います。 また交通費を受付でお渡しする場合もありますので 間違えのないようにしなければいけません。 ご友人はお友達を信頼されていらっしゃるのかもしれませんが、 それなりの責任がありますので、本来は直接決めていただくのが 筋かもしれませんね。 また問題が生じたときのことを考えると、その方が物事がこじれないで 済むのではないかと思います。

yurino-hanataba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また問題が生じたときのことを考えると、その方が物事がこじれないで >済むのではないかと思います。 新婦は、そこまで考えていなかったのかもしれませんね。

その他の回答 (11)

  • cute_ruru
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.12

私は内容としては何とも感じません。 お友達の言い方は気になりますが。 例えば5人グループだったとしましょう。 その中の1人が結婚をし、「AちゃんとBちゃん受付お願いね」と言われたらCちゃんとDちゃんはどう思うでしょうか。 「私たちは信用されてないのかな」とお祝い気分ではなくなるかもしれません。 彼女は、「皆信用できるから誰でもお願いできる」「けど私が決めたら不愉快に思う人がでてくるかもしれないからそちらで決めてもらえたら」と言いたかったのでしょうか。 言葉足らずな人なのか天然なのかよく分かりませんが、私は彼女のした行動は別に不愉快だとは思いません。 あくまでも「言葉」には抵抗がありますが。笑

yurino-hanataba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼女は、「皆信用できるから誰でもお願いできる」「けど私が決めたら不愉快に思う人がでてくるかもし >れないからそちらで決めてもらえたら」と言いたかったのでしょうか。 これを始めに言ってもらうのと、もらわないとでは、受け取り方が大きく変わりますよね。 言葉足らず、まさにその通りだと思います。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.11

会社の先輩の結婚式、受付をお願い、と頼まれました。 自分の結婚式、学生時代の友人を決めてお願い、と頼みました。 どの友人もきちんとした人でありましたが、私の場合は住んでいる隣の市(主人の実家と私の実家の中をとって)が式場でしたので、ひとりはその隣の市に自宅が近く、もうひとりはJRを利用しなれている(JRでの移動が便利なところ)友人に依頼しました。既婚で子供もいる友人もいるし・・・その友人たちはたまたま独身だったので・・・。そういえば友人2人はそれぞれお金を扱う仕事の人でした。(今気づきました)

yurino-hanataba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういえば友人2人はそれぞれお金を扱う仕事の人でした。(今気づきました) 無意識のうちに、そういった方を選んでいたのですね。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.10

 数年前に結婚式をあげ、友人の結婚式にもそれなりに多く出席しました。  自分の時は、友人の中から、接客ができて、なおかつ式場からあまり遠くない人という条件と、私の家族の事も知っている人という条件をすべて満たしていた幼馴染(既婚)に頼みました。幼馴染はスピーチじゃなければ何でもやると以前から言っていたので、二つ返事でOKをもらいました。自分が出席した友人の結婚式でも、受付は指名された人がやっていました。  以前、主人が会社の友人から、結婚式の手順などについて相談を受けた中に、受付は、会社友人達の中から決めたいけど、誰にお願いしようという話が出たらしく、主人は、 「独身で彼女がほしいんだけど、フリーの女の子にはなかなか話しかける勇気のない○○君と、うまく女の子とも話の調和を取れる△△君(既婚)でどうだろう?新婦側にも独身の子いるんならバッチリかも。」 と提案したら、友人も△△君も大乗り気で、主人の提案がそのまま採用されました。○○君には事後報告し、快諾。 こういうパターンもありますが、すべてそちらに任せるから決めてくれというのはなかったです。余興では何回かありましたが。

yurino-hanataba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >接客ができて、なおかつ式場からあまり遠くない人という条件 グループのメンバーは、みんな式場まで1時間半以上かかるんです。 メンバーの一人は、『なんでうちらのグループに頼んだんだろうね?』と。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.9

私の時ですが 二人とも、それぞれの友人に直接頼みました。 私は小・中・高と同じ学校に通っていた、同じ町内に住む友人に、カミさんも同じ町内に住んでいた小学校からの友人に頼みました。 やはりお金を預かってもらう訳ですし、何より面倒な事を引き受けてもらうには?と考えた場合、新郎あるいは新婦の家の事もある程度分かっている、子供の頃からの知り合いが最適だろうという事になりました。

yurino-hanataba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を預かってもらうので、人選は慎重になりますよね。

  • SARARA02
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.7

私は 会費制の結婚式だったのですが、受付は友人2人にお願いしました。 お金を扱うことなので、正式に「受付をやってもらえる?」とお願いして、 その後 受付をやってもらったお礼として 別でお礼の品を渡しました。 新郎側から1人、新婦側から1人よりも、どちらか側から2人の方が気を使わせないと思い、それに 受付はなんとなく男性よりも 女性の方がいいかな?と思い、彼と話し合って 新婦側から2人にしました。 (人数は 式場の担当者から“2名で”と指定されました。) とにかく 受付をやっていただく方に気を使わせないように こちら側は配慮したつもりです。 質問者さんが なんとなく引っかかるお気持ち分かります。複雑ですよね。。。

yurino-hanataba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >受付をやっていただく方に気を使わせないように こちら側は配慮したつもりです。 ですよね!私の時も、自分なりに配慮しました。 それもあって、『受付をそっちで決めて』と言う友達に、 『えっ?丸投げなの?』と感じたのかと思います。

回答No.6

私の場合は、個人を指名して2人にたのみました。 主人の方もそうでしたね。 選んだ理由は、日頃から付き合いがある・2人ともお互いを知っている・時間的に可能などですね。友達でも、子連れの人や普段付き合いのないひとには逆に頼みにくいものですよ。 仲の良いグループがあるなら、その中で何人って指定してお願いすることはあると思います。指名したら、他の人が変に(信用されてない)思うと考えたのでは無いでしょうか?でも、キリがないという言葉は良くなかったかもしれませんね。「それぞれ都合や得手不得手があると思うから」と言えば気にならなかったかもしれませんね。

yurino-hanataba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「それぞれ都合や得手不得手があると思うから」 この一言があったらよかったです。 いきなり、『受付2人決まったら、教えて!』と言われたので、 『えっ?』って思っちゃいました。

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.5

結婚式を数年前に挙げました。 受付は個人を指名。 選定基準は、お金を扱うのでおっちょこちょいじゃない人、上司や親戚も来るので言葉遣いや身だしなみがきちんとした人、受付の人は結婚式に出てもらえないので、式に出て欲しい人の次に親しい友人。 という感じでした。 yurino-hanatabaさんのお友達は、イメージに当てはまる人が何人もいて、迷ったのではないでしょうか。 グループの中の誰かに特にお願いするのも、気が引けたとか。 招待する側が選んで、お願いするのが一般的な事かもしれませんが、まぁおめでたい事なので良いのでは。 グループのみんなが信頼できる人だ、という事ですしね。

yurino-hanataba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >グループのみんなが信頼できる人だ、という事ですしね。 それだったら、よいのですが・・。 第一報では、『誰でもいいから宜しく~!』みたいな感じだったので、びっくりしました。 『誰に頼んでもしっかりしてるから、安心』という理由は、私があとから聞いた事なので。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.4

既婚 30代男です 一番 一般的なのは 新郎・新婦の友人から各1名・ないし2名ずつ指名で決めるのが一般的ではないでしょうか? 男女各1名の2名が 一般的ですが来場者が多い場合や 受付・会計を別々にする場合は 男女各2名の 計4名にする場合もあります。 あまり 新郎新婦以外や親族以外の人が 決めるのって聞いたこと無いですね 私のまわりでは・・ 私たちの場合は 受付係りがお互い顔見知りの方がいいだろうということで 共通の知り合いのカップルにお願いしました

yurino-hanataba
質問者

お礼

No.2様と同じ方ですね。 再び回答ありがとうございます。

回答No.3

受付をお願いしたことも、されたこともありますが、 式を挙げる側から直接お願いされましたし、 直接お願いしました。 友達のグループから、ピックアップして二人。 結婚式の準備も大変で、新婦様のお気持ちは分かりますが、ちょっと無責任だと感じます。

yurino-hanataba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚式の準備も大変で、新婦様のお気持ちは分かりますが、ちょっと無責任だと感じます。 私もそう思ってしまいました。 私自身の式の時は、直接お願いしました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.2

既婚 30代男です 一番 一般的なのは 新郎・新婦の友人から各1名・ないし2名ずつ指名で決めるのが一般的ではないでしょうか? 男女各1名の2名が 一般的ですが来場者が多い場合や 受付・会計を別々にする場合は 男女各2名の 計4名にする場合もあります。 あまり 新郎新婦以外や親族以外の人が 決めるのって聞いたこと無いですね 私のまわりでは・・

yurino-hanataba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり 新郎新婦以外や親族以外の人が 決めるのって聞いたこと無いですね 私の周りでも聞いた事がなかったので、こちらで質問させていただきました。 彼女(新婦)は、受付という役どころを軽く考えてるのかなって思っちゃいました。

関連するQ&A

  • 結婚式の受付

    色んな方々の意見を聞きたいです。 もうすぐ結婚式を挙げるものです。 結婚式の受付を私(新婦)の友人にお願いするのですが、 新郎側の受付する人がいなくて新郎側の受付に私の(新婦)友人 にお願いする事にしました。すると友人が「なぜ私が新郎側の受付を しなくちゃならないの?!」と言われました・・・。 新郎側に受付する人がいないと言ったのですが「新婦の友人が新郎側の 受付をするなんて聞いた事がない!」と言われ少々戸惑っております。 ホテルの担当者に相談すると、べつに変ではないとの事でした。 小学校からのとても仲の良い友人だったので、そんな風に言われとても悲しいです。 友人の言うとおり、おかしいことなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 披露宴の受付

    披露宴の受付ってどういう関係の人に頼むことが多いんでしょうか? 3月に友人の結婚式があり、受付を頼まれました。初めての事なので、服装とかマナーとか分からず、いろいろな方に相談させてもらい心配事はあまり無くなりました。 でも「受付」という役割に対しては人によって違いがあり、「招待客が最初に接する大事な仕事で、信用できる友人に頼むよ」という人もいれば、「受付してる時にほかの招待客は新郎新婦と写真撮ったりしてるし、仕事(?)引き受けたのに二次会には呼ばれなかった」と文句ともとれるような事を言ってる人もいました。 頼まれたんで引き受けようとは思っていますが、実際どんな人に頼むのが正直なところなんだろうと思いました。当然、本人たちに直接聞くわけにはいかないので。。。 ちなみに、僕は新郎の中学時代の同級生で卒業後もちょくちょく遊びに行ってました。

  • 親友の結婚式のスピーチと受付で?

    20年来の友人の結婚式に呼ばれました。 そこで、受付とスピーチを頼まれています。スピーチなのですが仲の良かった子と2人でする事になっています。 色々とスピーチの原稿を考えていたのですが、2人やグループでスピーチをやる場合ってどのような感じで皆さんやっているのでしょうか? 何度か結婚式には呼ばれているのですが、複数でしているのを見たことがないのでいまいち分りません。 何か良い案はないでしょうか? 初めて、スピーチをするのですが何か気をつけたりすることはありますか? 言葉使いや使用してはいけない言葉など…。 新郎新婦に座っていただけるように促すのは、マイクをとうして言ってもいいものなのか?分らない事が多すぎて困っています。 あと、受付での注意って有りますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の受付で

    友人の結婚式の受付で、招待客に「本日はおめでとうございます。」といわれたらなんて返せばよいのでしょう。 先日、友人の結婚式で受付をしたときに、私は「おめでとうございます」と返していたのに対して、一緒に受付をしていた友人は「ありがとうございます」と返していました。 どちらも間違ってはいないと思うのですが、どちらがよりふさわしいのでしょう。

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

  • 結婚式の受付

    友人の結婚式にて受付係を頼まれました。基本的には招待客のお祝いを受け取り、席に関してのご案内をすればいいと考えているのですが、受付での失敗談やこんな事を意識して望むといいですよ等のご意見があればお聞かせ願いたいと思っております。

  • 受付を頼みたいのですが・・・。

    結婚式の際の受付を私の友人に頼みたいと思っています。 彼氏と相談してたんですが、 ・彼氏の方が主賓の挨拶をしてくれる方と乾杯の発声をしてくれる方を頼んでくる。 ・私の方は、受付の人と余興の人を頼んでくる事になりました。 余興の方は親戚に日舞をしている叔母がいて、親戚の結婚式にはいつもこの人が踊っているので私も頼んでみた所、2つ返事でOKをもらいました。 問題は受付係りなんです。 とても親しくしている友人A子に頼んでみた所、OKをもらいました。 A子と私の共通の友人がいるのですが、その子は私の結婚式とその子の出産が重なり「申し訳ないけど出席できない。」と言われました。 A子と私の共通の友人(B子)がもう一人居るのですが、とても性格がひがみっぽいんです。 私が先に結婚するのが気に入らない・・・。 私に上場企業に勤めている彼氏がいるのが気に入らない・・・。 私は苦手としているので、まずは結婚するというメールを送ってみました。 その後、メールだけでは失礼だと思い、会って少し話をして招待状を出そうと思って電話をしてみました。 嫌味っぽく「結婚式が近いなら忙しいよね。」「旦那さんも仕事忙しいよね。」「私(B子)今仕事がすっごく忙しいの。」 と会いたくないと言った感じがひしひしと感じられました。 しかし、招待しなかったら「A子は招待して何で私を招待してくれないの?」って嫌味を言われそうなので、出さない訳も行かず・・・。 会う事は諦めてその電話の時に「招待状出すからもし良かったら来てね。」って言って切りました。 他にも友人を招待予定ですが、その友人達はA子、B子と全く面識のない友人達です。 そちらの友人にも頼む事を考えましたが、当日遠方から車で出てくると行っていたので、それ以上に早く来てとは言いにくく、やはり距離的な事を考えて早めに来れそうなのはA子、B子なんですが・・・。 A子は全く知らない人と2人で受付をするより、出来たらよく知っているB子との方が良いと言っています。 私に嫌味を言っている人に受付を頼むのは良くないですよね? もっと嫌味を言われるでしょうか? もう一つは、自分の兄弟に受付を頼む事も考えたのですが、自分の兄弟が受付するのは変ですか?

  • 結婚式の受付

    結婚式の受付は、友人がすることが多いと思いますが 新婦の姉や妹、新郎の兄や弟でもいいのでしょうか??

  • 結婚式の受付 私一人・・・?

    こんにちは。28歳女です。 親友の結婚式で受付をお願いされて、引き受けたんですがこの間会ったときにその子から当日の受付は私一人だと言われました。 内心(アレ?)と思ったのですが、その友人曰く最近は受付一人が多いとのことで私一人でもいいかと決めたらしいです。 前に挙式関係の仕事をしていたのですが、どの挙式も新郎側新婦側それぞれの友人や親戚の人たちでやっていました。 なので今回も私の他に新郎の友人か親戚と2人で受付を担当するのだと思っていたんですが・・・・ 私の親友は友達と呼べる人が私しかいないし、今他の準備で忙しい中「受付2人じゃないの?」と私が言ってまた仕事を増やすのも申し訳ないのでそのまま流しておいたのですが、受付一人というのはよくあるのでしょうか。 また、一人でやるにあたって何か気をつけておくことなどあればアドバイスお願い致します。

  • 友人の結婚式の受付で…

    初めて質問します。 先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。 県外に嫁ぐ子で中学からの友人で出席したのは、共通の友人1人と私のみの2人でした。 受付を頼まれたのが私だけで、(もう1人は花嫁の後輩)一緒に出席する友人は私が受付をしている間は、 何もすることがないので、「傍にいたらいいよ」と伝え受付に一緒に並びました。 招待客がちらほらとあらわれ始めると、 「おめでとうございます」「名前はこちらにお書きください。」「ありがとうございます」等、 祝儀を受け取ること、お祝いの言葉を述べるなど、ツレの友人が全て受付の仕事をやってしまいました。 花嫁の後輩は後輩で受付えをしていた。 私は何もすることがなく祝儀を並べるだけ。招待客が名前を書いては去って行くのを見てるだけでした。 私としては、サポートをいうか手が回らない範囲をしてもらおうと思っていただけに 内心「頼まれたのは私なのに・・・」と思ってしまいました。 花嫁が私に頼んでくれたのに、何もできずなんともいたたまれない気持ちになりました。 受付をしなくてよくなってラッキー!とは思えず、ただ何とも言えない嫌な気持ちになりました。 友人は悪気があってやった事ではないのでしょうが、 式が終わった数日たっても心に残ってて…。 皆さんに意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう