• 締切済み

海外発送 荷物 サイズ 

外国人の友人Aに代わって皆さんに質問です。 183cmX45cmX75cm(自転車17KG)の荷物を日本からオーストラリアに送るのに お勧めの業者はありますか? 日本からオーストラリアへ荷物を送りたいのですが、 荷物のサイズや重さによって、業者によってまったく見積もりが 違ったり、送ることさえできないといわれることが多いようです。 (ちなみにその荷物は日本在住の友人B宅に預かってもらってます) 日本の郵便局からオーストラリアに送付することを友人Aは 検討したようですが、3cm(規定は180cm?)オーバーで荷物を 預かることができないと言われたようです。 その友人Aも私も現時点でオーストラリア在住であり、 いまいち日本の郵便局は業者のことを調べていますが、はっきりとした 回答を得られないでいます。 思い入れのある自転車なようで、是非手元に戻したいとの希望です。 どなたかこのあたりに詳しい方いらっしゃいますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

EMSの場合、長辺が最大1.5mなので 質問氏の場合は結局不可です。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=14#ems 国際小包は長辺1.05mなので、やっぱり不可です。 長辺が1.5mを超えると郵便で送る術は普通ありません。 他には国際宅配便になります。 外資系ではUPS,DHL,FedExなど 日系ではヤマト,日通,佐川などやOCSがあります。 各社サイトの個人向けだけでなく、法人・個人事業者むけを向けを見ましょう。 EMS同等の安価サービスだとクロネコの国際宅急便があるのですが、 やはりサイズオーバーですね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html なお、国際宅配便は郵便よりも確実な分、結構高いです。 ところで、国際宅配便を安価に再販する代理店がいくつかあります。 「格安国際宅配便」でネット検索するとでてきます。 私が使ったことがあるのは http://www.jet8cargo.com/ http://express.homepage.jp/ Jet8Cargoは普通DHLを使っているようです。 直接DHLに頼むより安いですね。 http://www.jet8cargo.com/global24_ja.html また、船便という手もあります。 http://www.og-frt.co.jp/ 各社見積もってもらうと良いでしょう。

devon_2009
質問者

お礼

United_93さん 回答ありがとうございます。 やっぱり料金的なところも気になってしまって…。 自分の仕事の関係であげていただいた各会社とやりとりがありましたが、そちらに連絡してお願いすることでもないし…と 思っていました。 船便、時間かかりそうですが価格的にもお得な気がします。 早速友達に伝えます!ありがとうございます!

  • zulaa
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

こんにちは。 輸出をやっていて、書類などを輸送する際には、下記の3社を使っています。 DHL:最も高いが、輸送経路追跡が最もしっかりしている。 http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja.high.html OCS:料金は中くらい、輸送経路追跡も中くらい。 http://www.ocs.co.jp/express/index.html EMS:郵便局のサービス。料金は最安値。輸送経路追跡は未整備。 http://www.post.japanpost.jp/int/ems/ 発展途上国に輸送する時はDHLを用いていますが、先進国に輸送する場合は、追跡が必要でないことが多いのでEMSで送っています。 電話番号も知っていますが、HPアドレスに留めておきます。電話番号は電話帳や番号案内で調べれば直ぐに分かると思います。HPにも乗っているかもしれません。 ところで、書かれているサイズは梱包後のサイズですか?自転車をそのままでは輸送してくれない可能性が高いと思います。 各輸送会社に電話して頂いた上で、梱包の注意点などを相談されては如何ですか。そして梱包したらサイズが確定しますから、そこで現実の輸送量を電話で見積もることが可能となります。 オーストラリアの都市部であれば、EMSでも大丈夫かな、という気がします。しかし、安全を期すのであれば、高くなりますがDHLの方が良いでしょう。後は、質問者様の予算と気持ちの問題ですね。 輸送が成功することをお祈り申し上げます。

devon_2009
質問者

お礼

zulaaさん 早速のご返答ありがとうございます。 専門的にされているzulaaさんがおっしゃるようにEMSで 大丈夫かもしれませんね。 梱包後のサイズが上記サイズのようですが、 サイズが問題で断られたと友人Aが話していたので、そこだけが 気になってるんですよね…。ただ郵便局のウェブサイトを見ても なんだか明確に書かれていないような気がして今回質問をさせてもらいました。 あまりコスト的に掛けられませんので、EMSで再度詳細を確認してみようと思います。(DHLは友人Aが確認したようですが、高額だったということでした…) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大きい荷物を海外への発送したいのですが・・・

    大きさが長さ180cmX70cmX100cmぐらいで60kgぐらいあるのですが、重さからいってもお金がかかりそうですので、出来れば船便を使いたいと考えてます。郵便局は無理みたいですのでどこか民間の会社に頼むしかないのでしょうが、どこか船便で運んでくれる会社があったら教えてください。行き先はアメリカです。

  • 海外から荷物を送ってもらうとき

    イギリスにしばらくの間滞在していたのですが、日本に帰国して何ヶ月かになります。 そのときお世話になった友人宅に今もまだ荷物が残っています。自分で取りに行きたいのは山々なのですが今大変忙しくて、3月に一度その友人宅を訪れる予定もキャンセルしなければなりませんでした。しばらく向こうにいけそうもない状態です。置いてきた荷物にどうしても必要なものがあり、彼女に頼んで、送ってもらおうと思ったのですが、散々お世話に(迷惑?)なった上に、そのダンボールを抱えて郵便局やDHLに出向いてもらうのが忍びなく頼めません。そこで皆さんに質問なのですが、日本から向こうの業者(もしくは日本の業者の向こうの支店?)に私から連絡を取って、友人宅まで荷物を取りに行ってくれるサービスというのはあるのでしょうか?勿論費用も私が出すのですが、彼女の家に出向た時に私がその場にいなくても、荷物を引き取ってもらえるのでしょうか? また、荷物の量も結構あるので、なるべく費用を抑えるにはどうするのが一番かご存知の方がいれば、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 小さいサイズの荷物発送についてです。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 自分はまだ未成年、 18歳の実家暮らし高校生です。 かばんの修理ということで荷物(かばん)を業者さんまで発送したいのですが、 自分はどうやって荷物を発送するのかわかっていません。 大きさは普通に?売られているボディバッグです。 業者に電話したり、郵便局に行けばいいのでしょうか? また、手続きの仕方?なども教えていただければ幸いです。 必要なもの等。 未成年ですが、親の承認等はなしに、 勝手にしてもよいのでしょうか? 少し質問が多くなりましたが、 ひとつでもいいので回答をいただければと思います。

  • オーストラリアから日本に荷物を送ろうと思っています。

    オーストラリアから日本に荷物を送ろうと思っています。 そこで質問なんですが、オーストラリアの郵便局から荷物おお来るときにエコノミー郵便ってありますか? いろいろ質問とか見てみたんですが、古いものが多くて。 オーストラリアの郵便局から、20キロの荷物を送ったときの料金について教えてください。 もし、郵便局より安いところをご存知の方がいましたら教えていただけるとうれしいです。

  • アメリカから荷物を発送したい

    アメリカから日本に荷物を送りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 郵便局が一番安いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 船便が一番安いと思うのですが、昨年の5月で郵便局の船便はなくなったと聞きましたが、本当でしょうか? それ以外で一番安いのはISAL便での発送でしょうか? 日本からアメリカへSAL便で荷物を送ったのですが、かなりダンボールがボロボロになって届きました。アメリカから送っても同じ状態でしょうか? あと、最大の大きさ、重量等教えて頂きたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? 今考えているの箱の大きさは51×51×40cmの大きさです。重さはまだつめていないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 荷物が届きません。

    オーストラリアに在住しているものです。 今年の6月に日本の家族から荷物を送ってもらいました。中身はDVDやふりかけでした。ここで二つの問題がおきました。 一つは送った後から、食品は検疫にひっかかるということを知りました。そのため検疫にひっかかり、届くのが遅くなるということです。 そしてもう一つは番地を間違えたことです。 当然荷物は届きません。ただ7月の中旬にその荷物に関する手紙が豪州の郵便局から届きました。 荷物について書かれていたのですが、その時は荷物が届くものだと思い、中身もよくよく読まずに最後の「This packege was not send.」にチャックをいれて投函しました。 その後いくら待っても来ないので9月に郵便局に直接行って、どうしたらいいのか聞くと日本の郵便局に問い合わせてくれ私たちにはどうにもできないと言われました。 しかし日本側では7月の時点で既に宛名変更等の手続きをしており、日本側の郵便局も何もできないという状態になって、一向に動きがありません。 日本から荷物を送り、もう4ヶ月以上たち、正直捨てられてしまったのかとも思ってます。しかしDVDは6000円もするもので、手元に届かないと困るというのが本音です。 万が一住所を間違えた場合は日本の住所に荷物は戻るのでしょうか。それとも廃棄処分になるのでしょうか。また荷物の所在を知り、受け取るためには自分はどうすべきなのでしょうか。アドバイス御願いします。

  • 海外へ車のパーツを送るには?

    友人に頼まれバンパーを日本からカナダまで送りたいのですが、郵便局では一辺150cmまでの荷物しか扱っていません。バンパーの横幅が約163cmあるのですが、どのように送る事ができるでしょうか? 色々と調べてみたのですが、結構高いですよね。 3万円以上はするようです・・・。 もっと安い業者さんを知りませんか? よろしくお願いします。

  • 海外へ荷物をおくるには?

    アメリカへ荷物を送りたいのですが、海外に荷物を送った事がないので どうすれば良いのか全然わかりません。郵便局のホームページなども 見ましたがいろいろ種類があるようで(小形郵便物、国際郵便など)、 どの方法がいいのかわかりませんでした。荷物は30×30×30cm、 500g前後くらいになると思います。そんなに時間がかからなくて 出来るだけ安く送るにはどうすればいいのか、教えてください。

  • 海外への宅配荷物が中途半端な大きさの場合

    L180cmx厚み10cmx巾50cmで重量10キロの荷物を、フランスに宅配しようと思って、郵便局のEMSや国際小包・大手運送会社の国際サービスを調べたら、中途半端にLが大きいもんで不可なんですが、、、、なるべく安く良い方法がありませんでしょうか?お教え下さい

  • 荷物を送りたいのですが

    県外へ荷物を送りたいのですが、普段あまり使うことがないので、どの業者が一番お得なのかわかりません。 大きさは縦30×横30で十分なくらいです。 重さもとても軽く500グラムくらいです。 これを送る時に一番お得な送付方法は何でしょうか? 郵便局でしょうか? それとも猫とか鳥の業者さんでしょうか? 初歩的ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう