• ベストアンサー

韓国に行く際の預け荷物超過料と、荷物検査

来週から3ヶ月韓国に留学するのですが、荷物が60キロ超あります。大韓航空ビジネスクラスで行くのですが、大韓航空に問い合わせたところ35キロまでは無料で、それ以上は1キロにつき750円だと言っていました。郵便で送るのはなんとなく不安だし、1キロ750円だと30キロ超えても20000円くらいなら払えるのでそれでいこうかと思っているのですが、韓国から日本に帰ってくる際も同じ超過料金になるのでしょうか?また、1キロ750円とゆう安さは韓国が近い国だからなのでしょうか? それとビジネスには初めて乗るのですが、現地に着いた時にビジネスだと預け荷物を優先的に最初のほうに流してくれるのでしょうか? 他の質問者の回答のところに、『預け荷物のダンボールを検査でカッターで開けられて中のものが切られたらイヤなのでダンボールはやめてたほうがいい』とゆうのを見つけたのですが、勝手にカッターで開けられるなんてことはあるのでしょうか?スーツケース2つとダンボール2箱を預けようと思っているのですが、ダンボール自体は軽いですが運びにくいので、かさばるけど軽いダウンなどの衣類やブーツなどを入れていこうと思っているのですが、切られるなんてことがあったら発狂してしまいそうです。そんなことはどうゆう状況であるのでしょうか?ちなみに荷物は全てむこうで自分が使う私物です。 質問が多くなり申し訳ございません>< どなたかわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

荷物の超過料金に関しては、全体の重量(30kg)だけでなく、それぞれの荷物の重量制限(32kg)もあるので気をつけてください。 http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/aa/as/jpn_aa_as_bg.htm#1 以前、アメリカでホームステイ(2ヶ月)とホテル(3ヶ月)の合計5ヶ月生活したことがあります。そのときは、大き目のスーツケース1個と小さいキャリーバッグ1個を持っていき、それで過ごしました。 やはり3ヶ月の留学でそれだけの大量の荷物は持ちすぎだと思います。韓国のどこの都市にいくのかはわかりませんが、衣類は日本のと同様のものが安く手に入りますので、10日分くらいも持って行けばだいじょうぶでしょう。 留学は、現地の生活を体感して見識を広める機会でもあります。何でも持っていこうとせず、必要最低限にして、足りないものは現地で調達するほうがよろしいのではないかと、老婆心ながら思ってしまいます。

kirari_008
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 スーツケース1個とキャリーバッグ1個で収まったんですか?!これから韓国はすごく寒くなるので、衣類はやはりたくさんになってしまいます。現地で余計なるべく買い物もしたくないですので・・。あとは必要最低限に収めます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chijya
回答No.3

そうですねぇ。 私の場合は、大韓航空で10Kgの超過料金1万円と言われたところを、値切って3000円にしてもらいましたが・・ でも、もし超過料金2万円もはらうのなら、そんなに必要の無い荷物を減らして、足りないものは韓国で買ったほうが良いかもしれませんね。ほとんどのものは韓国で買えますよ。

kirari_008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値切れたんですね?!私もダメモトで値切ってみたいと思います。なるべく荷物も減らすようにします。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

帰るときも同じ航空会社でしたら2万円でしょうから往復4万円の超過料金が必要と言うことになります。 韓国も衣料など安いものが多いので、日常品を含めてなるべく現地で購入することにして、35キロまでにまとめては? (普通は最低必要なものを無料の制限以内に収めますが・・・3ヶ月の留学でそんなに荷物を待たないことです) また帰国のときも不要なものは人にあげたりなど持って帰らない。 「海外旅行持ち物リスト」+生活必需品

参考URL:
http://www.tabig.com/
kirari_008
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 日用品などはむこうで買おうと思っていますが、自分の身につけるもの(服など)はある程度持っていかないと不安ですので・・。欲しいような服も見当たらなかったので、むこうで余計な買い物をせず自分のものを持っていこうと思っています。 URL参考になりました!ありがとうございます☆