• 締切済み

日本で買った化粧品をどうすれば中国に郵送できますか?

日本で買った化粧品を中国に郵送したいのですが、どうすれば郵送費は一番安いですか(EMS?)、もし化粧品は大量の場合、郵送できますか、関税に取られますか?

みんなの回答

• jayoosan
回答No.1

化粧品ということですので、中国に郵便で送れない条件に該当する項目としては、引火性、可燃性、揮発性、ガスあたりです。 とくに化粧品で、液体やミストの噴出にガスを使っているものはひっかかります。 なお中国は値段の問題よりも、広大な領土、局員が英語を読めない、仕事よりも担当者の判断でどうにでも扱われるなど、途中で無くなるもしくは局で永久に止まっているなどがおきやすい国です。 EMSは追跡記録があり、EMSで送ったものがなくなったことはありません。ただ文字(日本の漢字)が読めないので局員が簡体字へラベルの書き換えをするという、日本では考えられないことが起こりましたが。 小さいものであれば、普通郵便の小型包装物という扱いで遅れます。これはかなり安いですが、紛失に責任をもってくれません。 サイズや料金は、下記のサイトでどうぞ。 http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=guidance/small_packing 荷物の総額が1万円以下であれば、たいていの国で課税されません。 2~3万円になると、外国製化粧品に関税をかけているので、課税される可能性が高いです。しかし、スルーしてしまう可能性もあります。 相手のあて先は、配達局員には大卒など高学歴者が職についていないため、中国そのままの簡体字中国語で書いてあげたほうが、局員が悩まずムダな到着の遅れを防げます。

参考URL:
http://www.ems-post.jp/index.php?page=charge/charge
hotant
質問者

補足

ご説明ありがとうございます