• ベストアンサー

韓国から荷物を送るには?

15日から5度目の韓国訪問予定です。 今回の旅では気に入ったシャンプーがあるのでたくさん買って日本に送りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.韓国からは郵便局で航空便で荷物が送れると聞きますが、韓国が達者でなくても大丈夫でしょうか? 2.ダンボールなどの梱包材ははその場で有料で提供してもらえるでしょうか? 3.シャンプーは現地で1本10000ウォンくらいのを5本(1リットル入り×5本)くらい買おうと思っているのですが、日本に荷物が到着する時、関税がどうこうとか手続きとかが必要になってしまうのでしょうか? 大学時代に韓国語を取っていたので、文字が読める&電子辞書は持っているくらいのレベルです。メモに「航空便 JAPAN」とハングルで書いて渡して通じるか心配です。また、荷物は5キロくらいになると思うので、EMSだと高くて利用できません。 一番良いのはホテルで頼んでしまうことだと思うのですが、格安ツアーのホテルなのでそういうことをしてくれるか行って見ないとわからない状況です。 経験がある方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。昨年末プサンに旅行に行ったときに郵便局から送りました。 わたしはまったくハングルが読めないまま、無謀にも一人旅で行ったのですが、大丈夫でしたよ。 チープコスメが大好きなので、dodoやfaceshopなどで、かなり買いすぎて、スーツケースいっぱいになってしまったので、送りました。 お土産も含めて15kgくらいあったと思います。 まず、郵便局に有料のダンボールがあるのでそれを買って(箱にお金を入れて勝手に取る方式でした)、英語で日本の送り先を書きます。注意するのは、発送先を宿泊ホテル(住所要確認です)にすること位だけだったと思います。 私は急ぎのもの(お土産とすぐ使いたい化粧品など)を航空便、重くて自分の使うもの(ストックの化粧品など)を船便で送りました。 値段もそれほど高くなかったし、航空便も年末をはさんで5日で届きました。 5kgだと、航空便23000、船便16000、EMS30500ウォンくらいみたいです。 大きい郵便局だと梱包サービスもあるみたいだし、大丈夫です! がんばってください。 ちなみに、今テロ問題で少しチェックが厳しいみたいです。

bglady
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者のお話に励まされました。 私もとにかく勇気を出して、なんとかやってみたいと思います!

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

韓国にも在住していましたが、・・・手紙以外は日本に送らなかったのっで不確かですが・・・・明洞から南山方向に行くと、旧三越デパートが有りますが(市場の前)、其の道の反対側に郵便局がありましたが、其処の中で局員とは違う様な格好で、段ボール箱などに入れてくれていました。(多分・・・有料でしょうが) 他にもロッテから見て南山の反対方向に教保ビルの側とか、ロッテホテルの裏など裏方向のサッカーの時に人が沢山集まっていた、広いロータリー(地下通路あり)の側にも郵便局があります。 言葉はそれほど必要ありません。 郵便局ですから遣ることは決まっているのですから。 日本の関税・・・個人輸入・・・は一回の限度額が1万6千円前後だったと思います(送料込みだったと思います)。 

bglady
質問者

お礼

ありがとうございました。 言葉はあまり使わないということで、少し安心しました。 とにかく行って試してみたいと思います!

• ioaaaoa
回答No.2

格安ツアーで行くのなら、なによりツアー会社に確認するのが一番確実。関税の件もそうですが、彼らは旅行のプロですから。ここに質問するより電話して聞けばそれで済む。ツアーならガイドさんが必ずつきますから、現地のツアーガイドさんに尋ねても解決できると思いますよ。日韓両国語が話せますから、的確なアドバイスはしてもらえます。その時郵便局より安い発送の仕方を聞いても良いと思います。ホテルと名の付く宿泊施設ならほとんどのところで手続きはしてくれますよ。日本人の観光客が多い韓国の街なら、日本語もほとんど通じるのはご存じですよね。気の利いたお店ならその場で日本人の買い物に対する要望にも対応してくれます。文字が読める&電子辞書は持っているくらいのレベルは無視して、ガイドさんを大いに利用するべきですよ。5キロ程度のおみやげなら、手荷物にて飛行機の座席の足下に置いておけばよいのでは?。

bglady
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは、がんばってなんとかしてみたいと思います。

noname#64620
noname#64620
回答No.1

箱は郵便局で売ってます。 職員はあんまりいい顔しないかも知れませんが 用紙をもらって記入するばいいですよ。 5キロくらいだと3000円くらいかな。。

bglady
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず心配するよりも、がんばってトライしてみたいと思います。