• 締切済み

韓国からのたばこ郵送について

(1)韓国から日本へ、韓国で生産したタバコの郵送(EMS)は可能ですか? (2)郵送の制限はありますか?(量) (3)関税などかかりますか?

みんなの回答

• masatoras
回答No.2

(1)可能です。 (2)個人使用に供する限り量の決まりはありません。 あまりに多いようだと販売目的が疑われ、事業免許の有無を問われるかもしれません。 (3)関税はかかりません。 ただし日本で購入するのと同様に「たばこ税」「たばこ特別税」および消費税が徴収されます。  ■関税について  http://www.customs.go.jp/tariff/2011_4/data/i201104j_24.htm  ↑HSコード2402.20「紙巻たばこ(たばこを含有するものに限る。)」参照  (この場合、暫定税率が優先されますので無税です。)  ■たばこ税及びたばこ特別税について   現在は1000本につき8744円。   http://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeisei06/05/index.html ※別送品扱いで送る場合は200本までは無税。それ以上は1000本あたり11000円のたばこ税がかかります。  厳密に言うとこうなりますが、税関でチェックが入り実際に請求されるかどうかはまた別の話になります。 

• tac48
回答No.1

(1)可能です。(2)重さで料金が変わりますが・・けっこう大きなものでもOKです。 (3)もちろんかかります。在りし日の日本で買うより高い・・・でも今はほとんど 売り切れだからチャレンジはOKだと思います。 一部の輸入代行業者さんは、インボイスに煙草を明記していない疑いがあります。 関税なしですりぬけてくる可能性がゼロではないですが・・・それって関税官も 昔から目をつけている有名な脱税行為なんで、あんたの注文ではいくらかかると 明記してある業者経由か、友人に頼むのが良いと思います。また、割高でも日本で 売り切れ続出ですからプチブームになる可能性もあるので、在庫切れリスクは 各自で持つしかありません・・(;一_一)。