日本から海外への荷物送付について

このQ&Aのポイント
  • イギリスでの滞在中に友人宅に残した荷物を取りに行く方法について相談です。
  • 荷物の量を抑えつつ、日本から向こうの業者を通じて友人宅まで荷物を取りに行ってもらう方法を知りたいです。
  • 費用を抑えながら荷物を引き取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外から荷物を送ってもらうとき

イギリスにしばらくの間滞在していたのですが、日本に帰国して何ヶ月かになります。 そのときお世話になった友人宅に今もまだ荷物が残っています。自分で取りに行きたいのは山々なのですが今大変忙しくて、3月に一度その友人宅を訪れる予定もキャンセルしなければなりませんでした。しばらく向こうにいけそうもない状態です。置いてきた荷物にどうしても必要なものがあり、彼女に頼んで、送ってもらおうと思ったのですが、散々お世話に(迷惑?)なった上に、そのダンボールを抱えて郵便局やDHLに出向いてもらうのが忍びなく頼めません。そこで皆さんに質問なのですが、日本から向こうの業者(もしくは日本の業者の向こうの支店?)に私から連絡を取って、友人宅まで荷物を取りに行ってくれるサービスというのはあるのでしょうか?勿論費用も私が出すのですが、彼女の家に出向た時に私がその場にいなくても、荷物を引き取ってもらえるのでしょうか? また、荷物の量も結構あるので、なるべく費用を抑えるにはどうするのが一番かご存知の方がいれば、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• yoroz
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。現在海外在住者(イギリスではないですが)です。 こう言っては身もふたもありませんが,質問者さんのような特殊なケースは,専門の人に聞くのが一番だと思います。大手の運送会社はどこでもだいたい海外運送サービスも手がけていますし,インターネットで調べれば(「海外 運送」とか「海外 引越し」など)他にもいろいろな業者が見つかると思いますので,そのあたり(とDHLのイギリス法人)に問い合わせてみるのがよろしいかと思います。 参考URLのようなサイトも見つけました。 --- 以下,私の経験談と予測が入り乱れていますが,あくまでご参考に。 おそらくDHLでも荷物のピックアップには来てくれるでしょう。ピックアップ時の同伴うんぬんは特に問題はないかと思います。 しかし,通関手続きはちょっと問題かもしれませんね。 いわゆる海外引越し請負い業者ならば,その辺まで含めて面倒を見てくれると思います。どこがいいかは,私もあれこれ試したわけではありませんのでお答えできませんが,私は日本通運を使って特に問題ありませんでした。しかし,本人ぬきで,という特殊事情については私はなんとも言えません。 値段を安く上げる方法は,船便を使う,というくらいしか思い当たりません。ごめんなさい(ちなみに,イギリスだと日本まで2ヶ月くらいと思います)。 また,荷物のピックアップ,通関手続きなど,業者に頼む部分が増えるほど高くなる,というのはどうしようもないと思います。イギリスの方にかける負担との兼ね合いで考えるしかないでしょうね。 --- 以上,まとまらない話で申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/8962/comunicate.html
yoroz
質問者

お礼

>以上,まとまらない話で申し訳ありませんでした。 とんでもありません。大変ご丁寧な回答ありがとうございました。<(_ _)> 早速URLに出てきたOSC,日通、クロネコヤマトのロンドン営業所に相談のメールを出してみました。どうやら本人の立会いは必要ないとのことで、どこも引き取りに来てくれるようです。ただ梱包明細書を書かなくてはならないのですが、荷造りしたのが何ヶ月も前なのでもれなく中身の詳細を思い出せないのがちょっと困りましたが…。この3社さんに色々相談して見積もりを出してもらった上でお願いしようかと思っています。色々なサイトで通関手続きや本人立会いの下の内容確認が必要などの記載が多く、ちょっと無理かなと思っていたのですが、業者さんの方で問題ないということでしたので安心しました。

その他の回答 (2)

noname#168883
noname#168883
回答No.3

くろねこさんも来てくれますよ。ただ時間指定が出来ないので、その日は一日待っていなければいけません。あと、箱の内容も書かなければいかませんでしたね。あっ、でもこれは別送品での話しなので、問い合わせていただいたほうが良いかと思います。 あまり良い情報でなくて、ごめんなさいね。

yoroz
質問者

お礼

ありがとうございました。それぞれの業者にメールしてみました。立会い云々は問題ないそうです。

• fahy
回答No.2

日通さんがお勧めです。引き取りにきてくれます。値段もまぁまぁで、扱いも良かったです。

yoroz
質問者

お礼

ありがとうございます。日通に見積もりを出してもらおうと思います。